ぴくの〜ほかんこ

感想

【ぴくし〜のーと】 【ほかんこいちらん】 【物語本文】

[953] 第一章完結!@超重要なお知らせ

ミドリガメ #1★2007.06/24(日)08:23
ついに物語にまで手を出してしまいました(汗)
プロローグからは想像も出来ませんが、
この物語はトレーナーズスクールでの授業形式で
「ゲーム」のポケモンバトルで「勝ちたい人」
「勝てない人」「バトルについてよく分からない人」
等を対象に初心者でも解り易く解説していくものです。
初めての人からでも理解出来る内容にする予定なので
中、上級者にとって特に第一章、二章は解り切った内容ですが
しばし辛抱してお付き合い下さい(氏ね)

もちろんただただ授業形式で解説していくのもつまらないので
楽しく読めるようにサイドストーリー等も充実させていく予定で…
したが最近雲行きが怪しくなってきました(散れ)

また解説の所でミス、反論等あった場合も随時受け付けております(駄)

辛口評価も勿論OKです。

なるべく楽しく理解出来るような物語にするため努力していく所存です。

物語初挑戦なので至らない所も多々あると思いますが是非1度ご覧ください。

>追記
更新は気紛れですが出来るだけハイペースで行きたいと思います。

>追記
タイトルを解りやすく変更しました。

>追記
何故か私の感想のテーマが一覧から削除され最初のこのメッセージ以外は全て消えてしまったようです…。
一応感想&ミス指摘、テストの回答はココにお願いします。
豪華賞品とありますが実際問題期待はしない方がいいですよ(氏ね)
FLA1Aal065.iwa.mesh.ad.jp
プリ佳 #2★2007.02/14(水)16:15
問題コピって良かったのかな??とりあえず、問題文の下に答えを。
答え方違うと思ったら消しますので…
ちなみに、攻略本は持ってないので素人です。
感想消えちゃいましたね…
問題文は消しました;大丈夫です!答えは変えてませんから…

>大問1…次の各問に答えなさい

(1)
>ほのお ひこう どく むし 
(2)
>みず
(3)
>技『みやぶる』を当てる
(4)
>ミラクルアイを当てる
(5)
>2倍
(6)
>4分の1

>大問2…次の各問に答えなさい

(1)
●かまいたち
●あなをほる
●ソーラービーム
>●ゴッドバード
●そらをとぶ

(2)
>●しんぴのまもり
●ひかりのかべ
●リフレクター
>●しろいきり

(3)
>ピカチュウ
(4)
>A「イ 技の威力」B「ス 物理攻撃特殊攻撃問わず」C「セ 1,2倍」D「ソ 14分の1」E「ウ ダメージを受けない」
(5)
●クラボの実 ポケモンが麻痺した直後
●オボンの実 ポケモンの体力バーの色が黄色になった直後
●バンジの実 ポケモンの体力バーの色が黄色になった直後
●ヒメリの実 ポケモンの技のPPが残り半分になったら
●ヨプの実  効果抜群の格闘タイプの技を受けた時、ダメージを受ける前
●ホズの実  ノーマルタイプの技を受けたとき、ダメージを受ける前
●チイラの実 体力バーの色が黄色になった直後
●スターの実 体力バーの色が黄色になった直後

(6)
>もたせたポケモンは、たとえ『くろいまなざし』状態でも控えのポケモンと交代できる


>大問3…次の各問に答えなさい

(1)
>(エ)
(2)
>しんぴのまもり
(3)
>そのポケモンがどく・まひ・やけどになった時、そのポケモンは攻撃が1・5倍になる
(4)
>(ウ)
(5)
>「クリアボディ」を持つポケモンが、『のろい』を使った時
(6)
>ゴマゾウ(ものひろい)→ドンファン(がんじょう)
>ニャース(ものひろい)→ペルシアン(じゅうなん)


>大問4…次の各問に答えなさい

(1)
>すばやさが下がる 3割の確立で技を使えない
(2)
>こうげきが下がる 毎ターンダメージを受ける
>特性『ふしぎなまもり』を持つポケモン
(3)
>通常のトレーナー戦などでは有利です。なぜなら相手はそのもうどく状態を回復しようとはしないから。
>しかし、四天王戦・チャンピオン戦などでは、向こうが「かいふくのくすり」を使ってくるため、あまり意味はないと思います。
(4)
>ほのおタイプの技威力が1・5倍になり、みずタイプの技の威力は半分になる
>技『ソーラービーム』がタメなしで打てる
>技『あさのひざし』の回復量が上がる
(5)
>じめん・いわ・はがねタイプ以外は毎ターンダメージを受ける
>技『あさのひざし』などの回復量が半分になる
>技『ほごしょく』を使うとじめんタイプになる
(6)
>あめ


>大問5…次の各問に答えよ

(1)
>メリットもある代わりにデメリットもあるということ
(2)
>一般的なものを…
>ダブルバトルで、特性『ちょすい』ポケモン+技『なみのり』
>味方のポケモンを回復させつつ相手2体にダメージ
>特性『ちくでん』+技『ほうでん』
>じめんタイプには効きませんが、味方のポケモンを回復させつつ相手2体にダメージ

(3)
>イ・ウ

こんなもの…?でしょうか。
zaq3d2e978c.zaq.ne.jp
トガ #3☆2007.02/14(水)20:31
驕りは判断力を鈍らせますからね…(ぁ?)

>大問1
(1)ほのお・こおり・ひこう・どく・むし
(2)でんき・はがね・ひこう

(3)まず、ヤミラミのタイプは「あく」と「ゴースト」。
ここで、「みやぶる」等を使うと、上記2タイプの内、後者を
打ち消す事が出来る。
この時点でヤミラミのタイプは「あく」となり、
かくとうタイプなどの技は「こうかばつぐん」となる。

(4)うっ…難しい;
一つは、「ミラクルアイ」を使用する。
もう一つは…特性「へんしょく」を「スキルスワップ」で
相手に移し、あくタイプ以外の
技で攻撃した後、エスパータイプの技を使用する…?

(5)ボーマンダは「ドラゴン」「ひこう」の2タイプを持つ。
この2タイプはこおりタイプに弱い為、2倍*2倍で4倍のダメージとなる。
ヤチェの実は、こおりタイプが「こうかばつぐん」の際、威力を弱める。
従って、威力は通常の2倍となる。

(6)「たいねつ」は、ほのおタイプの技を半減する。
従って、この時点で与えるダメージは1/2となる。
更に、オッカの実も「こうかばつぐん」のほのお技の威力を
弱めるので、与えるダメージは1/2。
よって、1/2*1/2で、威力は1/4となる。

>大問2
(1)うわー…分からない(苦笑) 「そらをとぶ」「あなをほる」
(2)「しんぴのまもり」「しろいきり」
(3)ピカチュウ
(4)A=イ B=ス C=ツ D=オ E=ウ
(5)
●クラボの実:「まひ」状態になった時
●オボンの実:HPバーが黄色になった時
●バンジの実:同上
●ヒメリの実:わざのどれかのPPが0になった時
●ヨプの実:「かくとう」タイプを弱点とするポケモンが、
      「かくとう」タイプの技を受けた時
●ホズの実:「ノーマル」タイプの技を受けた時
●チイラの実:HPバーが赤色になった時
●スターの実:同上

(6)持たせると、控えのポケモンと必ず交代できる事より、
「くろいまなざし」等の交代拘束系の技の影響を受けない。
この為、「ほろびのうた」+「くろいまなざし」などのコンボを
崩せる。

>大問3
(1)ア
(2)こうそくスピン
(3)状態異常になると、「こうげき」が1.5倍となる。
「やけど」状態は「こうげき」が下がってしまう状態異常だが、
「こんじょう」は「こうげき」が下がる事は無い。
尚、この特性を持ったポケモンが「からげんき」を習得していた
場合、その威力を最大限に発揮出来る事が考えられる。

(4)む…これは悩む…; 今回は「イ」で…。

(5)
下がらない場合:相手が能力変化技を仕掛けてきた時。
下がる場合:自分から「ばかぢから」等、能力が下がる技を
      使用した場合。

(6)ここではタッツーを例に挙げる。
タッツーは、最終進化系であるキングドラになる過程において、
すいすい→どくのトゲ→すいすい、と特性が変化する。
ただ、D/Pからは、新たに「スナイパー」が加わっており、
エメラルド等で入手した「すいすい」のタッツーをD/Pへ送り、
シードラからキングドラに進化する際、「すいすい」になるか、
「スナイパー」になるかは、半々である。

