実験版#01アンケートの件

実験版#01のアンケートへのご協力、ありがとうございます。まだ公開から日がそんなに経っていませんが、20名の回答をいただきました。ご協力、ありがとうございます。その集計結果を公開して、私なりの感想を書いてみます。


冒頭の質問が、一番知りたかった質問だったのですが、私の予想に反して、「あり」が大勢を占めました。
エロゲでは作業ゲームが嫌われることがあるので、今回のシステムもそれに該当するのではと思っていました。

今回のエッチシーンはリアルタイムで女の子のセリフが発生したり、ピストンの動きで、女の子の痛がり方が変化したりします。女の子を絶頂させようとすれば、私が設定した複雑な条件を満たす必要があります。制作中にテストプレイを繰り返すうちに「これは作業ゲームだ」と感じ、このスクリプトをボツにしたという事情がありました。

話しが脱線してしまいますが、「作業ゲーム」だからダメというのは難しい線引きですよね。そもそもゲーム自体が作業を楽しむものですから。その作業に見合う報奨があることが条件なんでしょうけど、そのバランスが難しいですね。


「カメラアングルを増やす」がトップでした。これは予想通りではありましたが、他の選択肢とそれほど大差ないのもポイントでしょうか。

制作において、差分やカメラアングルを増やすのは、それだけ等比級数的に作業量や、動画の容量が増えることにつながるので、ほどほどでやめる必要があります。

実は今回の実験版のエッチシーンで使用するムービーだけで、500MBに達しています。余談になりますが、作品のサイズが1GBを越えてしまうと、BOOTHさんではダウンロード販売が(事実上)出来なくなってしまいます。また、これまでの作品をご購入してくださった方の中には、ダウンロードに失敗してしまう、というご報告も数件受けているので、増やしすぎるのも問題だなと感じています。

制約を受ける中で、どの部分に力を入れるべきかというのが少し見えた気がしますので、このアンケート結果はありがたいです。


今回のようなシステムだと、プレイヤーの没入感を深めるためには一人称視点しかない、というのは間違いないのですが、そればかりだと構図がマンネリ化してしまうので、みなさんはどう感じているのかなぁ、と考えアンケート設定してみました。結果は私の予想に反するものでした。

ひょっとしたらマンネリを感じているのは、作り手側の問題で、プレイヤー側としては、マンネリでもちゃんとエロければOKということなのかもしれません。


この設問だけ、複数回答の結果です。やはり動画で支持をいただいているんだなと、再認識いたしました。がんばります!

ただ、ご存知の方も多いと思いますが、昨今のWindows(PC)ゲーム市場は縮小の一途のようで、多くのメーカーさんが、スマホに軸足を移しているようです。私もクロスプラットホームな開発環境への移行を模索してはいるのですが、動画をリアルタイムに再生するエッチシーンの仕様は、スマホとの相性が悪いのです。
無理に移行するくらいなら、単純に一本の動画作品に仕上げた方が、不具合もなく良いのでは?とさえ感じています。
いずれにしてもスマホ版を出すとなれば、試験的に今回のような実験版を一度出してみたいです。「不具合なく安定して動くのか?」「小さな画面でエロはどうなの?」的なことを確認したいです。


最後の一言メッセージを書いていただいた皆様、ありがとうございます。すべて読ませていただいています。ここでの公開は致しませんが、創作へのはげみになります。一部、目の覚めるようなご指摘もあり、本当にそのとおりだなと考えさせられました。

以上になります。

すべてのご期待に応えることはできませんが、さらに精進致しますので、今後も帰りの会2をよろしくお願いいたします。