ミドリガメ | #1★2007.06/26(火)20:21 |
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>1時間目 >プロローグ ここはホウエン地方、カナズミシティ。 デボンカンパニー本社やポケモンジムもある割と大きな街である。 その街の中心地には新人トレーナー養成学校の 「トレーナーズスクール」がある。 この「トレーナーズスクール」を中心に物語は進んでいく…。 一方来週にトレーナーズスクールへの入学を控えている少年マサト。 彼はジムリーダーの父親とコーディネーターの姉を持ち 姉や他の仲間たちと旅に出た経験がある。 ここで主要登場人物の紹介をしておこう… >マサト この話の主人公。旅の経験から知識は豊富な優等生。 >カナ クラスメイト。マサトの旅について興味を持つ >タイチ 同じくクラスメイト。カナのことが好き。 マサトにライバル心を燃やす。カナとは幼馴染みでもある。 >ダイ クラスメイト。マサトの親友。 >ミサキ クラスメイト。カナの親友。実は…? >ジョー クラスメイト。ミツハニー♂狂(笑) 影が薄いがいつかは日の目を見る…かもしれない(笑) >ツツジ トレーナーズスクール教諭。 カナズミシティの元ジムリーダー。 まだまだ十分現役の実力なのだがあるキッカケから リーダーの座を姉に譲り現在は教員の仕事に就いている。 マサト達のクラスの担任である。 続く… |
ミドリガメ | #2★2007.01/10(水)21:04 |
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>2時間目 >初登校 スバスバー! スバメが群れをなしてさえずっている。 雲1つ無い晴天。 今日はトレーナーズスクール(以下学校)の初登校日。 マサトは期待に胸を膨らませて意気揚揚と学校に向かっていた。 この晴天はマサトの素晴らしい学校生活を暗示するかのようだった。 暫く歩いていると学校に到着した。 マサトは早速教室に向かった。 しかしまだ朝の7時過ぎ。学校は8時30ホームルーム開始。 少し張り切りすぎたようだ…。 誰も居ない教室で昨日の入学式で配られた教科書を開き始めた。 マサト:へぇ〜この特性については知らなかったな… もっと勉強しないとなぁ。 この教科書というのは数冊あり1つはカントー、ジョウト、ホウエン、シンオウの ポケモンが覚える技、特性等が網羅されている「ポケモン図鑑」 そして対戦についての基本事項が書かれた「新人の友」 他「資料集」等である。 教科書を読み始めてどのくらい時間が立っただろうか… ???:おはよう!!早いね♪ 突然声をかけられた。 マサト:お・おはよう…。 ビックリして少し言葉が詰まってしまった。 そこにはどこか大人びた可愛らしい少女が立っていた。 カナ:私はカナ。確かマサト君だよね? マサト:うん…。よ、よろしくね。 まだ心臓が収まらないようだ。 カナ:うんッ♪ カナは笑顔で返した。 すると他の生徒たちも教室に入ってきた。 ???:よおーカナ!久しぶり。 大声をだして入ってきたのはタイチだった。 タイチ:今まで元気だったか? カナ:うん、まぁね。 カナは軽く返した。 不思議そうな顔をしているマサトに気づいたカナは カナ:あ、勝手に話を進めてゴメンね。あいつはタイチ。 私の幼馴染みなの。4年前私はヒマワキシティに引っ越したから それから会ってないの。 マサト:へぇ〜幼馴染みなんだ。 タイチ:そいつ誰? マサトと楽しそうに話すカナを見てタイチが割って入る。 カナ:この子は… ???:みなさーん、席についてください。 3人の会話は中断され他の生徒たちも含め全員が席につく。 偶然マサトとカナは隣同士だった。 果たして教室に現れたのは一体? 続く… |
ミドリガメ | #3☆2007.01/10(水)22:51 |
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>3時間目 >ツツジ先生登場 ???:みなさーん、席についてください。 気が付くと少し可愛げのある女性が立っていた。 ツツジ:私も皆さんも昨日の入学式後に自己紹介 をしましたが改めて自己紹介致します。 このクラスの担任のツツジです。 私はこの学校のOBで元ジムリーダーでした。 みなさんに楽しく実りある学校生活を送って欲しいと思います。 これからよろしくお願いしますね。 では早速最初の授業を始めようと思います。 続く… |
ミドリガメ | #4★2007.01/11(木)21:46 |
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>4時間目 >第1章〜ポケモンバトルに親しもう〜 >其の1:ポケモンバトルとは? ツツジ:はい、それでは皆さん「新人の友」の4ページを開いてください。 最初に大きな文字で「ポケモンバトルとは?」とありますね? ポケモンバトルとは文字通り2〜4人の人が定められたルールに 則って(のっとって)対戦する事です。 お互い愛情を持って育てたポケモン同士の対戦は とても面白くアツイ勝負になりますね。 「定められたルール」についてはもう少し後で解説していきます。 ここまでは問題ないですか? タイチ:ハーイ、問題ありませーん。 タイチが退屈そうに返事をした。 ツツジ:では他の皆さんも問題ないようなので次に進みます。 続く… |
ミドリガメ | #5★2007.01/13(土)17:06 |
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>5時間目 >第1章〜ポケモンバトルに親しもう〜 >其の2:タイプ&相性について ツツジ:次はポケモンのタイプと相性について説明します。 ポケモンのタイプは全部でノーマル、炎、水、電気、草、 氷、格闘、毒、地面、飛行、エスパー、虫、岩、ゴースト、 ドラゴン、悪、鋼の全部で17タイプが存在します。 更にこれらのタイプには「相性」と言うものが存在します。 ●相性が良い場合は「効果は抜群」となり技の威力が2倍に。 ●相性が普通の場合は何も表示されず技の威力は通常通りです。 ●相性が悪い場合は「効果が今一つのようだ」と表示され技の威力が半分に、 また相性が悪い場合は「効果が無い」と表示され全くダメージを与えられない時もあります。 いくつか分かり難いタイプの弱点、抵抗属性を挙げます。 ●電気…地面タイプの技は2倍、飛行、電気、鋼タイプの技は半分のダメージです。 ●草…水、電気、草、地面タイプの技は半分のダメージ、炎、氷、毒、飛行、虫タイプの技は2倍のダメージを受けます。 ●氷…炎、格闘、岩、鋼タイプの技は2倍のダメージを受け、氷タイプの技は半分のダメージです。 ●毒…地面、エスパー技は2倍のダメージを受け、毒、虫、格闘、草タイプの技は半分のダメージです。 ●ドラゴン…氷、ドラゴンタイプの技は2倍、炎、水、電気、草タイプの技は半分のダメージを受けます。 ●鋼…炎、格闘、地面からは2倍、ノーマル、電気、草、地面、飛行、エスパー、虫、岩、ゴースト、悪、鋼タイプの技は半分のダメージを受け、 毒タイプの技は一切ダメージを受けません。 この他については「ポケモン図鑑」のタイプ相性表を参考にして下さい。 これは暗記必須なので絶対覚えてくださいね。 生徒:は〜い マサト:先生、タイプが2つあるポケモン、例えばヌマクローは 水と地面タイプだよね。 こういう場合弱点は2つのタイプから判定されるんだよね? ツツジ:よく知っていますね。ヌマクローが草タイプの技を受ける場合 水タイプは草に弱いので2倍、地面タイプも草に弱いので2倍、 つまり2×2=4倍のダメージ。 電気タイプの技を受ける場合水は電気に弱いので2倍、 地面は電気を無効にするので0倍。 つまり2×0=0倍。 全くダメージを与えられないですね。 各ポケモンのタイプについては「ポケモン図鑑」を参考にして下さい。 よく勉強してますね、マサト君! 一同:おぉ〜 マサト:いやぁ、それほどでも… カナ:すごいね、マサト君。 タイチ:く、くそ… ツツジ:ではこの時間はここまでにします。 次の時間は「持ち物と特性についてです」しっかり予習してきてくださいね。 続く… |