>大問4
(1)素早さが下がる。そして一定確率でそのターンは行動不可。
(2)「こうげき」が下がり、毎ターンダメージを受ける。
「こうげき」が高いポケモンに使用する事で、決定力を低下させる事が出来る。

(3)トレーナーのバトルスタイルにより、意見は分かれる事が
考えられる。
エメラルドのバトルファクトリーの表現を用いれば、
「じっくりじわじわ」なバトルを好むならば、パーティは防御面に優れ、時間を掛けたバトルが想定される。
時間の経過と共にダメージが増える「どくどく」は、この場合は勝利のために有利に働く事が考えられる。

しかし、私は「けんこんいってき」なバトルを好む。
高い決定力を持って、素早くバトルを運ぶ。
私のバトルスタイルの場合、「どくどく」の性質上、この技が
勝利に有利に働く事は考え難い。
従って、「どくどく」は勝利の為に、有利に働くとは考え難いという事を私の回答とする。

(4)特性「ようりょくそ」のポケモンの素早さアップ。
「ソーラービーム」が溜め無しで発動出来る。
ほのおタイプの技の威力アップ。

(5)特性「すながくれ」のポケモンの回避率アップ。
いわ、じめん、はがタイプ以外のポケモンにダメージ。
これにより、「とくぼう」が上がるポケモンも複数存在する。

(6)…これは個人的に気になるなぁ(苦笑)
恐らく、左側のポケモンから特性の効果が適用されると思うので
「あめ」になると思います。

>大問5
(1)扱い易いコンボであること。
使用させるポケモンに合ったコンボであること。
コンボが崩された場合の対処法を持っていること。

(2)のろい+しっぺがえし又は先制技(シングルで)
後攻で威力が上がる「しっぺがえし」。
「のろい」で攻撃面、防御面を強化しつつ、素早さは下がるので
後攻出来る。
元からすばやさの遅いポケモンが使用すると、素早さダウンも気にならない。
更に、あと一手で勝負が決まりそうという時、先制出来る技を
使用すれば、「のろい」により下がった素早さを無視し、且つ
上昇した「こうげき」で攻撃出来る。

げきりん+スキルスワップ(主としてダブルで)
非常に威力の高いげきりん。しかし、使用後は混乱してしまう。
しかし、スキルスワップにより「マイペース」を習得する事で
その混乱を防ぐ。
この時、タイプ一致、且つ攻撃力が高いポケモンに、「こだわりハチマキ」などを持たせておくと、とっても強い暴れん坊将軍になる。

(3)イ

いやぁ〜…問題が巧いですね…。
思わず「う〜ん」となった事数回;
まだまだです、私(駄)
mcn-u1d21025.miyazaki-catv.ne.jp
ミドリガメ #4☆2007.02/15(木)21:26
お二人とも挑戦本当に有難う御座います。
いやぁ〜問題作りがここまで大変だったとは…(滝汗)
作成所要時間2時間半程度です(ァ)

まだまだ挑戦お待ちしております。
賞品は後ほど発表いたします。
ですが期待はせずに…(氏ねや)

因みに「書き直し」をしてあるものは採点の対象外になりますのでご注意を…。
FLA1Aah089.iwa.mesh.ad.jp
タンタンメン #5☆2007.02/16(金)17:50
ちょっとやりますか。

>大問1…次の各問に答えなさい

(1)草タイプに効果抜群な技のタイプを全て挙げなさい。

炎、飛行、毒、虫

(2)電気タイプに効果がいま一つな技のタイプを挙げなさい。

飛行

(3)ヤミラミは弱点が無いポケモンである。
しかし唯一弱点を突く方法が存在する。具体的に述べよ。

みやぶるを使って、かくとう技で攻撃

(4)あくタイプのポケモンにエスパータイプの技でダメージを与える方法を2つ具体的に答えよ。

みらいよちを使う。みやぶるを使う。

(5)ヤチェの実を持ったボーマンダにれいとうビームを当てた場合威力は通常の何倍になるか。
なお、持ち物、タイプ、特性、天候等を一切考慮しない場合を1倍とする。

2倍になる。

(6)特性がたいねつでオッカの実を持ったドータクンにだいもんじを当てたら威力は通常の何倍か。
なお、持ち物、タイプ、特性、天候等を一切考慮しない場合を1倍とする。

1倍になる。

>大問2…次の各問に答えなさい

(1)パワフルハーブが次のうち有効でないものを全て答えよ
●かまいたち
●あなをほる
●ソーラービーム
●ゴッドバード
●そらをとぶ

空を飛ぶ、穴を掘る

(2)ひかりのねんどが次のうち有効でないものを全て答えよ
●しんぴのまもり
●ひかりのかべ
●リフレクター
●しろいきり

しんぴのまもり、しろいきり

(3)でんきだまが有効なポケモンを答えよ。

ピカチュウ

(4)次の「いのちのたま」の説明についてA〜Eの空欄について適する語を選び記号で答えよ

いのちのたまは持たせたポケモンの 「A」 を上げる道具で 「B」 に補正がかかる。
なお、補正の倍率は 「C」倍である。
また、攻撃する度に自分の最大HPの 「D」 のダメージを受ける。この時、つるぎのまい等攻撃技ではない場合 「E」 。

「ア 1,25倍」 「イ 技の威力」 「ウ ダメージを受けない」
「エ 物理攻撃」 「オ 10分の1」 「カ 1、5倍」
「キ 特殊攻撃力」 「ク 特殊攻撃」 「ケ 12分の1」
「コ 2分の1」 「サ 1、1倍」 「シ 攻撃力」 
「ス 物理攻撃特殊攻撃問わず」 「セ 1、2倍」
「ソ 14分の1」 「タ ダメージを受ける」 「チ 4分の1」
「ツ 1,3倍」 「テ 8分の1」

A、ア
B、ス
C、ツ
D、テ
E、ウ

(5)次の木の実の発動タイミングを全て答えよ
●クラボの実
まひ状態になったとき
●オボンの実
HPが半分になったとき
●バンジの実
HPが半分になったとき
●ヒメリの実
技のPPが切れたとき
●ヨプの実
効果抜群のかくとうタイプの技を受けたとき
●ホズの実
ノーマルタイプの技を受けたとき
●チイラの実
HPが、赤になったとき
●スターの実
HPが、赤になったとき

(6)「きれいなぬけがら」の有効な活用法を具体的に、どういったメリットがあるのかも含め1つ答えよ。

ヌケニンで、有利な相手と戦って、倒したら戻る。
安全に戦える。

>大問3…次の各問に答えなさい

(1)特性「かたやぶり」についての説明で次のうち正しくないものを1つ記号で答えよ

(ア) あいてのじしん等の地面タイプの技を無効にできる
(イ) 特性「ほのおのからだ」を無効にできる
(ウ) 特性「ふしぎなまもり」を無効にできる
(エ) 特性「かげふみ」を無効にできる
(オ) 特性「ふしぎなウロコ」に影響されない

(ア)

(2)「ステルスロック」「まきびし」「どくびし」を全て振り払える(再び相手に使われない限りそれ以降無効にできる)技を答えよ

こうそくスピン

(3)特性「こんじょう」について出来る限り具体的に詳細を述べなさい。

状態異常になったとき、攻撃が1,5倍になる。
やけどの、攻撃ダウンの影響をうけない。

(4)次の特性「ノーガード」の説明について正しくないものを1つ選び記号で答えなさい。

(ア) ぜったいれいども必中になる。
(イ) ダブルバトルでは4体全員に影響は及ばない
(ウ) この特性はカイリキーのみである

(ウ)

(5)特性「クリアボディ」について能力が下がる場合と下がらない場合がある。
それぞれ具体的にどのような場合か書きなさい。

下がる場合 
自分が、能力を下げるわざを使った場合。(ばかぢからなど)
下がらない場合
相手が能力を下げた場合。(威嚇など)

(6)ポケモンは進化して特性が変化する場合と変化しないものがいる。どういったポケモンが進化して特性が
変化するのか書きなさい。

ムックル〜ムクバード

>大問4…次の各問に答えなさい

(1)「まひ」状態の影響を2つ答えなさい

すばやさダウン、時々動けない

(2)「やけど」状態を2つ答えなさい。また、やけど状態にする事で有利になる相手はどのような相手か答えなさい。

ターンごとにダメージを受ける、攻撃ダウン。
攻撃が高いポケモン。

(3)「もうどく」状態にすることは勝つために有効な事か、そうでないか自分の意見を含めて具体的に答えなさい。

有効ではない。なぜなら、毒にしても相手は動けて有利にはならない。さらに、強力なねむりにならないので、相手が有利になる。

(4)天候が「晴れ」の時どのような影響を与えるか3つ挙げよ

ソーラービーム必中。炎タイプの技の威力アップ、水タイプの技の威力ダウン

(5)天候が「砂嵐」の時どのような影響があるか3つ挙げよ

岩、鋼、地面タイプ以外のポケモンが毎ターンダメージ、岩タイプのポケモンのとくぼうアップ、すながくれの効果発動。

(6)グラードンとカイオーガが同時に場に出た。天候は何に変わるか答えなさい

すばやさが遅いほうの天候。

>大問5…次の各問に答えよ
(1)コンボを考える際の注意点を3つ挙げなさい。

扱いやすいコンボか、コンボを決める前にやられないか、幅広い相手に有効か。

(2)自分でコンボを2つ考えなさい。
なお、どのような局面でどういったメリットが得られるのか等、具体的に書けば書くほど高得点が与えられるので頑張って書きましょう。

いばる+じこあんじ
相手をこんらん状態にしつつ、自分の「こうげき」を2段階上げる。

リフレクター・ひかりのかべの後に、だいばくはつ・じばく
相手一体をほぼ確実に倒せて自分はその後有利の戦える

(3)「急所に当たった」の説明で間違っているものを全て選び記号で答えよ。

ア 技のダメージが2倍になる
イ 特性「スナイパー」で急所に当たる可能性が上昇する
ウ コスモパワー等防御力が上がっている状態でもそれらの補正は無視されてしまう



見にくくてすみません。
すごく疲れました(汗)
softbank219056140030.bbtec.net
プリ佳 #6☆2007.02/20(火)20:08
書き直し対象外ですか…残念です。
あっ決して商品を狙ってたワケじゃありませんよ?(怪しい)
今回はリクエストがありまして。まだ受け付けているでしょうか?
もし作品中にあったら別ですが。数字とかリスクとかムリだ。覚えられないよぅ。
>リクエスト
特性『ものひろい』で、拾ってくる道具リスト…までいかなくていいですが、
よく拾ってくるものや、レアなものとかを知りたいですね。
あ、あんまりここでやっている授業と関係ないかもですが;

あと、反動を食らってしまう技の有効な使い方とか。

>テストの感想
きつかった…やっぱり、テスト勉強はまじめにやるものですね。
っていうか、他の人の回答見て思わず「なるほど!」って言ったうちって…初心者すぎ。
意外に問題量が多くて、ビックリしました。
まぁ、章末テストだからね…これ位ないと。
zaq3d2e9dbe.zaq.ne.jp
ミドリガメ #7☆2007.02/21(水)20:20
>プリ佳さん
↑の件は私の補足が遅かったです。
申し訳ありません(氏ね)
今回に限り採点の対象になります。折角挑戦して頂いたので。
これ以降の書き直しをしてあるものは一切採点の対象になりません。

リクエストですが「ものひろい」については次の第二章の育成編で解説予定です。

反動系の技や一部の技使い方は第三章のパーティ構築理論で、それぞれ解説予定でしたが検討してみますのでもう少しお待ちを…

テストの挑戦は引き続き受け付けています。
FLA1Aao030.iwa.mesh.ad.jp
ゆうた #8☆2007.02/25(日)16:22
便乗します〜
>大問1…次の各問に答えなさい

(1)草タイプに効果抜群な技のタイプを全て挙げなさい。

ほのお こおり どく ひこう むし

(2)電気タイプに効果がいま一つな技のタイプを挙げなさい。

はがね

(3)ヤミラミは弱点が無いポケモンである。
しかし唯一弱点を突く方法が存在する。具体的に述べよ。

みやぶる・かぎわけるを使いかくとう技で攻撃する。

(4)あくタイプのポケモンにエスパータイプの技でダメージを与える方法を2つ具体的に答えよ。

ミラクルアイを使う みらいよちで攻撃

(5)ヤチェの実を持ったボーマンダにれいとうビームを当てた場合威力は通常の何倍になるか。
なお、持ち物、タイプ、特性、天候等を一切考慮しない場合を1倍とする。

2倍

(6)特性がたいねつでオッカの実を持ったドータクンにだいもんじを当てたら威力は通常の何倍か。
なお、持ち物、タイプ、特性、天候等を一切考慮しない場合を1倍とする。

