Adobe Illustrator 23 でツールバーのアイコンが2列になってしまう問題

すっごい地味なネタです。

Adobe Illustrator 23(本稿執筆時点で2019年版のCC23.0.1)で、カスタマイズしたツールバーのアイコンを1列で配置しても、AIを再起動すると2列になってしまう現象が私の環境で起きました。

(左:再起動前/右:再起動後)

何度1列に戻しても、再起動すると2列にされてしまう。再現率100%。
そこで、Adobeのサポートに問い合わせるも、先方の環境では確認できず、結局「俺環」な現象ということに着地(不時着?)したのでした。
ただ、前バージョンから継承してきた環境設定 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Adobe\Adobe Illustrator 23 Settings ではなく、真っ新な環境設定だと現象は見られない。ということで、ツールバーのアイコンが2列になってしまうのは設定の何かが関与していると考えました。

そこで、おまえか、こいつか、と地味に犯人探しをした末に判明したのは、環境設定 > 一般 > ドキュメントを開いていないときにホーム画面を表示 をチェックしていないと100%起きるということです。
ごちゃごちゃした画面が嫌いな私にとっては不本意ですが、こいつをチェックすることでツールアイコン2列問題は完全に解決に至りました。

加えて、この現象はツールバーがウィンドウ左端にドッキング(吸着・結合・スナップ)している状況で起きました。

ツールバーがフローティング状態の場合は、上記の設定の可否にかかわらず、2列になってしまう現象は起きませんでした。よって、より正確に記すと、

  • 「ドキュメントを開いていないときにホーム画面を表示」をチェックしていない
  • ツールパレットをウィンドウにドッキングしている

以上の複合条件下で100%起きるということになります。

余談ですが、AIにおけるツールバーのカスタマイズは、以前のバージョンでも可能でした。

Illustrator CC(17.1)アップデート概要(1)ライブコーナーと鉛筆ツールの改良、カスタムツールパネル

Photoshopにも同様の機能がありましたがそのインターフェイスは両者で異なっており、CC23のメジャーアップデートでAIがPSに仕様を合わせたような印象です(InDesignにも搭載が待たれます)。
ちなみに、AI CC2018までは「ツールパネル」だったのを、CC2019では「ツールバー」と名称を変更したようです。個人的には「バー」の方が適切と思いますが、こーゆーのってややこしいね。

本件と関係あるかどうか、とりあえず私の環境では確認されていませんが、ツールバーのアイコンが勝手に移動する現象が報告されています(illustrator CC 2019のツールバーのカスタマイズを無効にしたい)。いろいろ問題が残存しているようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください