シマイルカの想い出

出会い

237 名前: SIKAMARU 投稿日: 2006/06/04(日) 22:42:06

はじめまして\\(^^)//
私のペンネームはSIKAMARUと申します
本命は「井○ ○太」です
ぼくはこのサイトだけをみてがんばってエミュ鯖を作りたいとおもいました。
一人用では遊べるのですが・・・
外部からも来てほしく、どうすればいいのか戸惑っています。
この掲示板に書き込んでいる皆様は私の質問を解いてくださると
信じてます(`・ω・´)
質問したい内容をまとめてみました
-----------------------------------------------------------
           質問
-----------------------------------------------------------
1.どうしたら外部からもつなげれるよにするのですか?
===========================================================
2.キャラクターを作った後初心者がいくところに転送されますよね?
その最初の転送される位置を変えたいのですが・・・
===========================================================
これぐらいです
できるだけでいいので速く答えていただければ幸いですOTL

何か、最初からものすごく身勝手な書き込みだった。しかも、本名の一部を晒すという、かなり子供じみたこともやってたんだね。(後に完全に本名を晒してしまうが、その件についてはまたいつか。)


曖昧

239 名前: SIKAMARU 投稿日: 2006/06/05(月) 07:47:33

外部のやつはなんとなくできたんですが、
二つ目がなかなか難しいです。
MAPの位置と座標を調べるにはどうすればいいのですか?

本鯖もあまり経験がなかったのかな、君は。


調子に乗る

243 名前: SIKAMARU 投稿日: 2006/06/05(月) 18:18:45

みなさんありがとうございました^^
でもあとひとつ疑問点がありまして・・・
もう(SIKAMARUに付き合ってられっか〜!!)
という人はいいです。
できればでいいので暇があったら答えてください
==================================
1.clientinfo.txtの中にあるところなんですが、
<address>127.0.0.1</address>
となっているんですが、外部から接続するときはどのように
書き換えればいいですか?
またぼくには固定IPがないのでDDNSでドメインを取得したんですが、
それも使えますか?
>>238 あとmap_athena.confの中にある、IPの設定にはDDNSで取得した
アドレスでも、対応していますか?
どうか暇なら答えてくださいm(_ _)m

一応お礼を言ってはいるものの、疑問が解決したとは言っていないところがミソ。答えてくれる人がいるものだから1日に何個も質問するという悪行を働いていたね。


荒らし

249 名前: SIKAMARU 投稿日: 2006/06/06(火) 19:07:06

すいません><
どうしても聞きたいです!!
<address>127.0.0.1</address>
↑127.0.0.1のところをどのように書き換えれば
外部からAthenaに接続することができますか?
調べてみたのですがあまりなくて困っています
どうしてもなんです
よろしくですm(_ _)


250 名前: SIKAMARU 投稿日: 2006/06/06(火) 19:09:36

↑追記
あとAthena側のmap_athena.confのIPの設定はどのようにすれば?
邪魔なら消していただいて結構ですorz

そして、次の日に同じ質問を繰り返してたね。当時私(憂鬱)はこれが荒らしだと気づかないという愚か者だった。。。しかし、たまたま某所で同じ書き込みを見たので、一旦彼の書き込みを規制した。


途端に。。。

424 名前: SIKAMARU 投稿日: 2006/07/16(日) 19:04:00

外部接続のところを見たのですが、
DDNSにする時、工夫することとはどんなことですか?
フックコネクトとかのことでしょうか?
教えていただける方お願いします

規制を解除した途端にまたあらわれた。(笑)


学習しない

431 名前: SIKAMARU 投稿日: 2006/07/17(月) 06:29:03

>>425さん
>>426さん
>>427さん
>>428さん
ありがとうございました。

あともうひとつ聞きたいのがラグナロクのフォルダにある
data.grfを解凍したフォルダがありますよね?
このdataフォルダをまたdata.grfに圧縮するにはどうすればいいですか?
圧縮するツールはありますか?

なぜ規制されたかわかっていないような、質問に質問を重ねる行為。その質問自体ちょっと意味不明。(笑)


あからさま

441 名前: SIKAMARU 投稿日: 2006/07/18(火) 13:07:20

すいませんでした みなさまm(_ _)m
あと憂鬱さん すいませんでした・・・
掲示板に書き込むときはもっと詳しく書くようにしますorz

grf形式に圧縮することはWiKiを見て解決しました。
みなさんどうもでした!!

また疑問ができたのでここに書き込ませていただきます
自分で作った鯖(サーバー)をオンラインであることを確認するには、
どうすればいいですか?
テスターの募集がしにくい状態となっております。
自鯖がオンライン(ネット上)に公開しているかどうか確認する
ものがあれば是非教えていただきたいです。
鯖チェッカーとかいうのをよく聞くのですが、それにも関連はありますか?
どうか暇のある方はどうか答えてください

最後まで読んでくれてありがとうです
私の質問みたいな超初心者的な書き込みをこの貴重な掲示板に
書かせていただきありがとうございます。

憂鬱さん 本当に感謝してます。

なぜか急に、ウザいぐらいに謝罪の意と感謝の意を表す。だけど、間に質問を挟み、その質問は意味不明。


いきなり名前を間違えられ。。。

893 名前: シカマルイ 投稿日: 2006/09/07(木) 18:21:55

毎度すいません^^;
僕BCCで構築することにしたんですが、
マップサーバーのアプリケーション(プロンプト)
がはじめのほうはうまくいくんですが、
あとになるとなにかおかしくなって
このように表示されます

「chrif: map_server_active 1
chrif: connection to the char server was closed. kick all chars

そしていつもどうりのショートカット(Ragexe.exe)を起動させたんですが、

・キャラセレまでいけてもサーバーとの接続が失敗する

このよな症状がでます。
二行目の「char server 」という文字列が気になったので、
「char server 」を覗いてみたら、
「search_mapserver failed : new_1-1.gat」
と最後の段に書いてありました。
これって異常ですか?
私の設定方法が間違っている等がございましたら、
是非ともヒントをください

久しぶりに改名して書き込みを再開するが、この時点では「シカマルイ」と名乗っていた。だが、直後の


894 名前: 七誌 ◆aWj20ndemk 投稿日: 2006/09/07(木) 18:43:06

>>893 シマイルカ
>chrif: map_server_active 1
>chrif: connection to the char server was closed. kick all chars
って出ているのはマップ鯖が正常に動作していない為に出るメッセージです。

>search_mapserver failed : new_1-1.gat
と出ているのはnew_1-1.gat(初心者修練所の始めのマップ)が無い、もしくは正常に読み込めていない証拠です。

map_athena.confの設定を見直されてはいかがでしょうか?



このレスによってシマイルカと名付けられてしまう。その後本人も「シマイルカ」と名乗るようになる。この改名が功を奏したのか、彼の疑問は、特定のふたりになんと、ファイル(鯖と蔵)を提供してもらうという超絶秘技で乗り越えてしまう。しかも、

928 名前: シマイルカ 投稿日: 2006/09/09(土) 06:27:45

BCCで構築
packet_db.txtnの設定:2005-08-02bRagexe

>>917
のAthenaを使って起動してみました。
結果:

chrif: map_serer_active1
chrif: connection to the char server was closed. kick all chars
chrif: map_server_active1
chrif: OnCharIfInit event done. (0 events)
chrif: OnCharIfInit event done. (0 events)
recb map on 127.0.0.1:5121 (529 maps)

あのエラーメッセージがでたものの、
recb map on 127.0.0.1:5121 (529 maps)
が出たのでOKとしましょう・・・


と、ファイルを提供してもらったにもかかわらず、ちょっと不満そうだ。


質疑応答を無視

シマイルカは、その後、BCCやCygwinが遅いだの重いだのいろいろゴネ始め、それに対していろいろな人の意見や情報が書き込まれた。しかし案の定、

996 名前: シマイルカ 投稿日: 2006/09/14(木) 18:55:48

速度(スピード)問題は完全に解決しました。
そして外部に公開しようと思っているのですが、
私は固定IPがなく、DDNSで作るハメになってしましました。
DDNS=フックコネクトですよね?
フックコネクトないと、DDNSじゃ接続できませんよね・・・
まあフックコネクトを使用するとして、
フックコネクトを使うサーバーは嫌われますかね?
プレイヤーにはいちいちフックコネクトを起動するという
手間がありますもんね・・・


と、どうやって解決したかをまったく書かないという暴挙に。しかも、さらに勝手な思いこみなのか質問なのか訳わからんことを書き込んだ。この頃からシマイルカは他の人からも鬱陶しい存在に思えたらしく、やんわりと注意されるようになる。


勉強の成果?

80 名前:シマイルカ 投稿日:2006/09/18(月) 12:16:37
工夫については解決しました。

今回書き込ませていただいた理由は、
質問でもないし、回答でもありません

情報です

こんなこと知らないやつがいるか!!
という方はスルーしてください

GrfFactory日本語版でdata.grfを解凍すると、
韓国語に対応しているのかフォルダ名は韓国語の場合
韓国語で解凍されます。
しかしながらGRFIOで解凍すると、韓国語に対応していないせいか、
韓国語はすべてアヤフヤの日本語になって出力されます。

GrfFactory日本語版は日本語のフォルダがある場合圧縮できないのですorz
でも韓国語、英語には対応しており、圧縮することができます。
よってGRFIOで解凍したものはGrfFactory日本語版では圧縮できない
と、いうことになります。
これが超初心者などに、参考にしていただければ幸いです
追記:憂鬱へ
この情報をサイトに載せてくれたらうれしいな・・・

きっと、彼なりに学んだことを披露したかったのであろうし、言いたいことがわからないではないが、やはり意味不明といわざるを得ない。しかも、この情報をどうしてサイトに載せると彼はうれしいのだろうか。。。


責任転嫁

255 名前:シマイルカ 投稿日:2006/10/06(金) 22:56:30
私の鯖を公開したのですが、(β版)
ハッキングされまして^^;
セキュリティーのところを読んだのですが、
この方法をすれば100%の安全を保証できますか?
それともまだ危険ですか?

彼ほどの知識しかないのに鯖を公開したとは、この書き込みを見た瞬間、誰もが腰を抜かすほどビックリしたであろう。今になって思えば「100%安全です」とレスしておけばよかった。


フォーム

その後、何がきっかけか忘れたが、またシマイルカが掲示板に書き込みができないように規制したら、メールフォームから鬼の首を取ったようなメールが届いた。

掲示板で、
ホスト規制しましたね?
ですが、どこからでも書き込めるのです。
*-*-*-*.eonet.ne.jpの規制をといたほうがいいですよ^^;
なぜかというと・・・
イオネットを使っている人が書き込めなくなるからですorz

彼は、この期に及んで、なぜ自分が規制されているのかを理解していないようだった。。。


そして。。。

664 名前:シカさん(反省版) 投稿日:2006/11/29(水) 22:06:51
BOTが後を絶たないのですが、
BOTはどのようにすれば接続を遮断できますか?

674 名前:シカさん(反省版) 投稿日:2006/11/30(木) 19:04:35
>667 さん
BANしようにも、IPを探るにせよ
それがBOTかどうか見分けることができないので、
それが一番の問題なんです^^;
憂鬱さん、いい方法思いつきますか?

681 名前:シカさん(反省版) 投稿日:2006/12/01(金) 15:17:50
>それにしてもあなたは態度を改める気はないようですね。
私は反省をし、この掲示板に書き込みさせていただいております。
それにしても、なぜみなさんは誤解するのですか?
方言の違いですか?

>矛盾していませんか?
していないと思います。
「BOTが後を絶たないのですが」
この部分に込めた意味は、そりゃ調べられないけど、
みていると明らかに、自動狩りをしていることがわかります。
例えば、朝から夜まで狩りをし続ける。
これ、変じゃありませんか?
なぜ?「それならBANしたらいいじゃないですか?」
それは難しいんです。なぜかというと、
それがもしかしたらBOTじゃなかったとしたら、
評判などは一気に失われます。
なので、確実にBOTかどうか調べるためにはどうすればいいですか?
ということを質問したんです。

>>676 さん
あなたが言っている意味がよくわからないので、
もうすこしわかりやすいようにしてくださいよろしくです(_ _)m


あまりにも不毛な。。。これと前後して、携帯のアドレスから「早く閉鎖しろ」とか書き込まれるようになったり。


閉鎖決定後

サイト閉鎖を決意した日、またまたフォームからこんなメールが。


私の、鯖の掲示板に謝罪しろとの書き込みがあったので、
謝罪させていただきます。
あなたにご迷惑をお掛けして本当にすみませんでした。
私は、周りはおかしくなく自分がおかしいのだと気づきました。
私は知的障害ですかね^^;
みなさんのいっていることがわからなく、
人間的判断力がありませんでした、
これから自分を改め、人生を歩んでいきたいと思いました。
サイトの方は、閉鎖しないでください!!
おねがいです!!
このサイトないとぼく、やっていけません。
本当にお願いします。
ぼくは性格を今度こそ改めるので、
閉鎖をもういちどお考え直しください!!



「謝罪しろと言われたから謝罪する」という記述さえなければよかったのにねぇ。これで完全にやる気をなくしました。


最後に

はてな? Athena後継(?)Wikiもあるようだし、とりあえず役目を終えてホッとしているというのが私(憂鬱)の近況。その後継Wiki、新 Athena Wikiの管理者から、ぷららの福岡あたりのIPから荒らしのようなことをされているけど心当たりはないか、というようなメールを頂いた。心当たりがないわけではないが、それはシマイルカではない。シマイルカのIPは上記の中に含まれている。シマイルカの暴走を止めるのがこれからの私の使命、のわけないな。(笑)