0,5倍

>大問2…次の各問に答えなさい

(1)パワフルハーブが次のうち有効でないものを全て答えよ
●かまいたち
●あなをほる   コレ
●ソーラービーム
●ゴッドバード
●そらをとぶ   コレ

(2)ひかりのねんどが次のうち有効でないものを全て答えよ
●しんぴのまもり   コレ
●ひかりのかべ
●リフレクター
●しろいきり     コレ

(3)でんきだまが有効なポケモンを答えよ。

ピカチュウ

(4)次の「いのちのたま」の説明についてA〜Eの空欄について適する語を選び記号で答えよ

いのちのたまは持たせたポケモンの 「A」 を上げる道具で 「B」 に補正がかかる。
なお、補正の倍率は 「C」倍である。
また、攻撃する度に自分の最大HPの 「D」 のダメージを受ける。この時、つるぎのまい等攻撃技ではない場合 「E」 。

「ア 1,25倍」 「イ 技の威力」 「ウ ダメージを受けない」
「エ 物理攻撃」 「オ 10分の1」 「カ 1、5倍」
「キ 特殊攻撃力」 「ク 特殊攻撃」 「ケ 12分の1」
「コ 2分の1」 「サ 1、1倍」 「シ 攻撃力」 
「ス 物理攻撃特殊攻撃問わず」 「セ 1、2倍」
「ソ 14分の1」 「タ ダメージを受ける」 「チ 4分の1」
「ツ 1,3倍」 「テ 8分の1」

Aから順に イ ス ツ オ ウ 

(5)次の木の実の発動タイミングを全て答えよ
●クラボの実 マヒ状態になってすぐ
●オボンの実 体力が半分以下になったときすぐ
●バンジの実 同上
●ヒメリの実 ひとつの技のPPが尽きたときすぐ
●ヨプの実  効果抜群のかくとう技を受けたとき
●ホズの実  ノーマル技を受けたとき
●チイラの実 HPが赤になったときすぐ
●スターの実 同上


(6)「きれいなぬけがら」の有効な活用法を具体的に、どういったメリットがあるのかも含め1つ答えよ。

相手がソーナンスのときに、反撃技の空振りを狙え、こちらは安全に退却できる

>大問3…次の各問に答えなさい

(1)特性「かたやぶり」についての説明で次のうち正しくないものを1つ記号で答えよ

(ア) あいてのじしん等の地面タイプの技を無効にできる 
(イ) 特性「ほのおのからだ」を無効にできる
(ウ) 特性「ふしぎなまもり」を無効にできる
(エ) 特性「かげふみ」を無効にできる
(オ) 特性「ふしぎなウロコ」に影響されない