ミドリガメ | #6★2007.02/12(月)22:34 |
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>6時間目 >第1章〜ポケモンバトルに親しもう〜 >其の3:シングルバトル、ダブルバトルについて知っておこう&持ち物、特性について(前編) ツツジ:まず予備知識としてシングルバトルとダブルバトルについて簡単に触れておきます。 シングルバトルはお互いにポケモンを1体ずつ、ダブルバトルでは2体ずつポケモンをだして勝負します。 一見それほど違いが無いように見えますが実際に戦術、育成法等 大きく違います。これについてはもう少し後に詳しく解説します。 ツツジ:では次に持ち物について解説します。 ポケモンには持ち物を1つ持たせる事が出来ます。 持ち物には様々な種類があり戦術の幅を広げられます。 簡単に分野別に紹介していきます。 ●特定効果長時間持続型 あついいわ、ひかりのねんど 等 ●ダメージ反応型 かいがらのすず 等 ●マイナス効果型 こうこうのしっぽ どくどくだま 等 ●確率上昇型 ピントレンズ こうかくレンズ 等 ●確率発動型 せんせいのツメ 等 ●条件発動型 きあいのタスキ きれいなぬけがら 等 ●技ダメージ、能力上昇型 メトロノーム こだわりハチマキ こだわりスカーフ 等 ●毎ターン回復型 たべのこし 等 ●消費型(効果発動後なくなる) パワフルハーブ 各種きのみ 等 ツツジ:では次にきのみについて分野別に簡単にまとめてみましょう。 ●状態異常回復型 モモンの実 クラボの実 等 ●HP&PP回復型 オボンの実 ヒメリの実 等 ●能力上昇型 チイラの実 スターの実 等 ●受けるダメージ半減型 ヤチェの実 ホズの実 等 ツツジ:かなりたくさん種類があって覚えるのが大変ですね。 しかし「それだけ戦略の幅が広がる」という事ですね。 何か質問がある人はいませんか? ミサキ:先生、「ダメージ反応型」と言うのがよく分かりません。 ツツジ:それは「こちらが相手にダメージを与えると持ち物の効果が発動する」ということです。 たとえば「かいがらのすず」は相手にダメージを与えると自動的に効果が発動して 与えたダメージの8分の1を回復します。 理解して頂けましたか? ミサキ:はい ツツジ:他に質問がある人はいませんか? ジョー:「特定効果長時間持続型」って難しくてよくわかりませ〜ん ツツジ:はい、これは… タイチ:何だこんな事もわかんないのかよ。 特定効果長時間持続型ってのは例えばリフレクターの 有効ターンは5ターンだろ。でもひかりのねんどを 持たせる事によって3ターン延長されてリフレクターの 有効ターンは8ターンになるんだよ。 こういうのを「特定効果長時間持続型」っていうんだよ! タイチがぶっきらぼうな口調で割って入った。 ツツジ:は…はい。その通りです。 タイチ:どうだッ!! ツツジ:今度からはもう少し丁寧な言葉でお願いしますね。 タイチ:う…。 ツツジ:他に質問はありませんか? ダイ:各分野別に木の実の発動タイミングは異なりますか? ツツジ:いい質問ですね。これから解説しようと思っていたところです。 では分野別の木の実についてもう少し詳しくまとめてみましょう。 ●状態異常回復型 例えばモモンの実等状態異常を回復する木の実は状態異常になった瞬間に 発動します。これは問題ありませんね? ●HP&PP回復型 現段階ではPPを回復させる木の実は「ヒメリの実」のみです。 これは覚えている技のうちどれか一つのPPが0になるとそのPPを10 回復します。 HP回復型はHPが最大HPの半分になった時に発動します。 ここで特に重要な事を言いますのでよく聞いてください。 GBAまででは「オボンの実」は「HPを30回復」でしたがD/Pからは 「最大HPの4分の1を回復」に変更されています。 今の内容とは直接関係は無いですが間違えやすいところなので しっかり覚えておいてください。 ●能力上昇型 残りHPが最大HPの4分の1以下になった時に各木の実に対応した能力が 1段階上がります。 例外的にサンの実は急所に当たる確率上昇、スターの実はランダムでどれかの能力が2段階上がります。 ●受けるダメージ半減型 文字通りの効果です。弱点となるタイプの技を受けた時、 例えば氷半減のヤチェの実をハクリューが持っているとします。 通常れいとうビームを受けた場合弱点でダメージが2倍 になりますがヤチェの実の効果で半減。 つまり2×2分の1=1倍となり、弱点による2倍ダメージを一回だけ受けずに済みます。 同様にカイリューは通常氷タイプの技で4倍のダメージを受けますが ヤチェの実を持たせる事によって4×2分の1=2倍となり、 1回だけ4倍ダメージの所を2倍ダメージで済みます。 ツツジ:なお「急所」と「一段階上がる」についてはもう少し後に解説します。 キーンコーンカーンコーン ツツジ:あら、もう終わりの時間ですね。では続きは次の時間に。 生徒一同:ありがとうございました〜 続く… |
ミドリガメ | #7★2007.06/24(日)18:06 |
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>7時間目 >第1章〜ポケモンバトルに親しもう〜 >其の4:シングルバトル、ダブルバトルについて知っておこう&持ち物、特性について(後編) ツツジ:前回の授業で説明した「技ダメージ、能力上昇型」 について補足をします。 戦闘中に能力を上げてくれる道具について幾つか詳しく詳細を説明します。 ●いのちのたま 物理、特殊問わず「攻撃技」の「威力」が1、25倍になります。 また攻撃する度最大HPの10分の1のダメージを受けます。 ●ものしりメガネ 特殊技の「威力」が1、1倍になります。 ●ちからのハチマキ 物理技の「威力」が1、1倍になります。 ●こだわりメガネ 「特殊攻撃力」が1、5倍になりますが同じ技しか出せなくなります。 ●こだわりハチマキ 「攻撃力」が1,5倍になりますが同じ技しか出せなくなります。 ●こだわりスカーフ 「素早さ」が1,5倍になりますが同じ技しか出せなくなります。 ツツジ:一応知っているとは思いますが次の時間に 「物理技」と「特殊技」について触れておきますが今は割愛します。 技の「威力」が上がるのかポケモンの「攻撃力」そのものが上がるのかが 微妙に違うのでしっかり押さえておきましょう。 ツツジ:では今日の内容に入ります。 最初に「特定のポケモンに持たせる事によって強力な効果を発揮する持ち物」 即ち特定ポケモン限定型について解説します。 幾つか例を挙げてみますね。 ●こころのしずく 使用可能ポケモン→ラティアス&ラティオス 特攻と特防が1、5倍になります。 ●でんきだま 使用可能ポケモン→ピカチュウ 特攻が2倍になります。 ●ふといホネ 使用可能ポケモン→カラカラ&ガラガラ 攻撃力が2倍になります。 ●こんごうだま 使用可能ポケモン→ディアルガ 鋼、ドラゴンタイプの技の「威力」が1,2倍になります。 ●しらたま 使用可能ポケモン→パルキア 水、ドラゴンタイプの技の「威力」が1,2倍になります。 ツツジ:他にもありますがこの5つが代表的ですね。 中でもこころのしずくは強力で禁止ルールが設けられる 場合も多々あります。 でんきだまは「ピカチュウ限定」です。ピチューやライチュウに持たせても意味が無いので注意してくださいね。 ツツジ:それでは次に特性について解説します。 特性とは各ポケモン毎に持っている不思議な能力の事です。 常に効果が発動しているものや条件が満たされると発動するものなど様々あります。 「ポケモン図鑑」に特性リストが載っているので有効に活用してください。 それでは幾つか分かりにくかったり勘違いが多い特性について詳しく解説していきますね。 ●こんじょう 状態異常については次の時間で詳しく解説しますが、 「やけど」状態で攻撃力が下がることは殆どの人が知っていると思います。 しかし、「こんじょう」の特性を持つポケモンはやけどになっても一切「攻撃力は下がらない」ので注意しましょう。 よくPixieに限らず「特性こんじょうのポケモンにやけどだまを持たせると攻撃が下がってしまう。」 などと言う人も居ますがこれは大きな間違いなので注意しましょう。 前の時間に「マイナス効果型」のところで「どくどくだま」 を上げましたがこの特性と組み合わせる事によって逆にプラスの働きをします。 つまり使い方次第では一見マイナス効果な道具もプラスの効果を 得ることができるわけです。 ここは章末テストにも出すのでしっかり押さえておいてくださいね。 ●ノーガード 次の次の時間に分かり難い技等について解説予定でしたが 予備知識として必要な部分についてまず軽く触れます。 ポケモンの技にはたくさんの種類がありますね。 その中に「じわれ」「ぜったいれいど」「つのドリル」「ハサミギロチン」の4つの技は 命中率が30%ととても低いですが当てれば相手を必ず一撃で倒す事が可能です。 この一撃で倒せる技(以下一撃技)は例外的に「こうかくレンズ」等命中率が上昇するアイテムの補正を一切受けられません。 つまりこうかくレンズは命中率を1,1倍にするアイテムですが 一撃技は30%のままでこうかくレンズの影響を受けないという事です。 以上の事を踏まえた上で解説しますね。 この特性を持つポケモンはワンリキー、ゴーリキー、カイリキーのみです。 効果はお互いに出す技の命中率が100%になります。 つまり普段命中率が低い「ばくれつパンチ」の命中も100%となり、 威力100で相手を必ず混乱状態にするという凶悪な 戦法を取る事が出来るわけです。 一方この特性は例外中の例外で一撃技の命中率も100%になってしまいます。 したがって自分より速い相手に一撃技、例えばフリーザーにぜったいれいどを使われると 必ず命中し何も出来ないうちに戦闘不能になってしまいます。 何事も都合よくは出来ていないということですね。 ちなみにダブルバトルでは4体全員ではなくノーガードの特性を持ったポケモンとノーガードの特性を 持ったポケモンと戦闘するポケモンのみノーガードの効果が適応されます。 ●ふゆう 地面タイプの技を一切受けなくなります。 「じわれ」も無効に出来るので心強いですね。 ●たいねつ 相手の炎タイプの技のダメージを半分に減らします。 現在ではこの特性はドーミラー、ドータクンの2体のみです。 なので実質「炎タイプの技のダメージを2倍から通常に減らす」ですね。 ●かたやぶり 相手の特性を一切無視してダメージを与える事が出来ます。 例えばふゆうの特性を持つポケモンにじしんを当てる事が出来るようになります。 ●クリアボディ 相手の「いやなおと」等能力を下げる技を無効に出来ます。 しかし、「ばかぢから」等自分で使った技に関しては この特性は適応されず通常通り能力はダウンするので注意が必要です。 ●スキルリンク 「つららばり」「みだれひっかき」等2〜5回連続攻撃の技が 「5回連続固定」になります。 ●たんじゅん 能力が変化する時倍変化します。 例えばつるぎのまいは通常2段階アップですが この特性は4段階アップします。 ●ふしぎなまもり すなあらし、ステルスロックの等のダメージは受けます。 ツツジ:他にも解説して欲しい特性等ありましたら「感想」にお願いします。 ここら辺からも幾つか章末テストに出すのでしっかり復習してくださいね。 ジョー:うげっ、テストか…。 キーンコーンカーンコーン ツツジ:あら、時間のようですね。 次の時間は状態異常と天候について解説します。 生徒一同:ありがとうございました〜 ツツジ:ちなみに今回特性「ノーガード」の一撃技に関する補正について「ポケ先輩さん」にご協力頂きました。 本当に有難う御座いました。 カナ:先輩さん、ありがとねッ♪ >その日の帰りのショートホームルームにて… ツツジ:みなさんさっきの授業で言い忘れた事があったので聞いてください。 一部のポケモンは進化すると特性が変わってしまうものも居ます。 例えばエイパムは「にげあし」と「ものひろい」の2つの特性が存在します。 しかし、エテボースは「テクニシャン」と「ものひろい」の2種類の特性が存在します。 「ものひろい」のエイパムはエテボースに進化しても「ものひろい」のままですが 「にげあし」のエイパムは「テクニシャン」のエテボースになります。 このように進化すると特性が変化するポケモンもいるので注意が必要です。 詳細は「ポケモン図鑑」を参照してくださいね。 それとこの物語を書くに当たって様々な実験をポケ先輩さんに手伝って頂いております。 改めてポケ先輩さんに拍手を送りましょう。 生徒一同:パチパチパチパチ! カナ&ミサキ:わざわざ大切な時間を割いてくれてありがとね。 ツツジ:それではみなさん気をつけて下校してくださいね。 生徒一同:さようなら〜 続く… |
ミドリガメ | #8★2007.01/15(月)22:38 |
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>8時間目 >番外編其の1〜かえりみち〜(前編) マサト:ふぅ、もう下校の時間か、なんだか訳がわからないうちに終わっちゃったなぁ…。 カナ:マサト君、確か家はミシロタウンだよね?私コトキタウンだから途中までいっしょに帰れるね♪。 タイチ:おい… タイチが割って入った タイチ:カナ、結局だれなんだ?そいつ。 カナ:このコはマサト君っていうの。お父さんがジムリーダーなんだよ。 タイチ:フン、親父がジムリーダーだか何だか知らないけどよ。お前にその実力はあるとは限らないからな。 じゃ、俺の家はこの街の外れだから。じゃあな。 カナ:ゴメンね、マサト君。あいつ昔からあんな感じだから気にしなくていいよ。じゃ、帰ろうか♪ マサト:うん。 マサトとカナは学校を後にして家に向かい始めた… カナ:マサト君のお父さんってジムリーダーなんだよね?どんな感じの人なの? ツツジ先生もジムリーダー協会でお世話になったって言ってたけど。 マサト:僕のお父さんはノーマルタイプの使い手なんだ。とても強くて負けた事がほとんどなかったんだけど 僕と一緒に旅をしたサトシって人に負けちゃってね…。 負けた後お父さんなんて言ったと思う? カナ:う〜ん… マサト:「全力で戦って負けた時その敗北の価値はとても大きいんだ。」って言ったんだ。 カナ:へぇ〜カッコイイね。 マサト:あ、ゴメン。自慢みたいになっちゃって…。 カナ:いいよw マサト:カナちゃんのお父さんはどんな人なの? カナ:私のお父さんは…4年前に死んじゃってそれからお母さんの実家があるヒマワキシテイに引っ越したの。 それでタイチとは離れ離れになったんだ。 私のお母さんの実家は木でイスやテーブルとかを作ってるの。 マサト:あっ、ゴ、ゴメン…。 カナ:別にいいの。もう何年も前のコトだから…。 カナはどこか悲しげな言い方だったがそれを振り払うかのような笑顔で返した。 カナ:あ、トウカの森だ。あそこって日中も薄暗いんだよね…。 でもマサト君がいるから平気だねッ♪ マサト:え!? カナ:あ、今照れたでしょ〜。 カナはちょっとイタズラっぽい口調で言った。 マサト:て、照れてなんかないよ。 カナ:ふふっ。顔、赤くなってるよ♪ マサト:もうっ…。 マサトとカナはトウカの森に入っていった。 2人は会話に夢中になっていてあまり気が付かなかったがあたりはすっかり夕暮れになっていた。 マサト:やっぱり森の中は一段と暗いねぇ。 ???:こんばんは。 マサト:うわっ!? 突然背後から声をかけられ思わずマサトは飛び上がってしまった。 お巡りさん:おやおや、ビックリさせちゃってごめんごめん。この時間は暗いし 丁度トレーナーズスクールの生徒たちが 帰ってくる時間だから僕たち警察官がパトロールしてるんだ。 マサト:あ、そうなんだ。 お巡りさん:じゃ、気をつけて帰るんだよ。 マサト:ふぅ〜、ビックリしたなぁ。 カナ:クスッ♪マサト君って意外に可愛いんだね。 マサト:もうっ、これ以上からかわないでよ。 カナ:ゴメンゴメン。あ、ほら出口だよ。 続く… |
ミドリガメ | #9★2007.01/15(月)22:46 |
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>9時間目 >番外編其の2〜かえりみち〜(後編) 森を出ると広い海が目の前に広がり綺麗な夕日が水平線に沈むところだった。 カナ:キレイだね…。 マサト:うん。 ハギ:おや、もしかしてマサト君かい?わしじゃ、ハギじゃよ。 小さい頃ハルカちゃんとセンリさんと良くこの砂浜で遊んでたじゃろ。 マサト:あ〜!、ハギおじちゃん。久しぶりだね。ピーコちゃんは元気? カナ:ピーコちゃん? マサト;ハギおじちゃんのキャモメのことだよ。 すると一匹のキャモメがマサトめがけて突進してきた。 マサト:うわっ、ピーコ! ハギ:ほっほっ、マサト君は昔からピーコちゃんに気に入られていたからの。 ピーコちゃん:キャモキャーモ! ハギ:おやおや、このめんこい子はどなたかな? カナ:初めまして。マサト君のクラスメイトのカナです。よろしくお願いします。 カナは礼儀正しく挨拶した。 ハギ:これからマサト君をよろしくな。 カナ:ハイ。 ハギ:そろそろ帰らないと夜になってしまうの。 ピーコちゃん、そろそろマサト君を放しておやり。 マサト:ふうっ、疲れた。 ハギ:そろそろ帰った方がいいんじゃないかい?ほら、これを持って行きなさい。 ハギは二人にサイコソーダを渡した。 マサト:うわ〜、ありがとう。 カナ:どうもありがとうございます。 ハギ:気をつけて行くんじゃよ。 ハギと分かれて2人はトウカシティに入った。 センリ:おや、マサトじゃないか。 マサト:あ、お父さん。 センリが丁度ショップから出てきたところだった。 センリ:お。早速ガールフレンドができたのか、やるなぁ。 マサト:もうっ、お父さんまで僕をからかわないでよ。 センリ:はっはっは、ゴメンゴメン。 カナ:カナです。よろしくお願いします。 センリ:カナちゃんか。よろしく。これからマサトをよろしく頼むよ。 マサト:今度はハギおじちゃんとおんなじこと言って… センリ:じゃあ私はこれからジムに戻って協会に出す報告書書いてから帰るから少し遅くなるって母さんに言ってくれ。 マサト:うん分かった。じゃあね。 2人はトウカシティを後にした。 カナ:そういえばマサト君の旅ってどんなカンジだったの? マサト:超古代ポケモンが激突したり、ホウエンリーグやグランドフェスティバルを観たり色んなことがあったんだ。 でも特に印象に残ってるのは山で迷子になったラルトスを助けて友達になった事なんだ。 短い間だったけど僕にとってラルトスとすごした時が一番楽しかったんだ。 カナ:何か…上手く言えないけどすごいね。 私も旅に出たくなっちゃった。 いつか大きくなったらいっしょに… マサト:一緒に? カナ:ううん、何でもない。あ、コトキタウンが見えてきたね。私の家あそこなんだ。 街の入り口にはカナの母親が迎えに来てくれていた。 痩せ型で優しそうな女性だった。 カナの母親:おかえり、カナ。そちらは? カナ:クラスメイトのマサト君。 マサト:よろしくお願いします。 ハナエ:カナの母親のハナエです。よろしくね。 ハナエはにこやかに微笑んだ。 カナ:じゃ、マサトくんまた明日ね。 マサト:うん、バイバイ。 カナと別れマサトは1人家に向かった。 マサト:今日は色々なことがあったなぁ。 よし、明日からがんばるか。 ただいまー。 マサトの母親:おかえり、マサト。 学校はまだまだ始まったばかりである。 続く…。 |
ミドリガメ | #10★2007.06/24(日)18:09 |
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>10時間目 >第1章〜ポケモンバトルに親しもう〜 >其の5:状態異常と天候について ツツジ:まず状態異常について解説します。 状態異常には「まひ」「やけど」「ねむり」「もうどく」「こおり」「こんらん」「メロメロ」等があります。 隠れた効果を持っている物もあるので1つ1つ詳しく解説しますね。 ●麻痺(まひ) 麻痺状態になると素早さが半分になります。 どんなポケモンでもこの状態になると大抵相手に先手を取られてしまいます。 その上厄介な事に毎ターン25%の確率で行動できません。 主に「受け」の役割を持つポケモンが使います。 「受け」についてはしばらく後に詳しく解説します。 手軽且つ強力な状態異常ですね。 代表的な麻痺状態にする技…でんじは等 ●火傷(やけど) この状態異常になると攻撃力が半分になります。 更に毎ターン最大HPの8分の1のダメージを受けます。 主に「物理受け」が使います。 こんじょうの特性を持つポケモンには要注意です。 代表的な火傷状態にする技…おにび等 ●眠り(ねむり) 2〜6ターン程度一切行動できません。 先制で眠らせるか「受け」が眠らせるかの2種類です。 代表的な眠り状態にする技…さいみんじゅつ等 ●猛毒(もうどく) 毎ターンダメージを受け更に受けるダメージが増加していきます。 一見強そうなので筆者を含めよく初心者は「どくどく」で 相手を倒そうとしますがこれは絶対に不可能です。 