渋谷で9時

銀座線。

処遇品。
この日は「高単位血小板献血」でした。多分初めてだし、そういう種類があることも知りませんでした。
そもそも私は、全血も合わせて一応170回以上の経験があるものの、これまで何サイクルとか何単位とか全く無頓着で、言われるがままにホイホイ受けてました。

んで、高単位血小板献血ということで、通常の倍の20単位を取ったそうですが、所要時間も倍になった訳じゃないし。
問診時に「お時間は大丈夫ですか?」とは訊かれたけど、これはほぼ毎回だし。高単位云々というのもカード返却時に説明を受けたといういわば「事後報告」だったし。事前に聞かされていたとしても断らないでしょうけど。
検査結果も、今回のPLTは27.4と、直近2回より少し多めでしたが、私にとってこの数値は取り立てて高いという程でもないし。

なんだかよく分からない初体験(?)でした。

一定の数値以上で自動的に高単位になるのではなく、要請とか諸条件で決まるんでしょうけど、それにしてはこれまで経験がなかった(?)のも不思議っちゃー不思議。

One comment to “渋谷で9時”
  1. Pingback: 2019納めの献血 | Halellujah Avenue Traffic Online

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください