別に面白いことは書いてないから、更新履歴みたいな感じで。


@2005/12/29

■googleには勝てなかった。

■Athena1741・・・かな

メールのmemcmpで比較が出来なかった問題、unionを止めたらなぜか解決したんで、
パッチにして投げて見ます(´・ω・`)シ

後は、色々と。

■年越しは、外で。

今日の朝に出て、3日か4日くらいに帰ってくる予定です。

パッチ不完全だったらすいません;;

今年中には出しておきたいって思ってたけど、ぎりぎりになっちゃった。

@2005/12/27

■やっと

RMT装備、じゃなくて●箱セットのおまけ装備の画像が入りましたね!(sakrayのみ)

あれ、発売日29日じゃ?最終メンテ日過ぎてもーてん。

でも、不完全。折角のアリス人形じゃなくて、たれ人形が壊れてる。

まぁ、最初の数フレームを削って、同じパッチ内にあるマリオネット人形のactをコピーしてリネームすれば

正常に表示されてしまったんですけどね!

修正パッチが入らなかったんで、こんなトコに書いてしまいます(笑)

■今年も残る所あと数日

危うく、バイト先の病院で年を越す事になりかけました。

何とか、田舎に帰るということで説得して、最近サボリ気味だったK氏を出さす事に成功。

三が日も回避ヽ(´ー`)ノ

■hugel

NPCやmob画像が入ってきましたが、今回は学園モノですか。

■27日のバイトが・・・

延長戦。終ったのが3時半・・・。最高記録タイ。

んで、帰ってきて何気なくHP見てたらぐーぐるの広告が表示されてない。

メールを確認してみたら、ぐーぐる非承認のお知らせ Σ(´-`;)!?

何か悪いことしたかなぁ。しかし、負けるものか。権力には屈しない(謎


@2005/12/24

■メリークリスマス の前の日

世間は、クリスマスだクリスマスだと、関連グッズを売るお店が大忙しですね。

今日は、バイト。日が変わるまでバイト。

明日は、何とか飲み会が開けそうですが。

■ROメール

未完成ですが、一部お手上げ状態なので、現時点できている分を公開いたします。

どなたかが、完成させてアップしてくれればそれはそれで。

未完成な部分は、アイテムの添付です。

DUPE対策がしたくて、添付した時点のitem構造体を保存して、送る瞬間に構造体ごと比較。

ということがしたかったんですけど、うまく比較できないので、

諦めてinventoryのindex値だけとっておこうかとも思ったけど、

やっぱり納得がいかないから、未解決。


メールを読み書きしながらも、移動できるしNPCと会話できる。

何ら制限が、クライアント側で入ってないからなぁ。動けないようにした方がいいのかねぇ。

あと、送信した日時が出せるんですけど、その形が不明。

きっと、何かしらの計算式があるんだと思うんだけど、理系の友人3人を集めて数時間考えるも解く事が出来ず。

現状、近似値で誤魔化してマス ><;

2chの数学板にでも投下してこようかと思ったくらい。

ソースは、Athena関連28番へ。

時間表示については、解決いたしました。 BBS参照 endさんどうもありがとうございました。

ここから愚痴。
某鯖にて、折角徐々に機能を追加していって、実験公開してても、全然使ってくれないから実験にならない。
使ってちょーだいよぅ(´・ω・`)
って言うと、別に使う必要性がなぁとか言われちゃう始末だし。
まぁ確かに、人数がそんなに居ないと使い所が少ないけどね。

■まったく別の話だけど

接続者のmacアドレスを調べて、多重起動している人を判別できませんかね。

1PCによる多重起動で、裏面に回っている方のキャラウィンドウでは、
エフェクトが再生されず、ウィンドウをアクティブにした瞬間に一気に進むようなのですが、
そのエフェクトが溜まった状態が続くと、map鯖がいずれ止まってしまうようです。

未確認ではありますが、鯖が止まる時は大体誰かが1PCで多重起動をやっているそうなのです。
アクティブウィンドウの方が止まったときに、アクティブでない方を見ると
必ず鯖との接続が切られているのも、症状の一つらしいです。

鯖はcoreを吐くことはなく、プロセス落ちも見られないため、自動再起動もかからず。
ログイン鯖→マップ鯖への接続ができないだけの状態。

■ちょっと前の話ではある

ヒュゲル?フィゲル? hugel.gat が追加されたのですが、
ここはなんだかのどかな感じがしていいですね。

HNが被ったので、ちょっとした親近感が(*'-')

■また、プリキュアを見た

何かやっぱり黄色の髪の子の位置が分からない。
決め技のアクションが、かっこいいなぁと思った。


@2005/12/18

■風邪は治ったー

このあいだ昼ごはんに食べたインスタントラーメンに卵を入れたんです。
冷蔵庫の卵入れの中で、一つだけ種類が違うのがあったんで、
きっと最後の残りだなと思い使ったんですが、
入れたときに、ちょっとしわしわかな?新鮮ではないな、とは思ったのです。
半熟でとろーりと、ほどよく食べ終わってからふと思い返して、
そういえば、あの卵の上に、9日って書いてあったな、今日は何日だっけ。13日でした。

その日の夕方から絶不調。バイトだってのに、終始お腹がゴロゴロと鳴ってました・・・。

先月くらいにかかった腸炎再来です。同じ症状です。キリキリ痛みました。
今は、とりあえず落ち着きましたが・・・。弱ってます、胃腸。

18日、今日もバイト。30分残業して走って帰ってきました、それはもう狂ったかのような猛ダッシュ。
そして家に到着し、一息ついてたら鼻下に水っぽい感触。
あぁ、寒いなぁ、鼻水だらーり。なんて思って指で止めたら

指先がどろり真っ赤。Σ(´△`)!?

しかし、そんなことでは動じません。バイトに行くたびに見てるからね、血まみれ。

あまり良くないとは聞きますが、止まらないので仕方なくティッシュを丸めて詰め込んで、待つこと10分。

そろそろいいだろう、と抜いてみたら・・・だらーり(´;ω;`)

結局1時間くらい詰めっぱなしにしてて止まった事を確認しましたorz

何か、今年は色々心配になった年です。胃腸というか、生命の危機を。

■1724時点で

#0 0x00409d5c in clif_send (buf=0x41647c "\f",
len=2288896, bl=0xa, type=352055948) at clif.c:621

warning: Source file is more recent than executable.

621 switch(type){
(gdb) bt
#0 0x00409d5c in clif_send (buf=0x41647c "\f",
len=2288896, bl=0xa, type=352055948) at clif.c:621
#1 0x0000000b in ?? ()
(gdb) p type
$1 = 12
(gdb) p sd
$2 = (struct map_session_data *) 0xa
(gdb) p p
$3 = (struct party *) 0x0
(gdb) p bl->type
$4 = 1 '\001'
(gdb) p i
$5 = 362236412
(gdb) p sd->status.party_id
Error accessing memory address 0xf6: No such file or directory.
(gdb) p sd
$6 = (struct map_session_data *) 0xa
(gdb) p sd->status
Error accessing memory address 0xa2: No such file or directory.

sdにstatusがない・・・??って何かズレてない!?

リログするタイミングで落ちたり、何かと不安定なようです。

■メール

本文の、各行の前に長さが入る。それが改行コードとかぶる!
普通にcharで保存したら、改行して保存されて読めなくなってる・・・(つд`)

年内完成を目指してがむばります。

■忘年会

前回のお医者様から、またお誘い受けました。参加してきま!!

■久々のY氏レポート

彼は、最近ToHeart2というゲームにはまっているらしい。

ToHeartは知っているが、2が出たのは初耳だった。
が、絵を見て「制服が同じだね」って言ったら、「おぬし、やるのぅ」
って言われた。やるのか?

そんな彼の携帯のストラップはこちら。あと、部屋には等身大ポスターがあるらしい。

W氏経由で写真を見せてもらった。残念ながらその写真は回ってきていない。

■首都圏某所で、ウホッ


@2005/12/09

■もう完全に

風邪を引いてしまいまして・・・。

火曜日くらいからダウンしております・・・。

なのに、水曜・木曜と無理して学校へ行ったり、水曜のバイトに出たり・・・。

風邪引いて苦しんでるってのに代わってくれないバイト仲間・・・後で覚えてろ・・・ッ

まぁ、そのバイトに行ったついでに自分でインフルエンザの検査してみて(自分で、ですよ)

陰性だったから、よかったぁとか思いながら、自分に薬を処方して帰ってきました。

自分「センセー、風邪薬はPLでよかったですよねー?あとロキソニンとセフゾンももらってきます」
医者「あぁ、いーよー」

ほんとにこれでいいのか!?

まだだるいです・・・。

■日ぱっち。

結局、火曜のパッチに装備品の画像は入っていませんでしたね。

がんほーから重力に頼んで作ってもらうのかなぁ?それとも日本オリジナルなのかな?

後者なら、速い仕事は激しく期待できない(笑)

■メール機能

大体、メールのパケットは解析できました。

試しに書いているコードで、送受信は正常に行われています。

もし、誰も着手しないのなら、残りのinter鯖での保存が完成したらパッチで出しますね。

でばぐこーどばかりで、見難くて醜いなぁ・・・w


@2005/12/05

■寒いよー寒いよー

もう、手袋無しじゃ走れない。

というか、風邪引いたっぽい。・・・鳥インフルエンザΣ!?

■えぬぴーしー

ちょっとしたクエストを作ってて、その時に気になったから調べた新しめのNPCデス。

NPC Factoryには載っていないNPCのみを写しました。

番号は859〜888です。

あと、6日のsakパッチのフライング画像

なんかいい感じなので、透明度上げてからDB編集のとこの背景画像に使ってみました。

■年末なので

そろそろ忘年会だのなんだの、宴会の季節。

夜中に酔っ払ってすっ転んで病院に運ばれてくるなちくしょー!

酒は飲んでも飲まれるな!

■火曜日か・・・

先週のサンタ服、けっこう可愛くてよかったなぁ。
今日こそは、○箱のおまけ装備の画像、入らないかな。

■がんほーよ、時には思い切って巻き戻すことも必要だろう

4Gamerの記事参照。数G稼いだって報告もあるそうで。それはそれで阿呆だ。


@2005/12/02

■もう、今年も終わりが近づいてまいりました

12月だよー

■ちょ、ま、え!?

今月15日からマビノギ、基本料金無料になるそうです!!!?

マビノギ公式お知らせ

また、外の国の人たちと交流が〜(*'▽')

ルエリです、ルエリの「Athena」ギルドをよろしくお願いします!!

同時にG3も実装するらしいし、またマビ熱が!!

■競売システムと、メール機能・・・

競売は、ちと規模が大きくなりそうだからメールを実装してやろうかと思ったけど、
本文の保存の仕方に悩んでおります。

送信者・受信者・時刻のみを記録したセーブデータを作り、
それを元に別に保存したメールデータを読み出す方法が無難なのかなぁ?

inter鯖にやらせて、メールを読むたびにテキストから読み出すのは、少々遅いだろうか。
だが、メモリに本文を常駐させるのはばからしい。

save/
   ./mail_data/
           ./200001.txt (char_id.txt)
           ./200002.txt
           ./・・・
   ./athena.txt
   ./・・・
   ./mail.txt
   ./・・・

[mail.txt]
受信char_id,[MailID],送信時刻,送信char_id,受信記録,Title
[char_id.txt]
MailID,送信時刻,送信char_id,MailTitle,添付ItemID,添付Zeny,本文

こ・・・こんな感じ・・・?

あぁでも、まだまったく取り掛かってないんで、すでに着手してる方が居れば
がんばってください。(こんなこと言っておいて、しばらくはやらんかもしれんし)


@2005/11/30

■時間がないけど、何かの役に立てばと貼り付けておく

11/29Sakexeにて調査。新たに実装されたメール機能と競売機能に期待しつつ。

競売ウィンドウ1 競売ウィンドウ2 メール作成ウィンドウ


0x022f,5
R 022f <fail>.B <itemID>.w
   ホムへ餌をあげる
   <fail>
   0x00:餌やり失敗
   0x01:餌やり成功
0x0230,12
   /* blank */
0x0231,26
S 0231 <pet name>.24B
   ホムの名前決め
0x0232,9
   /* blank */
0x0233,11
   /* blank */
0x0234,6
   /* blank */
0x0235,-1
   /* blank */
0x0236,10
R 0236 <point>.L <total>.L
   虐殺者ランキングポイントが<point>上昇して、<total>になりました。
0x0237,2
S 0237
   /pk
0x0238,282
R 0238 { <charname>.24B }*10 { <point>.L }*10
   虐殺者ランキング
0x0239,11
   /* blank */
0x023a,4
   R023A pack("SS", 0x023A,$flag) - storage
   0 - passwd set plz
   1 - passwd req
0x023b,36
   S023B pack("SS",0x023B, $flag). "32BytesBINdata"
   2 - passwd set
   3 - passwd send
0x023c,6
   R023C pack("SSS", 0x023C,$type,$val)
   4 passwd set ok
   5 passwd miss
   6 ok
0x023d,6
   /* blank */
0x023e,4
   R023E pack("SS", 0x023A,$flag) - char
   0 - passwd set plz
   1 - passwd req
0x023f,2
S
   メールの受信を確認(蔵から鯖へ)
0x0240,-1
   /* blank */
0x0241,6
   /* blank */
0x0242,-1
R
   新着メールの確認(メール受信)
0x0243,6
   /* blank */
0x0244,6
   /* blank */
0x0245,3
   <type>.B
   type =0 「送るアイテムが追加されませんでした。」
   type!=0 「送るアイテムが追加されました。」
0x0246,4
   <type>.l
   type=0 メールを出すボタンを押した
   type=2 金額設定ボタンを押した
0x0247,8
   メールに金額を記入して決定ボタンを押した
   メールにアイテムを乗せた
0x0248,-1
   メールの送信
0x0249,3
   <type>.B
   type=0 「メール送信が成功しました」
   type=1 「受け取る人が存在しません。メール送信に失敗しました」
0x024a,70
   「新しいメールが到着しました」→23fを返す
0x024b,4
   競売ウィンドウの、アイテム登録画面
0x024c,8
   競売ウィンドウのアイテム登録画面に、アイテムを乗せた
0x024d,12
   競売にアイテム登録
0x024e,4
   /* blank */
0x024f,10
   /* blank */
0x0250,3
   0「競売登録が失敗しました」
   1「競売登録が成功しました」
   2「該当の競売が取り消されました」
   3「入札者がある競売は取り消せません」
   4「これ以上登録できません〜」
0x0251,4
   競売ウィンドウの、アイテム検索
0x0252,-1
   /* blank */
0x0253,3
R 0253
   メッセージ「このマップで指定しますか?」
0x0254,3
   253でyesを押した
0x0255,5
   /* blank */
0x0256,5
   /* blank */
0x0257,8
   <?>.l <type>.w <?>.w
   type=0 「メール削除が成功しました」 →23fを返す
   それ以外 「メール削除が失敗しました」
0x0258,2
   /* blank */
0x0259,3
   /* blank */
0x025a,-1
R
   何かのアイテムリスト(メールに添付?)
0x025b,6
S
   25aのリストのキャンセルボタンを押した 0 3 ff ff
0x025c,4
   <type>.w
   競売ウィンドウ
   type=0 自分の出品アイテムを表示
   type=1 入札中のアイテムを表示
0x025d,6
   <type>.l
   0 該当の競売を終了しました。
   1 該当の競売を終了できません。
   2 競売番号が正確ではありません。
0x025e,4
   /* blank */
0x025F,6
   <?>.l
   <?>は、すべてのパケットが0
   競売ウィンドウを開く
0x260
   <?>.l
   <?>は、すべてのパケットが0
   メール受信BOXを開く


/* blank */ は、判明していないパケットが分かり易いように書いてるだけです。
別に、使われていないとかいう意味ではないので、誤解しないでください。

■日曜に

ハリポタ見てきました。炎のゴブレット。
ネタバレは無しの方向で!

いやしかし、2日目ってこともあってすんごい混んでました。
昼に行って、夕方のを予約しようって話で、2時くらいに着いてみたら・・・

7時くらいのが、空席少・・・それ以上遅くなるとまずかったので、そこで予約しましたが、なんと、最・前・列!

首がー(´-`)

2時ごろ予約したはいいけど、7時まで何をやるも考えてなくて、
ぶらぶらと近くの公園を歩いてみたり、大道芸人を見て笑ってたり。

そういえば、その大道芸人(ピーターって言ってたかな?)
外国人の方だったんですが、流暢に日本語を話すんですよ。そして面白い。
そこいらの新人芸人よりも面白かったよ!?

休日だからか、家族連れも結構居たり、カップルがいちゃついてたり、
そんなばっかりだねぇなんて話してた自分たちはなんだったんでしょうか(´-`)・・・?

久々に長い距離を(?)歩いたので、足が疲れちゃいました。
運動不足だなぁ。
172分とかいう長編のために、見終わった後に予定されていた酒盛りは中止されましたorz


@2005/11/24

■バイト先の関係者で

先日、バイトに行ったときに当直の脳外科の先生から

今度の木曜日空いてる?

と聞かれ、なんだろ?と思いつつも「実験があるんで遅くなりますがー」と。

そしたら、「事務の子誘って7時から焼肉食べに行く事になったんだけど、行かない?」

とか。その先生は、31歳になったばかり(もっと若く見える)の某大学の医学部の院生の方。

是非ともお供させていただきますっと即答しました(笑

そいで、学校が終わった後急いで集合場所へ。

基本的に常勤の事務の人とか普段話さないんで、楽しめました。

その楽しんでる間に、注文してる品がまさに「高い方から順番に」風で
内心ビクビクしてたんですけど・・・(でもすんごく美味かった)

そこはさすが医者の懐。全部出してくださりまして。帰りのタクシーまで出してくれた(゚∀゚)

また機会があったら誘ってくださいなんて適当なことを言って、この日は終わり。
まぁ、2〜3日後にバイト先で会いますが。

■で、家に帰ったら

なんか、よく分からんけど、IPA(情報処理推進機構)から書類が届いてた。

開けてみたら・・・あれ?シスアドの合格証・・・??そんなばかな!

だってあれほど何度数えなおしても4問足りなかったはずなのに!!?

これは何かの間違いだ!採点ミスだ!!・・・いや、貰ったものはもう返さないぞ。

確かに、HPで確認をしてみたら→IMG

うーん、配点が変わったのだろうか。ラッキーだったな・・・。

■最近ハマってる

今更ですけど、地方局でやってる水曜どうでしょうが面白い!

すさんだ心を潤してくれる・・・か? とにかく笑えるw

■その他

ヨーグルティング、がんほー様のゴールデンコンボに笑った。

メイド喫茶を舞台にしたMAKO主演のWebドラマ「めいど in あきはばら」

ネットワークドライブに使ってるHDDが見事にHIT、デフォルトウィルス入り

@2005/11/20

■1日しか経ってないし、続けて書く

日パッチを何気なく眺めてたら、新しいmsgtableが入ってて、・・・

Sakray Line 1020 ホムンクルスが餓死直前です!#
日本蔵   Line 1020 経験値#


この違いは・・・??いよいよ、ホムを実装しない気が・・・

それはそうと、青箱セットと紫箱セットについてる頭装備の画像は、まだできてないのか!

■バイトから帰ってきたら

残業上がりで、家に着いたら3時を回っていた・・・

■trade

取引をしようとしたとき、距離が離れすぎてたら「離れすぎています」風のコメントが出てましたよね、前は。

trade.cを見たところ特に問題はなさそうだったので、clif.cを見てみたら、

clif_tradestart()の中で、
if((target_sd=map_id2sd(sd->trade_partner)) == NULL)
  return -1;

ってやってるのが、もしかしたら悪さしてるかもしれないですね。
素直に
target_sd=map_id2sd(sd->trade_partner);
にして、下の方で、
WFIFOL(fd,3)=(target_sd!=NULL)?target_sd->status.char_id:0; //良く分からないからとりあえずchar_id
WFIFOW(fd,7)=(target_sd!=NULL)?target_sd->status.base_level:0;

とかに変更すれば、いいかな?試してないけど。


@2005/11/19

■特に何もやることも無く

あぁ、でも課題をやらないと・・・。

■ぐらんつーりすも3 A-spec

まず、スプリンタートレノ買って、一番簡単なとこの、スプリンターレースで賞金稼ぎ。

やっとこさ、大好きなエボ6を購入。マシン性能が違いすぎる!!

ライセンスは、ブレーキングが苦手なのでなかなか苦労してマス。。。カーブが難しい。

■最近ちょっと、ボケてきてるから


こういうのが少し気になったりもする。
頭が良くなりたいのではなく、悪くならないようにしたい・・・w
まぁ、元が良くないから大して変わらないかもしれないけどね・・・。

■電車の中吊りで

年末ジャンボ宝くじ!今年は億が〜〜本!

とか、書いてあるのを見て、億かぁ・・・100万でもイイから欲しいなぁ・・・100万あたったら・・・

と夢を見ていました。


ちっとめんどくさいけど、それはつまり競争率が低い!
懸賞はやめられない。

■って、A8netの新着広告を眺めてたら・・・

ちょwwなんだこれwww
問屋だから出切る最強値段! 
セーラー服、ナース服、メイド服が2300円〜 
10000円以上お買い上げで送料無料

フォ━━( ゚Д゚)━━ゥ!

モデルさんが、割と痛々しい。(失礼

@2005/11/17

■mob_db2.txt

妄想実装をなさる方が後を絶たないので、妄想専用mob_db2.txt作成cgiを置いておきました。

DLできる形式ではございませんが、mob_dbと同じフォームを使用し、作成される配列を旧Athenaと現Athenaの両方で表示させます。
保存とかは一切しないので、作ってその場で自分のmob_db2.txtに貼り付けて下さい。

■item_db...script{{}}

item_db.txtの、script内で、if(〜){〜} という書き方が、今まではできない仕様だったのですが、保存形式を変えて可能にしました。

当初、item_db.txt自体が,{},{}という型で保存されていたのを見て、
じゃあ{から}までの間がscriptでいいや、と簡単に作ってしまっていたのですが、
{}内で、{が現れるということを想定していませんでした。
それゆえに、読み込み時に早まって止まってしまい、動作に支障が出ていました。

今回は、それを踏まえ読み込みパターンを変えたので、script内へ{}を書き入れてもちゃんと保存、表示されるようになったと思います。

久々にcgiを開いたついでに、前から気になっていた編集履歴の所で、コメント内に,(カンマ)が書けなかったのもついでに修正いたしました。
あと、どの部分を編集したのかが分かるように、試験的にitem_db.txtの編集履歴のみ、変更部分を強調して表示させてみました。

perlが久々なのに加え、色々広い範囲で弄ったので、何かしら不具合が出てもおかしくないので、何か気付いたことがありましたら、メールでこっそりでもいいので教えてくださいませ。m(_ _)m

■NPC

./script/npc/quest/npc_event_ma_sword.txt
減らす材料の数値が、少しおかしいかもー?

@前に本鯖に入って取ってきたパケットのtxt、上げときます
何かに使えれば参考にしたってください。

Lv4武器製造とか、テコン転職とか、結婚衣裳が戻らない、などのを直すNPCを作ってみました。
新しいクエストスキルも覚えれます。TEXTでこちら

■研究課題

なんか、セミナーの課題で、画像認識の分野をやってるんですけども、

今回、いくつかのグループに分かれたのですが、私のグループのお題は
ちょっと懐かしい「ウォーリーを探せ」デス。
一枚の画像の中から、まぁ例えてウォーリーと言ってますが、
特定の部分を探し出すプログラムを作成しています。

進行具合は・・・芳しくありませんw
相方に頑張ってもらわないと。(要するにやる気がない)

@2005/11/14

■ここ一週間の出費

足がない足がない、とさんざん騒いでいたのですが、ついに原付を買いました。

車が欲しかったのは、後回し。お金が無いんだもん!

買ったのは、スズキのLets4。ここら辺が無難かな・・・と。

本体と保険となんだかんだで15万くらいdだ。

ついでに、その帰りにGT FORCE Proを買ってしまいました。

そうです、ずっと前に日記に書いたアレです。

ぐらんつー4も一緒に買いたかったんですが、予算オーバーで買えず。

都合よく中古ソフト置き場に、ぐらんつー3が置いてあったので購入。980円(笑

そして、昨日はまたマビの知り合いの方々と遊んで飲んで。

数か月分の資金が一気に消え去った一週間でした。

現在、PCデスクにハンドルが。足元にはアクセルとブレーキが付きましたw

やっぱ、PS2コントローラで遊ぶのとは全然違う違う。


@2005/11/05

■何年ぶりだろうか・・・

リビングに、明治アーモンドの空箱があったので、捨てようと思ったら、
ラグナロクの絵が描いてあってびっくり。

明治もソフトバンクの傘下になるのかなぁ、とか思いながら裏を見ると、
何か1dayがもらえるとのこと。

これは使わない手は無いな、と本鯖に課金開始後初めて
入ったわけです。自分のアカウントで。

まぁ、新しい表示系パケットのサンプルは取れてよかったかな。
Signクエストをやるのは、ちょっと1dayチケットでは不可能すぎなので諦め。

ちょっと、ラグの再頂点のプロの南街道を歩いてみましたが、ひどいですねぇこれ(笑

ちなみに、人数が多そうだったlokiに入りました。

まぁ、他に特にすることも無かったし、観光してたら見慣れぬNPCが。

prontera.gat,144,301,3 script マジシャン 123,{
mes "[マジシャン]";
mes "あそこで、ギルドメンバーを";
mes "募集してる人見た?";
next;
mes "[マジシャン]";
mes "あれって、バカ?";
mes "あんな所で、流行らないセリフを";
mes "大声でさ。恥ずかしくないの?";
mes "あぁ〜、マトモなギルドって";
mes "ないのかしら〜。";
next;
mes "[マジシャン]";
mes "私は、ウィザードになって、";
mes "王国でも右に出るものが無い";
mes "大きなギルドに入るの。";
mes "重厚に武装した騎士と";
mes "麗しい聖職者の間で、";
mes "優雅に魔法を唱えるのよ!";
close;
}
prontera.gat,167,281,5 script 新生ギルドマスター 763,{
mes "[新生ギルドマスター]";
mes "運命を共にする勇者求む!";
mes "優れた知力、体力を";
mes "兼ね備えた勇ましき者よ!";
mes "ためらいを捨て、一緒に旅に出よう!";
mes "運命を導く^0099FFエンペリウム^000000がある限り";
mes "神は決して我々を見捨てぬだろう!";
close;
}

ただのおまけNPCでしたが、こういった無意味なNPCは、大分無視されてるのかな?
どうやら、今回のアインブロックパッチで追加されたNPCだそうで。

歩き回るのにも飽きて、プロの噴水前で立ってたら、罠BOTでも掴まされたのでしょうか、
「うはwwまだwwBANされねww」
と、延々発言しまくるキャラのログだけが残ってました。結構長く。

■Athena関連No26 & 27

先週に作成した、カードアルバムとオートエモーションのソース、載せました。

興味のある方、使ってみて下さい。

カードアルバムの方は、登録ユーザのみアドレスが見れるようにしてます。

まだ、倉庫形式で見るのは実験中なので、先送り。

■data.grf file reading...

GRF読み込み途中に、落ちることがある。

原因を探っている途中だが、どうにも
grfio_entryread()内の、713行目のループが抜け出せないようだ。

メモリの省エネを図ったのが原因なのだろうか・・・実験中では、
entry entrys → 30720(+1) 31625
という値で、coreが吐かれていた。

また、実験で使ったGRFではない、別のGRF
(実験で使ったGRFよりも含まれるマップが少ない)
を読ませたあとに、
実験で落ちたGRFファイルを重ねて読ませた場合は、coreを吐くことは無かった。

この時は、entryの値は、31624になっても正常に動作していた。


@2005/11/04

■またろくに勉強もせずに

カードアルバムですが、倉庫形式で見れるようにしたり改造してました。

一回、flagを変えておくのを忘れて倉庫がロストしたりして、
開発が中断されそうな状態だったのですが、原因が究明できて解決に至りました。

それを利用して、○○のカードアルバムというアイテムを作成できるNPCを置き、他の人に自分のアルバムを見せたりし合える環境も作ってみました(これはまだテスト中)

ですが、やっぱり収集癖のある人にしかうけないようで、一部の方からは無視されておりますorz

そして、今日は学校の帰り途中に、ふとやらなくなって久しいマビの事を思い出してて・・・

そういえば、発言内容によってエモが自動で出てたなぁと・・・

思いついたら即行動。自宅についてから1時間くらいで作ってみました、オートエモーション。

あらかじめ設定しておいたキーワードが含まれる発言をすると、設定したエモを出す。

上手くいったにはいったんですが、これもやはり実験中に、

「ちょっと邪魔だねw」とか言われちゃって凹み。

マビで精霊武器でも作ってこようかなぁ・・・。


@2005/11/02

■ホムの情報が入らないので

ちょっと別のことをして遊んでました。

ドロップ率の高いところですと、案外カードがすぐに集まってしまうもので、

収集癖のある典型的な日本人は、なかなかそれを廃棄できません(私もその性質

倉庫に入れておいても、枚数が枚数だけにすぐに埋まってしまい圧迫。

そこで、今回カード専用倉庫もといカードアルバムを作成しようという流れで。

現在、某K鯖で実験中ですが、鯖が落ちるようなバグもなく、
アイテムDUPEも発生していそうな気配は無いので、成功してるのかな?

ちょっと不便な部分があるみたいだけど、それはこれから。

独自機能は、極力既存の関数には手を加えずにやるのがモットーなので、

汚くなっちゃったのはお察しクダサイって感じに^^;

割と好評なので、現在発展型も開発中デス。

あ、ホムの情報が入りましたら、即座にそっちに移りますけどね(笑

そういえば、ケンセイのグラフィックが入りましたね。

一見して、違いに気づけませんでしたが・・・。

■バイト帰りに

坂をちゃりんこでひーこら登っていた時のこと。

後方からイイ音を鳴らしながら単車が走ってきたんですが、

「ヴン ヴヴヴ ヴン ヴヴヴ ヴン ヴヴヴヴヴヴヴヴヴ・・・」
水戸黄門様ですか・・・?(´Д`;;

■マガジン

クニミツの政が終わっちゃったよう・・・。

■懸賞生活

100万あったら・・・いいなぁ・・・

■ちょっと気になることがあって・・・

msgstringtable.txtを最近更新していなかったもので、Sakexeを眺めてみたら・・・

驚くことに、1111くらいまでmsgが登録してあったんですね。

バイナリ→S-jis→ハングル→Excite翻訳

を経て、非常に奇妙な日本語メッセージが出来たわけですが・・・

競売だのメールだのが目立ちますね。何をする気なんだろう、重力は・・・。

募)綺麗な翻訳                 ・・・そうか!S-JISを通すからいけないんだ!

ということで、EUC→ハングル→Excite翻訳 にしてみたら、そこそこ訳せた。

それなりに満足した(*'▽')

あと、ALT+Yで見られるコマンド表なんですが、そこにPetInfoがあるのに
HomunInfoが出てこないのが気になってしょうがない。

もしかして、起動時点で分岐させられているのか・・・?

■packet_db

0x025F,6
0x0260,6


@2005/10/27

■バイトへ向かう途中の電車内にて

前に家族連れの親子が座ってまして、親御さん2人とお子さん3人。

いずれも小学生から下に見えました。上二人は女の子、下の子は男の子。

突然、真ん中の子が「フォ━━(゚Д゚)━━ゥ!!」とか叫びだしたかと思えば、

下の子が「オーケーオーケーィ!!」などと叫び始めまして、

全国波の影響力はでかいなぁと思ったわけで。

■腹痛が治らない

先週の金曜に、腸炎だといわれ、薬を飲んできましたが・・・

いまだに、一向に良くならないのです。

いや、確かに悪化はしてないんですが、改善方向に向かっているようにも感じず・・・。

どうしよう、また病院行ってくるかなぁ・・・。

■セミナーのメンバーで親睦会

広島風お好み焼きに焼きそば、焼肉。そして、お・さ・け。

と、思ったら飲めない人が結構居たもんで、そこまでお酒メインにならなくてしょんぼり。

発泡酒とかチューハイとかそんなので、完。

知らないうちに、一年生が混じってて、しかもすごく絡んでた・・・(笑

■ホムンクルス

そろそろ、パケット情報なしの研究に限界が見えてまいりました。

広く情報を募集します。

韓国サクライのアカウントをお持ちの方、ご迷惑はおかけしませんから、
ほんの30分でもいいので、貸して下さい…!

もしくは、「ホムを出す瞬間のパケット」を採取して、送ってくれないでしょうか。

自分が出すのがもっとも好ましいですが、人様が出したのを観察したものでも
十二分に参考になりマス。

・・・/hoai /traceai ・・・

*Aegisのサポートフォーラムを見てたら、なかなか興味深い書き込みをみかけまして、
  これも、ホムに関係するのかなぁ・・・とか思いつつも進展なし。


@2005/10/23

■まったく用途の分からなかった0x21dパケット

前に、鯖側から反応をしないよう、何も処理をしないという風にしてしまった0x21dパケット。

たまーたま、packet_dbを編集して、起動してたら・・・0 0 0 0じゃないのを送って来てたことがあったのに気づいた。

この違いを探るべく、某K鯖のTさんの協力の下、実験を試みた。

結果、/effectでエフェクトをオフにしている場合にのみ、
0 0 0 0ではなく、1 0 0 0を送ってくることが判明。
残りのビットは、別の設定項目なのかもしれないが、現在分かっていない。

サーバー側で、クライアントの設定を取得する必要性が出てくるということか・・・?

■バイト

3夜連続。休日丸つぶれ。

■素直に言うよ、広告です。

私もPCのパーツや備品を買うのに大分お世話になってるドスパラ。
安くていいよ。

■暇だったもんで、Athena関連Part25書いてみました

今回のお題は、見た目のサイズを変えよう、です。

eAにはすでに実装されているそうですが、知ったこっちゃありません。

移植ではありませんが、似通ってる可能性は否定できません(笑

■起こるか起こらないか
●battle.c L1280
case HT_PHANTASMIC: // ファンタスミックアロー
     if(src_sd && !src_sd->state.arrow_atk && src_sd->arrow_atk > 0) {

●battle.c L1530
case MO_FINGEROFFENSIVE: //指弾
     if(src_sd && battle_config.finger_offensive_type == 0 && src_sd->spiritball_old != 0) {

●skill.c L4245
case NPC_TRANSFORMATION:
case NPC_METAMORPHOSIS:
     if(md && md->skillidx != -1){
          int size = sizeof(mob_db[md->class].skill[md->skillidx].val[0]);
          if(size > 0)
               mob_class_change(md,mob_db[md->class].skill[md->skillidx].val,
                    sizeof(mob_db[md->class].skill[md->skillidx].val)/size);
 
    }
break;

気爆発は、ぱっと見じゃわかんなかった。

■@icon
032 防具が壊れました
033 武器が壊れました
102 グロリアのコメント無しVer
134 体がぶるっと震える。なんじゃこれ?
159 回復エフェクト?
160 画面が涼しげな青色に

あと、アスムを自分にかけたとき、もわもわのが出ないのは仕様なんでしょうか?

カートブーストは、発動時・切れたときのコメントは無いと思います。
クライアント内のメッセージテーブルに無いもん。


@2005/10/21

■病院いってきた

一週間くらい腹痛が続いてたので・・・

診断結果は、腸炎・・・。何か傷んでるものでも食べたんじゃない?って言われた。

心当たりがありすぎです!

■続パケット調査

0x0216,6
養子エラーメッセージ。
最初の1Bが、
0:すでに養子が居る人はだめ
1:夫婦のレベルが2人とも70以上じゃないとだめ
2:結婚しているキャラは養子に迎えられません

0x0223,8
R 0223 <flag>.1B <?>.3B <ItemID>.w
精錬しようとした武器に関する表示
flag 0:成功 1:失敗? 2:レベルが足りない 3:必要なアイテムが足りない
ItemIDに、精錬武器ID及び、失敗時は材料ID

このエラーメッセージからすると、精錬選択の時点ではアイテムのチェックは行わない模様。
精錬時に、材料が足りないとこのパケットでエラー表示ですね。

■ホムの実装進行具合

芳しくありません・・・。
あ、ちなみに書き忘れてましたが、ホムのClassIDの範囲は
6001〜6016です。

見つけるに当たって、協力してくれた某K鯖のRさんとかKさんとかには大感謝。

■HDD付の音楽再生プレイヤーがほしい

最近、高校2年の時にかったMDプレイヤーが不調なので、そろそろ買い替え時かな・・・

と考えてたのですが、mp3プレイヤーが流行ってる今、
MDをまた買うのはどうかな、ということで、HDD内蔵型プレイヤーを考えたのですよ。

そこで、ちょっといろいろ探してみたんですが、有名なiPodの他にも意外とたくさん出てるんですね。

どれがいいとか、お勧めあったら教えてくださいなー。
アップルのiPod アイリバー 東芝のGigaBeat

個人的には、アイリバーが好きかも。

■MMO

FEの抽選に漏れた・・・orz
マビでは、韓国にてハウジングシステムの中間発表が出てたけど、金の消費が激しすぎる。
他のMMOを探すのも・・・


うーむ、モナーがちょっと気になるかもめ。


@2005/10/17

■・・・

シスアド受けてきました。

会場が遠くて、2時間かかって、目測を誤って5分遅れで開始しましたが、

70分くらいで終わってしまったので、見直ししてました・・・。

オチタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

帰ってきたのが17時で、18時からバイトだったので、すぐ出て。

バイトから帰ってきたのが1時くらいで、早速Yahooの解答速報で自己採点。

午前で4問足らなかった・・・orz

午後はもう確認してません。午後は簡単だった。

持っていた参考資料は数年前のもので、HDの容量が20Gくらいまでしか無かったそうです。

出題された英字3字の略語系、ほとんど載ってなかった・・・。

あと、今回e-Learning(?)というオンラインで勉強できるやつも使ったんですが、

そのログによると、実質勉強時間は72分だったそうです。

やる気ナサスww はぁ、春も受けるかなぁ。どうしようかなぁw

■Sakexe2005-10-17a

0x025D,6
0x025E,4

追加されてた。


@2005/10/14

■週末だー休みだー

日曜日にあるシスアドの勉強を、やっと始める気になりました。

■ホム関連のパケットの見当がついたが

たとえホムのステータスなどを送りつけたとしても、

0x7cと0x78で出てくれないとなるともう無理。

現在、Classを手探り中。hair_idも違うんだろうなぁ・・・。問題はまだ山のように。

■Sakexe051014a

0x025c,4
追加されてた。

■マビ

もう、やること無さ過ぎて、全然ログインしてない。

確か来週の始めに課金が切れそうな感じ。

G3来るか、ハウジングシステムが実装されるまではRO復帰かなぁ。。。

■速報19:00

ホムンクルスのClassID見つけました!!!11

>>SS参照


@2005/10/11

■夢の5連休が

今日、最終日。

明日から、またしばらく忙しくなりそうだ・・・。

■どうあがいても・・・

ホムのパケットが割り出せない!!!!1

■前回に引き続き

●db/produce.txt
//コンバータ製造
12114,512,1007,904,3,7433,1
12115,512,1007,947,3,7433,1
12116,512,1007,1013,12,7433,1
12117,512,1007,946,3,7433,1
        ↓
12114,512,1007,904,3,7433,1
12115,512,1007,946,3,7433,1
12116,512,1007,1013,3,7433,1
12117,512,1007,947,3,7433,1
ではないでしょうか。

●script/warp/npc_warp_town.txt
new_1-3.gat,96,175,0 warp newwarp6007 3,2,new_1-4.gat,100,14

●ペットが追いつけない

●引き続き、パケット調査
0x015f,42
 ギルド解体理由
0x01b1,7
 PvPの時に出る上のタイマー
0x01c1,14
 ーアンチ、コク ソ菘サソ。 スヌニミ ヌ゚スタエマエル.
 (訳)課金情報要請に失敗しました.
0x01c3,-1
 なんか色々な事が起こる。画面が暗くなったりオブジェクト構成が崩れたり。
 パケットが15以下だと、クライアント終了。最悪固まったまま動かなくなる。
0x01c7,2
 No Packet Encryption !!!
 パケットは暗号化されてません?というエラー
0x01d6,4
 パケット内容によっては、クライアントエラー。何か表示系か?
0x01e2,34
 〜さんにプロポーズされました。承諾しますか?
0x01e3,14
 プロポーズの返答。
0x01f6,34
 〜様から養子になることを要請されました。
0x01f7,14
 養子要求の返答
R 0253
 メッセージ「このマップで指定しますか?」

 ↑パッチに入れたのの修正。msgtableがズレていた模様。
  OKを押すと0x254を返す。キャンセルの場合は何もパケットを送らない。
0x0254,3
 0x253でOKを押した

■ホム・・・

/hoai

■2005-10-10aSakexe
0x025A= -1
0x025B= 6
追加されてた。


@2005/10/08

■えぇぇぇぇ!?

シスアドの試験まであと1週間!!??

うわぁ、何も勉強してないよ!!(学習能力ナシ)

■寒い

夏が終わったと思ったら、急に冷え込んできて風邪引いちゃいました。

■連休だ!

金曜日から火曜日まで5連休!あんまり授業入れてないっていいね!

■Athena1422→1520パッチ当て中

気になった所を、気付き次第ずらずら書いてみようかな。
普段こんなん考えとるって感じで。

現在のろのろと進行中〜(11:00完了)

DF当てる前に、まず置換処理
1:[\t\n]→[\n]を\t\nが無くなるまで実行
2:[ \n]→[\n]を \nが無くなるまで実行(半角スペースね)
3:2で置換処理が1回以上行われたら1へ戻る

●login.c Line 1320辺り
for(i=0;i<AUTH_FIFO_SIZE;i++){
     if( cmp_authfifo(i,sd->account_id,sd->login_id1,sd->login_id2,session[fd]->client_addr.sin_addr.s_addr) &&
          auth_fifo[i].sex==sd->sex &&
          !auth_fifo[i].delflag){
          auth_fifo[i].delflag=1;
     }
}
auth_fifo[i].delflag=1;の後ろでbreak;した方がいいかなぁ?ちょっとの違いだけどね。

●atcommand.c Line 4175辺り
giveitem処理のところ。
     } else {
          item_data = itemdb_search(item_id);
     }
の後に、
     strncpy(item_name,item_data->jname,23);
って書いておけば、アイテムIDでやった時にもちゃんとアイテム名が出るよね。

●pet.c script
ペットスキルはeAthenaの移植だったですか。。。
うーん、既知のバグが取れたら・・・

●skill.c Line 4450辺り
struct map_session_data* tsd = (struct map_session_data*)bl;
clif_skill_nodamage(src,bl,skillid,skilllv,1);
if(tsd->spiritball<5)
こういうところを見ると心配になってくる。
ここの場合は、blがチェックされてるからいいけど。

●skill.c Line 6470辺り
if(battle_config.pc_skill_log)
     printf("PC %d skill castend skill=%d\n",src->id,src_ud->skillid);
if(battle_config.mob_skill_log)
     printf("MOB skill castend skill=%d, class = %d\n",src_ud->skillid,src_md->class);
これは、src_mdチェックしておかないと、落ちまいか?
if(src_sd && battle_config.pc_skill_log)
     printf("PC %d skill castend skill=%d\n",src->id,src_ud->skillid);
if(src_md && battle_config.mob_skill_log)
     printf("MOB skill castend skill=%d, class = %d\n",src_ud->skillid,src_md->class);
とすべきか。

●clif.c
void clif_friend_send_info( struct map_session_data *sd )内
int fd = sd->fd;

int fd;
nullpo_retv(sd);
fd = sd->fd;

こうしておきたいところ。

●status.c Line 2625辺り
struct status_change *sc_data=status_get_sc_data(bl);
int adelay=4000,aspd_rate = 100,i;

if(bl->type==BL_MOB && (struct mob_data *)bl)
{
     int guardup_lv = ((struct mob_data*)bl)->guardup_lv;
     adelay = mob_db[((struct mob_data *)bl)->class].adelay;

     if(guardup_lv>0)
          aspd_rate -= 5 + 5*guardup_lv;
}else if(bl->type==BL_PET && (struct pet_data *)bl)
     adelay = mob_db[((struct pet_data *)bl)->class].adelay;

ここを
struct mob_data *md=NULL;
struct pet_data *pd=NULL;
struct status_change *sc_data=status_get_sc_data(bl);
int adelay=4000,aspd_rate = 100,i;

if(bl->type==BL_MOB && (md=(struct mob_data*)bl)!=NULL){
     int guardup_lv =md->guardup_lv;
     adelay = mob_db[md->class].adelay;
     if(guardup_lv>0)
           aspd_rate -= 5 + 5*guardup_lv;
}
else if(bl->type==BL_PET && (pd=(struct pet_data *)bl)!=NULL)
     adelay = mob_db[pd->class].adelay;

こう・・・同じなんだけどさ(´д`;) 後から見やすいかなぁって。

●pet.c Line 155,156,730
atn_rand()使わん?

●battle_athena.conf

数が大分増えてきたことだし、そろそろ整理した方がいいんじゃないかな。
転生スキルとか、日本クライアントでも使える分けだし、offにしてるところは無いんじゃないのカナ?
SS出す時とかにでも、分類分けしたり、使ってなさそうなの消したり。面倒か・・・。

えらい変更の量でした。


@2005/10/05

■久々に買い物に。

マンガ買ってきましたぁ。前回に行ったのは6月下旬でしたっけ?

今回は、ハレグゥの新刊が出てたので即買い(*´Д`*)

他は、エクセルの14とハヤテの3。

ぼーっと読み流し(´-`)

何気に待ってた、よつばと!4も購入。あずまんが系大好き。

あと、この間Y氏に、ものすんごく真剣に勧められたので、苺ましまろ1〜4。

これ、いい。いいよ。こういうの好きだわ。

11月にぱにぽにの新刊が出るという情報は要ちぇけら。

■そして、久々にAthenaのソースを触る

ソース書くと長くなっちゃうから別場所でね。

21:クリエイタースキル:植物栽培 (まだ実装してなかったよね??)
22:カートターミネーションの計算式修正
23:ランキング表示をクライアント側にやらせる

パッチ作る元気と時間が無いので、必要だと思ってなおかつ気が向いた人、
出してくれるとごっつ助かる...

■夕飯食べ損ねた

今、とってもひもじい。

■・・・

 

その他合わせて、6000円弱のお買い上げ・・・

■mob_skill_db.txt編集

Athena1490での変更に対応しました。


@2005/10/01

■10月ですよ!!

食欲の秋 (*´ω`)

■寝て、起きたら日が暮れていた

そんなのしょっちゅうですが・・・。

■一日のサイクルは夕方に始まり朝に終わる

人生も明るくなる前に終わらないことを祈る。

■ふたりはプリキュア MaxHeart

ってアニメが朝にやってたから、ライダーの惰性で見てたんですが、

OPが、三つ目がとおるの「?のブーメラン」に似ているってのは前に聞いたことがあったけど、
EDが、ツヨシしっかりしなさいの「さよなら文明」に似ているように聞こえた自分は末期でしょうか。

あと、もう一つ。アニメタイトルが「ふたりは〜」なのに、変身して戦ってるキャラが3人居ました。
3人目の役割がイマイチよく分からないなぁとか考えてる自分はやはり末期でしょうか。

何か、最後の切り札みたいな出かたをした割に弱っちかったし、髪のボリュームが何かアレだし。
Max Heartが着く前は、3人目は出てこなかったぽ?

詳しい人、教えて(´・ω・`) 公式サイトはこちら

あれ、これってもしかして地域限定されちゃったりするのかな?
テレ朝だから大丈夫かな?

■ラビ下級が出ない

もう、求めて3日目。ラビ通常1階を20回位は回った気がする。

■前に紹介した

アンパンガールの新しいのがアップされてた。

なんかもう、そういうサイトじゃないんだからいちいち書くのもどうなんだろう
とか思いつつもネタが無くて書いちゃう自分がやだなぁ。

■ひそかに

でぃすがいず?妄想だけ広がりんぐ。

・・・さて、久々にガッシュも見たしそろそろ寝ようかな。
が、家の瓦の張替え工事しててうるさくてたまらんです。


もっと前の・・・
2005年7〜9月
2005年4〜6月
2005年1〜3月
2004年


HN               huge 読みは実はヒュージじゃなくて、ふげ。
年齢            20以上25未満
職業            某私立大学生 / 情報工学系学科

Perl歴      多分、2002年〜くらい
C言語歴      2003年4月〜
その他、かじる程度に VC++/C++/php/JAVA

Athena歴     2003年9月〜
Ro本鯖歴    β〜β2(Loki鯖)。課金後は無し。

住処            はなわの歌っている通り、暴走族の多いところ。