実際にどくどく状態になって倒れるまで立っている相手はまず居ません。 「潰し」にどくどくをしても毒が回る前に倒されますし 「受け」にどくどくをしても大抵ねむる持ちなので全く意味がありません。 どくどくの使用法は主に相手を倒すまでのターン数を調整するか強制的に「交換」や「ねむる」 を使わせるかの2つに限られます。 ここは重要なのでしっかり覚えておいてくださいね。 猛毒のダメージ増加率ですがターン毎に最大HPの16分の1、16分の2、16分の3… と増加していきます。 なお普通の「毒」状態はまず使用されないので割愛します。 代表的などくどく(もうどく)状態にする技…どくどく ●氷(こおり) 0〜6ターン程度の間行動不能になります。 眠りと違ってすぐ行動可能な場合もあります。 代表的な氷状態にする技…れいとうビーム ●混乱(こんらん) 50%の確率で自分を攻撃します。 「流し」としては使用可能かもしれませんが 実戦での利用価値はほぼゼロです。 ●メロメロ 性別の違うポケモンに対してのみ有効です。 50%の確率で行動不能になります。 因みにメロメロをしたポケモンが引っ込むとメロメロ状態は回復します。 ダイ:先生、のろい(呪い)やあくむはどうなんですか? ツツジ:一応これらも特殊ではありますが状態異常の1つとして捉えても良いと思います。 いかしリスクが高い上交代されたら回復するので利用価値が無い為今回は割愛しました。 もし詳しく知りたい方が居れば「リクエスト」そて頂ければ次回解説します。 ダイ:わかりました〜。 ツツジ:他は特に無い様なので次に進みます。 「受け」「潰し」「流し」については後で解説します。 次に天候について解説します。 天候には4つの種類がありますが全て言える人は居ますか? カナ:「ひざしがつよい」「あめがふっている」「すなあらしがふきあれる」「あられがふりつづいている」 の4種類ですよね? ツツジ:そうですね。一般的には「晴れ」「雨」「砂嵐」「霰(あられ)」と言います。 ではそれぞれについての効果を簡単に幾つか挙げていきますね。 ●晴れ 炎タイプの技の威力が1、5倍になる。 水タイプの技の威力が半分になる。 チェリムが変化する。 ポワルンが変化する(てんきや) ソーラービームが1ターンで打てるようになる。 こうごうせい&あさのひざし&つきのひかりの回復量が2分の1から3分の2になる。 ようりょくその特性が発動する。 等です。 晴れにする技→にほんばれ(5ターン継続) 晴れにする特性→ひでり(他の天候に変えられない限り半永久的に晴れのまま) ●雨 水タイプの技の威力が1、5倍になる。 炎タイプの技の威力が半分になる。 ポワルンが変化する。 かみなりが必ず命中する。 こうごうせい&あさのひざし&つきのひかりの回復量が2分の1から4分の1になる。 すいすいの特性が発動する。 等です。 雨にする特性→あまごい(5ターン継続) 雨にする特性→あめふらし(他の天候に変えられない限り半永久的に雨のまま) ●砂嵐 毎ターン岩、鋼、地面タイプ以外のポケモンが最大HPの16分の1のダメージを受ける。 岩タイプのポケモンの特防が1、5倍になる。 すながくれの特性が発動する。 等です。 砂嵐にする技→すなあらし 砂嵐にする特性→すなおこし(他の天候に変えられない限り半永久的に砂嵐のまま) ●霰(あられ) 毎ターン氷タイプ以外のポケモンが最大HPの16分の1のダメージを受ける。 ポワルンが変化する。 ふぶきが必ず命中するようになる。 ゆきがくれの特性が発動する。 等です。 霰にする技→あられ 霰にする特性→ゆきふらし(他の天候に変えられない限り半永久的に霰のまま) 以上が簡単な考察です。何か質問はありますか? ジョー:「砂嵐」の時ポワルンは変化しないんですか? ツツジ:そうです。砂嵐の時のみ変化しないので覚えておいてください。 他に何かありますか? タイチ:天候を変化させる特性を持つポケモンってどのくらい居ますか? ツツジ:ひでり→グラードン あめふらし→カイオーガ すなおこし→カバルドン&バンギラス ゆきふらし→ユキカブリ&ユキノオー です。それぞれの天気、特に晴れと雨の天候で、 それぞれ天候でメリットを得られるポケモンで組んだ 「晴れパーティ」「雨パーティ」等も存在します。 タイチ:わかりました。 ツツジ:では今日は少し早いですがここまでにします。 次の時間は技や技構成、コンボ等について解説します。 生徒一同:ありがとうございました〜。 ツツジ:不明な点、要望等がありましたら感想の方に書いておいて頂ければ幸いです。 続く… |
ミドリガメ | #11★2007.01/23(火)21:45 |
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>11時間目 >第1章〜ポケモンバトルに親しもう〜 >其の6:技構成、コンボについて ツツジ:ポケモンには最大で4つの技を覚えさせる事が出来ます。 技には物理攻撃と特殊攻撃、変化技の3種があります。 物理攻撃の威力は自分の攻撃力と相手の防御力と他補正、 特殊攻撃の威力は自分の特攻と相手の特防と他補正で決定します。 変化技は直接攻撃出来ない物の対戦を有利に進める様々な種類の効果があります。 技には無数の組み合わせがあり戦法は無限に膨らんでいくといっても良いでしょう。 特に2つ以上の技、特性、道具等を使用した戦術をコンボと言います。 それではコンボについて幾つか例を挙げてみましょう。 ●特性根性+かえんだま 使用可能ポケモン→ヘラクロス等。 根性の特性は物理攻撃の威力を1、5倍にします。 ●特性いしあたま+もろはのずつき等 使用可能ポケモン→ジーランス等。 反動を受ける技をノーコストで使えます。 ●みがわり+がむしゃら+でんこうせっか 使用可能ポケモン→ジュカイン みがわりでHPが1ケタの状態でがむしゃら→でんこうせっかでまず1体、その後のがむしゃらでもう1体をほぼ瀕死に追い込めます。 他にも無数にコンボは考えられます。しかし大事な事は「実用的である」ことです。 コンボ完成まで何ターンもかける事は実戦においても暇がありませんし無駄です。 ここで幾つか基本的には使い難いコンボを挙げてみましょう。 ●にほんばれ+ソーラービームを一体のポケモンで行う。 絶対に無駄です。にほんばれを使うターンは無防備なので相手から致命傷をうけたり積み技を積まれます。 その後ソーラービームをそのポケモンが使える回数は殆ど無いですし、 持続は5ターンなので意味が薄いですね。 まだ単純に攻撃した方がマシです。 このコンボを使いたければパーティ全体を晴れで恩威を受けられるポケモンで組む必要がありますね。 ●ツボツボ+パワートリック パワートリックは自分の攻撃力と防御力を入れ替える技です。 一見ツボツボは防御がずば抜けて高い為これは強力に見えますね。 しかし実際に使ってみると相手に先手を取られてダメージ→パワートリック→相手からダウンした防御を突かれてダメージ→ツボツボダウン。 となり、全く意味がありません。 ここで注目すべきはHP&素早さの低さとパワートリックで極端に弱体化した防御です。 すなわち簡単に2ターンで倒されます。 しかもこれほどの大きなリスクの割にはずば抜けた決定力は得られないのです。 明らかにリスクの方がメリットを上回りますね。 ツツジ:などが考えられます。 ここで技構成とコンボを考える時のポイントを纏めておきましょう。 ●実用的である ●リスクとメリットを考える ●そのポケモンに合ったものにする。 の3つです。 ツツジ:3つめ目ついてですが例えば最初に上げたジュカインのコンボでは素早くなくては先手をとってみがわりを使えないですね。 ここまでで何か質問のある人はいますか? 生徒一同:ありませ〜ん。 ツツジ:では次に進みます。 次はとおぼえ等攻撃力を上下させる技についてです。 「攻撃力が上がった」は1段階、「攻撃力がぐ〜んと上がった」は2段階、 「攻撃力が下がった」はマイナス1段階、「攻撃力ががくっと下がった」はマイナス2段階 それぞれ攻撃力が上下します。 最大で6段階まで能力は上下します。 それでは各段階ごとに能力はどのくらい上下するでしょうか? マサト:それは… ●6段階…4倍 ●5段階…3、5倍 ●4段階…3倍 ●3段階…2,5倍 ●2段階…2倍 ●1段階…1、5倍 ●何もしない…1倍 ●マイナス1段階…−1、5倍 ●マイナス2段階…−2倍 ●マイナス3段階…−2,5倍 ●マイナス4段階…−3倍 ●マイナス5段階…−3、5倍 ●マイナス6段階…−4倍 だよね。 ツツジ:そうですね。その通りです。 つるぎのまい等能力を「上げる」技を一般的に積み技と言います。 タイチ:(このくらい俺だって…) ツツジ:このことから1回か2回積み技をするだけでもかなり違う事が分かりますね。 ツツジ:では今日の授業はここまでです。 次回は章末テストをするのでしっかり復習しておいてくださいね。 それと章末テストは読者の皆さんも参加できる形式になっております。 気が向いた方は回答は感想の方に回答を書いておいて下さい。 回答例は問題発表後頃合を見て出します。 生徒一同:ありがとうございました〜 続く… |
ミドリガメ | #12★2007.01/27(土)20:57 |
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>12時間目 >番外編其の3:〜自宅にて〜 マサト:進化したら特性が変わる…か。 う〜ん…。勉強も一段落したし久しぶりにテレビでも見ようかな。 ポチッとな テレビ:とっておき、ふ〜く〜つのこ〜ころ〜もって〜 マサト:あ、アニメのポケットモンスターダイヤモンドパールだ。 サトシにタケシ!懐かしいなぁ…。 今回はヒョウタさんの初登場でヒョウタ対シンジか…。 十分後… マサト:タケシ…完全に解説役になってるな…ご愁傷様。 それは置いといて今回は特性いしあたまにもうか、そしてかたやぶり の詳しい解説やきあいだめとか技の解説も大幅に追加されていていいなぁ…。 テレビ(シンジ):エレキッド、かわらわり! エレキッドにかわらわりがヒット。 テレビ(ズガイドス):ズ・・ズガァァ…。 テレビ(ヒカリ):あれは? テレビ(サトシ):またせいでんきか!? テレビ(ズガイドス):ズッガァァ! テレビ(サトシ):弾いた!? テレビ(ヒョウタ):ズガイドスの特性「かたやぶり」だよ。 相手の特性を受けないんだ! マサト:え…? 明らかにおかしいよ。かたやぶりはツツジ先生の言ってた通りふゆうとかふしぎなまもり等の 「相手の特性を無視してダメージを与える」だけのはずなのに…。 攻撃した後に受ける「せいでんき」やほうし、他にもプレッシャーとかは普通に影響を受けるのに…。 ちょっとツツジ先生に電話して聞いてみよう。 0461-▲5-1●4● っと…。 プルルルルル 事務の人:ハイカナズミトレナーズスクールです。 マサト:そちらに通っているマサトですけどツツジ先生いますか? 事務の人:あ、マサトくんだね。ちょっと待っててね。 数十秒後…。 ツツジ:こんにちは。マサトくん。 マサト:こんにちは。えっと、ちょっと質問があるんですけどかたやぶりの特性は 相手の特性を無視してダメージを与えるだけでせいでんきとかは普通に受けるよね? ツツジ:そうですね…。それがどうかしましたか? マサト:今アニメでズガイドスがエレキッドにかわらわりをしたらせいでんきが発動したのに ズガイドスがその効果を受けなかったんだ。 ツツジ:それは明らかに間違ってますね。それにせいでんきは自分から攻撃した場合は発動しませんね。 マサト:えぇ!?そうなの? ツツジ:最近のアニメはかなりゲームに基づいた試合展開になって解説までついていますが 時々間違った事を言っているのであまり鵜呑みにしないで下さいね。 でもアニメのご都合主義上仕方の無い事なのであまり突っ込まないであげてくださいね。 マサト:わかった。あともう一つついでに聞きたいんだけどカイオーガとグラードンが同時に出た場合天候はどうなるの? ツツジ:良い質問ですね。この場合最終的には素早さが低い方のポケモンの特性が発動します。 例えばカイオーガの方が素早い場合まずあめふらしで雨になってその後すぐにグラードンのひでりが発動します。 つまり最終的には晴れになるわけです。 応用して素早さが カイオーガ>グラードン>バンギラス>ユキノオー だと仮定します。 ダブルバトルでこれらが同時に出たら天候はどうなるか解りますか? マサト:まず一番素早いカイオーガの「雨」そしてグラードンの「晴れ」バンギラスの「砂嵐」ユキノオーの「霰」 の順で変化するから最終的にはユキノオーの霰(あられ)になるね。 ツツジ:その通りです。理解できたみたいですね。 マサト:うん、ありがとうございました。 ツツジ:明日のテストがんばってくださいね。 授業で解説したところだけではなく範囲内の「ポケモンの友」を「隅々まで」勉強しておいてください。 マサト:うん。さようなら。 ツツジ:ハイ。さようなら。 続く… |
ミドリガメ | #13★2007.02/13(火)20:42 |
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>>13時間目 >第1章〜ポケモンバトルに親しもう〜 >章末テスト マサト:今日は初めてのテストか…なんだか緊張するなァ…。 今日は第一回章末テストの日、教室に入ったマサトはどこか緊張した様子だった。 周りは各々仲良しグループで何か話していたり新人の友を見ながらブツブツ呟いている者など色々だった。 ダイ:マサト、お前緊張してんのか? ダイが明るく声をかけた。影が薄いが一応マサトの親友である。 マサト:今日はテストだよ、ダイは平気なの? ダイ:緊張したってしょうがないだろ、なるようになるさ! マサト:もしかして…ゼロ勉? ダイ:あったりまえよ! マサト:アハハ… 流石のマサトも少し呆れ気味だった。 カナ:マサト君、おはよう、今日はがんばろうねッ♪ マサト:う…うん タイチ:まぁせいぜい頑張るんだな、こんなんで緊張してるようじゃまだまだだな。 カナ:またアンタはそういう事言う… ガラッ… ドアのあいた音と同時にツツジが入ってきた ツツジ:みなさーん席に着いてください。 これから章末テストの問題と解答用紙を配布します。 マサト:いよいよか… >筆者(ミドリガメ)の声:以下が問題用紙です。読者参加型で皆さんも参加できます。回答は回答用紙(回答フォーム)をコピーして「感想」にどうぞ ツツジ:では今から開始します。時間は50分間です。 >問題 >〜第一回カナズミトレーナーズスクール章末テスト、出題教諭ツツジ〜 >大問1…次の各問に答えなさい (1)草タイプに効果抜群な技のタイプを全て挙げなさい。 (2)電気タイプに効果がいま一つな技のタイプを挙げなさい。 (3)ヤミラミは弱点が無いポケモンである。 しかし唯一弱点を突く方法が存在する。具体的に述べよ。 (4)あくタイプのポケモンにエスパータイプの技でダメージを与える方法を2つ具体的に答えよ。 (5)ヤチェの実を持ったボーマンダにれいとうビームを当てた場合威力は通常の何倍になるか。 なお、持ち物、タイプ、特性、天候等を一切考慮しない場合を1倍とする。 (6)特性がたいねつでオッカの実を持ったドータクンにだいもんじを当てたら威力は通常の何倍か。 なお、持ち物、タイプ、特性、天候等を一切考慮しない場合を1倍とする。 >大問2…次の各問に答えなさい (1)パワフルハーブが次のうち有効でないものを全て答えよ ●かまいたち ●あなをほる ●ソーラービーム ●ゴッドバード ●そらをとぶ (2)ひかりのねんどが次のうち有効でないものを全て答えよ ●しんぴのまもり ●ひかりのかべ ●リフレクター ●しろいきり (3)でんきだまが有効なポケモンを答えよ。 (4)次の「いのちのたま」の説明についてA〜Eの空欄について適する語を選び記号で答えよ いのちのたまは持たせたポケモンの 「A」 を上げる道具で 「B」 に補正がかかる。 なお、補正の倍率は 「C」倍である。 また、攻撃する度に自分の最大HPの 「D」 のダメージを受ける。この時、つるぎのまい等攻撃技ではない場合 「E」 。 「ア 1,25倍」 「イ 技の威力」 「ウ ダメージを受けない」 「エ 物理攻撃」 「オ 10分の1」 「カ 1、5倍」 「キ 特殊攻撃力」 「ク 特殊攻撃」 「ケ 12分の1」 「コ 2分の1」 「サ 1、1倍」 「シ 攻撃力」 「ス 物理攻撃特殊攻撃問わず」 「セ 1、2倍」 「ソ 14分の1」 「タ ダメージを受ける」 「チ 4分の1」 「ツ 1,3倍」 「テ 8分の1」 (5)次の木の実の発動タイミングを全て答えよ ●クラボの実 ●オボンの実 ●バンジの実 ●ヒメリの実 ●ヨプの実 ●ホズの実 ●チイラの実 ●スターの実 (6)「きれいなぬけがら」の有効な活用法を具体的に、どういったメリットがあるのかも含め1つ答えよ。 >大問3…次の各問に答えなさい (1)特性「かたやぶり」についての説明で次のうち正しくないものを1つ記号で答えよ (ア) あいてのじしん等の地面タイプの技を無効にできる (イ) 特性「ほのおのからだ」を無効にできる (ウ) 特性「ふしぎなまもり」を無効にできる (エ) 特性「かげふみ」を無効にできる (オ) 特性「ふしぎなウロコ」に影響されない (2)「ステルスロック」「まきびし」「どくびし」を全て振り払える(再び相手に使われない限りそれ以降無効にできる)技を答えよ (3)特性「こんじょう」について出来る限り具体的に詳細を述べなさい。 (4)次の特性「ノーガード」の説明について正しくないものを1つ選び記号で答えなさい。 (ア) ぜったいれいども必中になる。 (イ) ダブルバトルでは4体全員に影響は及ばない (ウ) この特性はカイリキーのみである (5)特性「クリアボディ」について能力が下がる場合と下がらない場合がある。 それぞれ具体的にどのような場合か書きなさい。 (6)ポケモンは進化して特性が変化する場合と変化しないものがいる。どういったポケモンが進化して特性が 変化するのか書きなさい。 >大問4…次の各問に答えなさい (1)「まひ」状態の影響を2つ答えなさい (2)「やけど」状態を2つ答えなさい。また、やけど状態にする事で有利になる相手はどのような相手か答えなさい。 (3)「もうどく」状態にすることは勝つために有効な事か、そうでないか自分の意見を含めて具体的に答えなさい。 (4)天候が「晴れ」の時どのような影響を与えるか3つ挙げよ (5)天候が「砂嵐」の時どのような影響があるか3つ挙げよ (6)グラードンとカイオーガが同時に場に出た。天候は何に変わるか答えなさい >大問5…次の各問に答えよ (1)コンボを考える際の注意点を3つ挙げなさい。 (2)自分でコンボを2つ考えなさい。 なお、どのような局面でどういったメリットが得られるのか等、具体的に書けば書くほど高得点が与えられるので頑張って書きましょう。 (3)「急所に当たった」の説明で間違っているものを全て選び記号で答えよ。 ア 技のダメージが2倍になる イ 特性「スナイパー」で急所に当たる可能性が上昇する ウ コスモパワー等防御力が上がっている状態でもそれらの補正は無視されてしまう ツツジ:ハイ、そこまでです。後ろから回収して下さい。 ダイ:し…死んだ。 カナ:意外と難しかったね〜 マサト:うん タイチ:チっ、予想より難易度が高かったな… ツツジ:皆さん出来はどうでしたか? では今日はこれで放課です。次回はテスト返却と解説を行いますね。 筆者(ミドリガメ)の声:正直言って問題に自信がありません(駄目過ぎ) 読者の皆さんも気軽に参加してみてください。 この後、そうですね…9時半頃には「感想」に回答フォームを作成しますのでコピーして 「感想」に回答を書き込んでください。 成績上位者は掲載し、豪華賞品も用意してあります。 不正行為はしないでくださいね…。 模範解答は2〜3週間後に発表予定です。 >追記 筆者の声:えっと…申し訳ないのですが回答フォームを作成しようとしたのですが改行のし過ぎで ココの規制に引っ掛かってしまい作成出来ませんでした…(氏) 挑戦者の方に多少なりとも手間を掛けさせてしまう事を深くお詫び申し上げます。 多分「物語本編」のメッセージ欄にまず回答を打ってから「感想」のメッセージ欄にコピーすると楽かと思います。 お時間の空いている時に時間潰しにでもどうぞ(笑) |
ミドリガメ | #14★2007.06/23(土)20:16 |
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>14時間目 >第1章〜ポケモンバトルに親しもう〜 >章末テスト模範解答&新たなる章へ(前編) ツツジ:ではこれからテストを返します。その前に模範解答を配布しますね。 ジョー:模範解答はどうでも良いから早く点数を知って楽になりてぇ…。 >ミドリガメの声 以下が模範解答です。 >模範解答 >大問1(計14点満点) (1)ほのお・こおり・ひこう・どく・むし(完全解1) (2)でんき・はがね・ひこう(完全解1) (3)「みやぶる」を使用した後格闘タイプの技を命中させる(3) (4)●ミラクルアイを使用した後エスパータイプの技を命中させる ●みらいよちを使う (2×2) (5)通常ボーマンダにれいとうビームは4倍のダメージであるがヤチェの実を持たせる事によって威力が半分になる。 よって4×1/2=2倍(2) (6)鋼タイプのドータクンに炎タイプの技は2倍のダメージである。 しかし、たいねつで受けるダメージが1/2、更にオッカの実で1/2になる。 