ようこそゲストさん

マイクロマウス開発日誌

2008/11/09(日) 回路がばーん

_TS3E0521.JPG _TS3E0522.JPG

回路がばーんと逝きました

昇圧回路とモータドライバのコネクタをつなぎそこねてショートです

ダイオードが破壊され
パターンがはがれました

もうなおったけどね

1: もやし 『ごめんと言いたい所だが実は反省していない。アレは誤挿入防止ピンを付けなかった回路屋がいけないんだー』 (2008/11/09 26:48)

2: youdie 『別にいいですけどねなおしたのももやし先輩だし』 (2008/11/10 14:11)

2008/11/08(土) ライトニングサンダーボルト

_TS3E0518.JPG

これは前回のマイクロマウスのようなものとは似て非なるもの
たぶん動きます




・・・たぶん

1: HESHIKO@Prime 『DCマウスは後はモーター周りだけなんです・・・たぶん』 (2008/11/09 9:48)

2: ELKEL 『残りは昇圧回路のみだっけ?がんばれライトニングサンダーボルト(すごい名前だ)。』 (2008/11/09 10:38)

2008/11/08(土) これはすごいっすね

DCマウス
_TS3E0513.JPG _TS3E0515.JPG

これはELKEL先輩のマイクロマウス

マイクロマウス班初の板マウス
もちろんDCモータを使っている
なんとジャイロセンサが乗っている

完成するところが早くみたいなぁ

1: HESHIKO@Prime 『かっこよすぎです』 (2008/11/09 9:47)

2: ELKEL 『動作確認や残りのハンダ付けなど、続きは月曜日に。プリントパターンのミスが既に計7箇所も見付かっているので、その修正も必要…。』 (2008/11/09 10:37)

2008/11/08(土) シミュレータ作ってます

01.png 02.png 03.png

マウスのシミュレータです

壁を作ってゴールを設定すると
ゴールまでの等高線データを引くことが出来ます

あと迷路探索の部分を作れば完成です

1: youdie 『いい感じだね迷路探索のところでは探索にかかるステップ数とか時間とかわかるといいと思うよ』 (2008/11/08 19:58)

2008/11/07(金) 回路リメイク

モータドライバ回路
昇圧回路

リメイク

外見は前とほとんど変わらない
あとはデバグ・デバグ・デバグ・デバグ・デバグ

すぐに終わるといいねぇ