(2)「ステルスロック」「まきびし」「どくびし」を全て振り払える(再び相手に使われない限りそれ以降無効にできる)技を答えよ

こうそくスピン

(3)特性「こんじょう」について出来る限り具体的に詳細を述べなさい。

自分がどく・まひ・やけどになったときに攻撃力が1,5倍になる

(4)次の特性「ノーガード」の説明について正しくないものを1つ選び記号で答えなさい。

(ア) ぜったいれいども必中になる。
(イ) ダブルバトルでは4体全員に影響は及ばない
(ウ) この特性はカイリキーのみである   



(5)特性「クリアボディ」について能力が下がる場合と下がらない場合がある。
それぞれ具体的にどのような場合か書きなさい。

下がる例:メタグロスがアームハンマーを使ったり、レジ系がばかじから・のろいなどを使った場合。

下がらない場合:相手のなきごえなどの攻撃。

(6)ポケモンは進化して特性が変化する場合と変化しないものがいる。どういったポケモンが進化して特性が
変化するのか書きなさい。

例 タツベイ系
いしあたま→いしあたま→いかく

>大問4…次の各問に答えなさい

(1)「まひ」状態の影響を2つ答えなさい

すばやさが4分の一 毎ターン4分の一の確立で動けない

(2)「やけど」状態を2つ答えなさい。また、やけど状態にする事で有利になる相手はどのような相手か答えなさい。

毎ターン体力が最大HPの約16分の一減る
攻撃力が半分になる

(3)「もうどく」状態にすることは勝つために有効な事か、そうでないか自分の意見を含めて具体的に答えなさい。

ポケモンによる。
たとえばクレセリアのような耐久力があり回復技を覚えられる持久戦タイプにとっては便利である。

だが、攻撃力が高くもなく低くもないというポケモンには不要である。育て方によってはどくどく→こうげきより早く敵を倒せるからだ。


(4)天候が「晴れ」の時どのような影響を与えるか3つ挙げよ

ソーラービーム必中 特性てんきやのポケモンが変身する
つきのひかり あさのひざし こうごうせいの回復量増加

(5)天候が「砂嵐」の時どのような影響があるか3つ挙げよ

いわ・はがね・じめんタイプ以外のポケモンはターンごとにダメージを食らう

上記タイプのポケモンの特防が1,5倍になる

すながくれが発動

(6)グラードンとカイオーガが同時に場に出た。天候は何に変わるか答えなさい

素早さの遅いほう優先。
余談だがカイオーガ対策にグラードンのすばやさを鍛えない人もいる。

>大問5…次の各問に答えよ
(1)コンボを考える際の注意点を3つ挙げなさい。

使いやすいか 相手の反撃にポケモンが耐えられるか 効果のない相手が少ないかどうか

(2)自分でコンボを2つ考えなさい。
なお、どのような局面でどういったメリットが得られるのか等、具体的に書けば書くほど高得点が与えられるので頑張って書きましょう。

3つ書きます。

ピクシー+どくどくだま+マジックガード
どくどくだまで毒状態になることで相手に特殊状態にされることを防ぐ

ダブルバトルにて…
ケッキングorレジギガス+なやみのたねorスキルスワップ
自分に不利な特性を無効化し常にパワー発揮できる

カイオーガ+マナフィorフィオネ+ねむる+うるおいボディ
マナフィなどのHPがへってきたらねむるを使う。
カイオーガのあめふらしにより半永久的に雨がふることを利用して、うるおいボディでおきる→HP減ったらねむるの繰り返し。
これによりマナフィorzフィオネがねむるが尽きるまで倒れない。
(シングルでも使用可能)

(3)「急所に当たった」の説明で間違っているものを全て選び記号で答えよ。

ア 技のダメージが2倍になる
イ 特性「スナイパー」で急所に当たる可能性が上昇する
ウ コスモパワー等防御力が上がっている状態でもそれらの補正は無視されてしまう



つ、疲れたorz
結果はあまり期待しませんが;
採点のほうよろしくおねがします。
z167.58-98-195.ppp.wakwak.ne.jp
ミドリガメ #9★2007.06/03(日)08:19
そろそろテストの回答を締め切ります。
回答者の皆さん本当にご苦労様でした。
模範解答は出来ているのですが個人個人の採点が中々終わりません(駄目過ぎ)
今月末には全て発表できるのでしばしお待ちを。

>追記
物語本編にある通り個人成績はもう少しお待ちを(蹴)
現在誠意採点中です(何か使い方違う)

>追追記
え、えっと諸事情により暫く放置と言う形になって申し訳ありませんでした(帰れ)
データを保存しておいた旧パソが突然電源がつかなくなると言う
緊急事態に陥って更新がずっと停滞していました(駄目過ぎ)
ですが明後日旧パソが修理から戻ってくるので
戻って来次第更新を再開居たします。
皆様本当に申し訳ありませんでした。
報告が遅れた事もお詫び申し上げます。
公開の方ですが運良くテスト期間と重なり
部活も来週からオフになりますので
その期間を利用して一気に書き上げ修正&点検等したいと思います。
FLA1Aal065.iwa.mesh.ad.jp
オレンの実 #10★2007.06/04(月)08:04
ご感想遅くなりましたね。ミメリさん^^

内容としては表現豊かなスクールストーリーやら
誰でもカナズミ生徒気分で参加できる章末テスト。
じつにどれも優れたアイディアですね。
お読みになられる側でも長時間にわたって楽しく学習できる、
物語初挑戦だと思えないほどの優良な作品です

駄作だなんて…いえいえ、とんでもないですよ;
むしろミメリさんの学力が込められた素晴らしい作品だと思われます。
私なんて前々から、いつでも読めるように既にお気に入りに登録しちゃったりして(あ;)
色々と解らないことがあれば、こちらで調べて殆ど助かりましたからね。
いつか次の章末テストには、自分自信の学力を向上させる為にも
是非とも参加希望よろしくお願いしますw

更新日楽しみにお待ちしております。
けれど、あまり無理せずこれからも頑張って下さいね。
softbank219031223008.bbtec.net
ミドリガメ #11★2007.06/24(日)11:30
>オレンさん
こちらこそ返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
私の作品をそこまで参考にして頂けていたなんてとても光栄です。
本当にありがとうございます。
制作意欲も湧いてきました(ぉ)

来週か再来週には第一章を完結させたいと思いますので。

>追記(現在の執筆状況)
物語本文のミスを多々発見しつつ点検作業が終了しました(駄目過ぎ)
次の土日には採点結果を含めてアップ出来るように頑張ります。

>採☆点☆結☆果
主に大問1は小問結合、つまり基本事項
大問2が持ち物について
大問3が特性について
大問4が天候、状態異常について
大問5がコンボについて それぞれ問題を作成致しました。
それでは参加して頂いた4名の皆さんの各分野毎の
得点を書きますね。

>プリ佳さん
大問1→8/14 点
大問2→13/30 点
大問3→6/17 点
大問4→16/21 点
大問5→7/18 点
計:46点

>トガさん
大問1→11/14 点
大問2→15/30 点
大問3→15/17 点
大問4→19/21 点
大問5→11/18 点
計71点

>タンタンメンさん
大問1→10/14 点
大問2→12/30 点
大問3→12/17 点
大問4→21/21 点
大問5→13/18 点
計70点

>ゆうたさん
大問1→12/14 点
大問2→19/30 点
大問3→10/17 点
大問4→14/21 点
大問5→15/18 点
計70点

えっと…採点が遅れまして申し訳ありません。
何とか参加して頂いた皆さんの分の採点も終了し
無事第一章を完結する事が出来ました。
賞品ですが一番点数が高かったトガさんには希望するならば
「だいばくはつ」の技マシンを進呈します。
希望される場合はココにカキコお願いします。

>重要なお知らせ
タイチ君が教室を出て行って波乱の幕開けとなる第2章ですが
第一章で相当容量を取ってしまい何時ログ飛びしても
不思議じゃない状態になってしまいました。
ですので第2章以降は「私のブログ」でまったりゆっくり
更新して行こうと思います。
私のプロフから行けますので。
尚、第一章が流れたら第2章分もPixieに書こうと思います。
それでは今まで読んで頂きありがとうございました〜
ブログと言う新天地で始まる「第2章」も宜しくお願しますね。
ブログでの更新状況は随時ココにアップします。
FLA1Aal065.iwa.mesh.ad.jp
ゆうた #12☆2007.06/24(日)09:56
採点お疲れ様でした。

意外とできてないもんです(黙れよ)

第二回は…満点目指して頑張りたいモンですね(ぁ?)

本当にお疲れ様でした。
z175.211-132-147.ppp.wakwak.ne.jp
プリ佳 #13☆2007.06/24(日)10:12
採点ありがとうございました〜♪
そしてお疲れさまですっっ
いやはや…まだまだ未熟だなぁ…ウチってば;
いい体験をさせてもらいました、ありがとうございますっ!

たぶんウチの中間テストの社会の点数は46点より低いと思う…(あほ)
zaq7d0443c9.zaq.ne.jp
トガ #14☆2007.06/24(日)16:26
執筆及び採点、お疲れさまでした。
改めて、深く考える問題が多く、難しいと感じました;
他の解答者の記述を見て「あぁ、なるほど」と感じる事が多々
ありました。
あと、解答の仕方が堅苦しくて申し訳なかったです;

>賞品について
私に受け取るに相応する資格があるかどうかは分かりませんが…
私自身、もっとレベルアップしたいと考えてます。
従って、ありがたく頂戴したいと思います。

>最後に
お忙しい中、このような「知の宝箱」を私達に提供して頂いた
事、感謝致します。
これは、多くのPixieユーザーに共有されることによって、更に
価値のあるものになっていくと思います。
続編も是非、頑張ってください。お疲れさまでした。
p5021-ipbf15funabasi.chiba.ocn.ne.jp
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