Zakki

2024年10月

New!

冥府行ったぞ!!!
でも特に何も喋らないな。
デスを倒せずに引き返したんだけど、これ生き返らせてもらったガラハドを何食わぬ顔でもっかい仲間にして倒しにいっていいの?こんなんクリアする頃には人の心を無くしちゃうよ…
仲間の命と引き換えに装備を〜のくだりと「平気で人を〜〜」は特に関連してなさそう?
流石にころころと魂を差し出すではニュアンスが違うし。
仲間は簡単に切り捨てないと思うので、ちょっと安心した。
今回冥府すぐに行きたかったからやったけど、
個人的にグレイはアイスソードも奪い取らないと思うんだ…(人それぞれなのはもちろん)
「その剣は、アイスソードか…」の声が割と動揺してると思うから、平気で殺したりはしないだろうというのが根拠、一応…

グレイ編の巨人イベントと冥府イベントを見たかったんだけど、ダイアモンド取ると両方ともアウトだということに2週目終盤で気づいた。
まあグレイ編はなんぼやってもいいですからね!!!!
ガラハドを倒す前に気付きたかった。
今思ったけどグレイの「時と場合によっては平気で人を〜〜」のくだりってこのイベントを指してのことなんですか?
別に全主人公で出来るイベントだからそういうわけではない?
冥府でなんか起こるんかな。
冥府イベントだけまだ見たことないからどんな感じかすごい怖い。
遂に、平気で人を〜〜のグレイが見れるんか?
怖いよおおおおおおお!!!

2024年9月

20241001083309-admin.jpg
◆シャことアンソロ含む、offlineページの同人誌通販に関しまして◆
【10/1〜より】日本郵便スマートレター価格改定の件もあり、この機会に匿名配送に変更しました。
ピコ通販さんの“らくらくヤマト宅配”を用いて発送致します。
ぜひご利用頂けましたら幸いです。

鮫の王国(アウトローズキングダム)カッコよくて好き

ミンサガのグレイが私の中で超人過ぎてサガフロの妖魔みたいな認識になってきた。
躊躇なく鬼の腹に刀を突き立てるシーンの、人間離れしてる感じがインパクト大きくて。
というかこのムービーのグレイ、もみあげがヒレみたいになってるから本当に人間じゃないかもしれない。
SFC版はジャンへ塩対応というよりかほんとに忘れてます的なとこや、たびたび男主人公汎用台詞?みたいな喋り方で、まだ身近な感じがする。
どちらにしろどっちのグレイも好き。

ミンサガのグレイ編とクローディア編とSFC版のグレイ編とクローディア編を並行してやっている。どうしてこうなった…
SFCでクローディア護衛のために2人と別れたら、ミリアムが「今回の旅も楽しめたわ」「また会おうねバイバイ」って言うのが可愛かったし、
この3人ちょくちょくパーティ組んで行動してるんだと思うとほっこりした。
ミンサガでも同じセリフあるのかな?
ミンサガで戦闘中にグレイがぶっ倒れるとガラハドもミリアムもジャンも「グレイ!」て呼んでくれるの慕われてる感。
グレイはあんまり深い対人関係を作り上げないタイプだと思うから(ジャンに対しては「誰だっけ?」みたいなこと言うような距離感だったし)、
それでもその時々の仲間から気にかけてもらってると言うのがなんだかいい。
他者に深入りしないけど蔑ろにもしないところがみんなに伝わってるんだと思う。
グレイもみんなのこと呼んでくれたらいいのにと思うけど、クローディアにすら声かけないからそういう方針なんかなぁ。

20240925095955-admin.png
クローディア編のジャンがグレイ編の倍くらいやべーやつで笑う。
パーティに入れてると戦闘時なごむ。(「次もこんな感じで行きましょう!!!」みたいなのとか)
グレイが「確かにお前の言ったとおり美人だな」って言うのは面食らった。
SFCからあるセリフなのは確認したし、ジャンが言ってそうなのも分かりすぎるから、おおむね納得した。
「よろしく、お嬢さん」の声がすごい良い。
後これ言った後に初めて顔が映るのがいい。
パーティインする時の演出が効果的に使われてるなぁと思う。

ゆる主カオ1ページ漫画

20240923012400-admin.jpg
お香パワー霧散

クローディア編にも変わらずグレイ出るようで、次はクローディアかな。
フリーシナリオじゃないゲームだと絶対グレイとクローディアの恋愛模様が描かれてたと思うから、ちょっと見てみたくて惜しい気持ちが。
でもそういう描写がない故に、グレイの生き方の根底に博愛精神を感じられるなぁと個人的に思う。
感情の起伏少ないけど他人に対しての優しさがあるのがいい。
グレイの持つ人間らしさだなと。
なんか私の妄想みたいだけど、初期ステータスの愛も主人公の間では割と高めだから…
あと声がいいんだよね。
ダグザもそうだけど、淡々と喋る中で言葉の端に想いが込められている声が本当にいい。

グレイ編では結局ガラハドをパーティに入れてて、最後までカッコよくて良かった。ネット上での印象強かったけどプレイしてみないとわからないね。
アイスソードを名残惜しそうに見つめるとこはごめんてってなったけどよくよく考えたらお前両手大剣レベル0だろ…となった(武器は棍棒でした)

ムービーを見るために追加で2回も倒される刀鬼かわいそう…
この出だしの、刀鬼が倒れてグレイの顔が見える時の、瞳にハイライトのない睨みが凄いかっこいいんだよー!
そこ以外ほとんど表情崩さずに、最後刀を鞘に収める時ほんの少しだけ口角上げてるところがかっこいいんだよー!
でもリガウ島で刀イベント始まる直前の、刀を引っこ抜いた時に勢いで片足ちょっと上げてるのはかわいいんだよー!!
隙がない、グレイ好き
20240922212841-admin.png

クリア直前からでも刀イベントやれたのでさっき全部こなした(疲れた)
刀の生き様がグレイと真逆な感じで、相変わらずグレイはしっかりしていた。
多分これグレイの過去を掘り下げるとかではないな…とうすうす思ってたけど
最後のムービーがカッコよかったのでおつりが来た感じ。
癖強い絵だったけどシルエットミラージュみたいな顔立ちが良かった。
グレイの先祖がリガウの戦士で、
やっぱりグレイは刀キャラだった。やったぜ!!

クリアした。
リヴァイヴァがBP抱え落ちしないのが強い。
1周目はミリアムを水術使いにしてたから使ってなかった。
グレイ編やるまで、グレイはなんか訳ありで冒険者をやってるんだと思ってたり、
何かしら闇を抱えてるんだと予想してたらそういうことは全然なくて(過去に色々あったのは示唆されてるけど、もう自分の中で整理はついていて)、
完成された価値観を持った、ただただひたすらにめちゃくちゃ格好良いキャラだった。
そこがとても良かった。
強靭な肉体と精神っていう説明が的確だった。
グレイ編はエレンやリュートみたいな、ほぼ独自パート無いキャラという認識で良いのかなと思うけど、見逃してるシナリオがあるのかもしれんとも思う。
次どうしよう。SFC版のグレイ編やるか!?

い、今、アルティマニア買って読んだら、
ひと振りの古刀って書いてるわ!!!
ああああああああああ!!!
ひと振りの古刀ってなんですか!?
もしかしてジェルトンの草原の宝ですか!?!?
卵だけ奪って帰ってしまっていた。
2週目やるか…

もうラスダンにいけるけどラスボス前のグレイのセリフ早く聴きたいの気持ちと、グレイ編が終わっちゃうよぉぉぉあああああああぁぁぁの気持ちがせめぎ合っている。
ラスダン突入を渋る理由として前回クリア時より全員HPが100くらい低いというのもある。これはまだ無理なんでは…
しかしグレイのセリフはとても気になる。
神に「俺は俺自身のために戦う」と告げたグレイの胸のうちをもっと知りたいね。

20240918234653-admin.png
つらい
(元々無いのかもしれんが)

グレイのセリフで印象に残ったやつ
・「この世界は間違っている。だが楽園なんてどこにもないんだ。お前も間違っている」
・「金が全てだと思っている奴は多い」
グレイは世界が理不尽に溢れてると思っているし簡単に救われる方法もないと認識してるけど、そんな世界だからこそ損得勘定抜きで生きていきたいのかな。
後者のセリフとか、自身もそう思ってるなら「この世は金が全てだからな」とかそういう感じになりそう。
海底神殿突入前の「危険な方が面白い」というのは意外だった。
リスク避けるタイプだと思ってたので。
冒険者やってる理由は、結構性に合ってるというのがでかいのかな?


久しぶりにVCのロマサガ1遊んだら地理が完全に分かるようになってて感動した。
グレイ24歳はそれくらいかなと思ってたけどホーク30歳とな。
いやミンサガのホークも30かはわからんけど。
グレイのドットが侍っぽくてこれで刀使いだと認識してたんだよな。
ちょっとだけグレイ編やってみたけど、恐竜に挟まれて死にまくったので即帰宅した。
これ懐が暖まらないとメルビルでイベント起きないのか、ミンサガで追加されたのか分からないな。

グレイの両親の職業見たくて、挫折してたホーク編でグレイ探したけど見つからず。
ジェルトンにいそうだけどモンスター襲撃イベントが発生してて不在っぽい?
知りてぇよ〜〜グレイの両親の職業〜〜〜
ミリアムの母が占い師なのがなんかいいね。

20240916003931-admin.png
グレイ今のところ普通にめちゃくちゃ良いやつなんだけど、
殺しも厭わないという展開を早く出してくれないと気持ちが追いつかなくなるからまずい(身構え中)
クローディアの出生まわり知ってから、2人の関係性が個人的に一気に好きな感じになった。
グレイが元々バファル帝国の軍人なのがまたいいね。
バファルといえばジャンがかわいいんだが…
ちゃらそうなのにグレイに敬語使うとこがいい!!
と思ってたらスクショ見ると最初にグレイと話してる時タメ口ぽいな。
じゃあその後の会話は全部汎用台詞ってこと?そんなぁ…