したがって、2 × 1/2 × 1/2=1/2倍 (3) >大問2(計30点満点) (1)あなをほる&そらをとぶ(完全解2) (2)しんぴのまもり&しろいきり(完全解2) (3)ピカチュウ(1) (4)A=イ B=ス C=ア D=オ E=ウ (2×5) (5) ●クラボの実:「まひ」状態になった時 ●オボンの実:HPが1/2になった時 ●バンジの実:HPが1/2になった時 ●ヒメリの実:わざのどれかのPPが0になった時 ●ヨプの実:「かくとう」タイプを弱点とするポケモンが、 「かくとう」タイプの技を受けた時 ●ホズの実:「ノーマル」タイプの技を受けた時 ●チイラの実:HPが1/4になった時 ●スターの実:HPが1/4になった時 (完全解8) (6)相手側がジバコイル、こちら側がドータクンを同時に出したと言う前提で回答する。 ドータクンは耐久力が高く優秀な受けである。 しかし「ジバコイル」の特性「じりょく」の前では交代できない。 更にドータクンの主力技であるサイコキネシスやジャイロボールはジバコイルに対していま一つであり、 稀にじしん持ちのドータクンが居るが「でんじふゆう」で 完全に回避されてしまう。 また、ジバコイルに「みがわり」をされるとさいみんじゅつさえも無効にされる。 以上の事からドータクンはジバコイルに対して全く無力であり対峙したら黙って倒されるのは明白である。 ここで「きれいなぬけがら」を持たせる事によってこの事態を回避する事が可能であり、 更に相手のジバコイルに対してドータクンからガブリアスにチェンジする事で 明らかに自分側が有利になり試合のペースを掴む事が可能である。 (7) >大問3(計17点満点) (1)(ア) (2) (2)こうそくスピン(1) (3)状態異常になると、「こうげき」が1.5倍となる。 「やけど」状態は「こうげき」が半分になる状態異常だが、 「こんじょう」は「こうげき」が半分になる事は無い。(4) (4)ウ(2) (5)●下がる場合 自分が、能力を下げるわざを使った場合。(ばかぢからなど) ●下がらない場合 相手が能力を下げた場合。(威嚇など)(1×2) (6)基本的に進化後に特性が変化するのはタッツー→シードラの様に2種類のポケモンが違う特性を持っている時である。 更に、GBAで捕獲したポケモンをDSに送って進化させた場合、DS版で進化後のポケモンの特性が 2種類存在する場合に限りランダムで変化する。 つまり、GBAで孵捕獲した特性が「すいすい」のタッツーを進化させて特性が「どくのトゲ」の シードラが居ると仮定する。このシードラをGBAでキングドラに進化させて キングドラをDSに送った場合は特性は「すいすい」のままだがGBAで捕獲した特性「すいすい」のタッツーを進化させたシードラを DS版に送ってDSで進化させた場合特性は「すいすい」になるか「スナイパー」になるかは半々である。 更に詳しい解説はPixieのルールに触れる為割愛する。(6) >大問4(計21点満点) (1)●素早さが1/4にダウンする。 ●毎ターン25%の確率で動けない(完全解4) (2)●攻撃力が半分になる ●毎ターン最大HPの1/8のダメージを受ける 有効な相手→相手の物理アタッカー (完全解6) (3)基本的に「もうどく」状態は麻痺と違って相手の素早さを下げる訳でも火傷の様に相手の攻撃を下げる事も 眠りの様に数ターン行動不能に出来る訳ではない。 このことから他の状態異常に比べ明らかに見劣りする効果である。 更に、毒をガブリアス等のアタッカーに吐いてもすぐ潰され、スイクン等の受けに毒を吐いても「ねむる」を使われ無意味である。 以上の事から基本的に「もうどく」状態にする行為は直接的に勝利には結びつかない。 しかし、相手を倒すターン数を縮める等使い方が全くない訳ではない。 どくびしも相当なプレッシャーとなる。(4) (4)●炎タイプの技の威力が1,5倍になる。 ●水タイプの技の威力が半分になる。 ●氷状態にならない。(1×3) (5)●岩タイプの特防が1,5倍になる。 ●こうごうせい・あさのひざし・つきのひかりの回復量が1/4になる。 ●ソーラービームの威力が半分になる。(1×3) (6)最初は素早さが早い方の特性が発動し、次に素早さが遅い方の特性が発動する。 つまり、素早さが遅い方の天候になる。(1) >大問5(計18点満点) (1)●扱いやすく実戦でも十分通用するか ●リスクとメリットが釣り合っているか ●そのコンボ達成の為だけにパーティ全体が崩れる又は弱体化していないか(1×3) (2)●シングルでカイオーガにこだわりスカーフを持たせしおふき カイオーガの特攻は全ポケモン中トップクラスである。 又「しおふき」はHPが満タンであれば威力が150になる。 ここでこだわりスカーフで素早さを上げてタイプ一致+雨で1,5倍の破壊的な攻撃を繰り出せる。 これにより沢山のポケモンを1体で倒す事が可能である。 ●ダブルでほろびのうた+かげふみ ほろびのうたは全員にかかり、かげふみで入れ替えられない。うまく使えば脅威。 かげふみの対象は相手2体の為、味方のポケモンは交換可能である。 ただし、じりょく使用の場合は味方にも影響が及ぶので注意。 滅びの歌の後に後攻トンボ返りやバトンタッチでダグトリオにチェンジすると相手が浮遊、飛行でない限り高確率で封殺可能である。(7×2) (3)イ(1) 以上100点満点 タイチ:ここまで深い回答を要求するものだったのか…。 ジョー:自分の答案を見る前から燃え尽きたよ…真っ白だorz。 ツツジ:それでは出席番号順に答案を取りに来て下さい。 以下次回に続く(蹴) ミドリガメ:えっと…申し訳ない。個人個人の採点がとても難しくて3月までに終了できませんでした(駄目過ぎ) 春休み中には終えるので後少し、後少しお待ちを(氏ねや) 因みに解答部分の最後のカッコ内の数字は点数配分です。 |
ミドリガメ | #15★2007.06/23(土)21:16 |
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>15時間目 >第1章〜ポケモンバトルに親しもう〜 >章末テスト模範解答&新たなる章へ(後編) ざわざわ… 誰もが経験する「教師から回答用紙を受け取るまでの嫌な緊張感」 が生徒全員を襲う。 ツツジ:ハイ、それでは今から要点や気になった箇所の 解説をします。最初に配った模範解答と赤ペンを 用意して下さい。 >大問1の(3) 「みやぶる」を使うだけでは弱点は突けません。 その後格闘技を使用して初めて弱点を突けます。 なので「格闘技使用を書いていない場合はマイナス2点」です。 >大問1の(4) ミラクルアイもみやぶる同様です。 ミラクルアイを使うだけではダメージを与えられないので 説明不足の者は「マイナス1点」です。 尚、トガさんの回答は模範解答とは異なりますが 間違ってはいないので正解です。 >大問2の(1) ココは駄目筆者のミスにより「全員正解」とします。 実はパワフルハーブは2ターンかかる技は いかなる物であっても全て1ターンで出す事が出来ます。 筆者がダイパ発売当初の誤った情報が散乱する中での 情報を鵜呑みにしてしまい誤った認識のまま今日に至ってしまいました。 大変申し訳ありません。 >大問2の(4) いのちのたまの技のダメージ補正は「1,25倍」です。 勘違いする人が多いので要注意です、 >大問2の(5) HPが4の倍数のポケモンはHPがちょうど1/4になっても HPバーは赤くなりません。 したがってチイラのみ等の発動条件の説明として 「HPバーが赤くなった時」という説明は反例が挙げられる為不適切です。 更にここは「完全解」なのでこのような書き方をした場合は 「丸々マイナス8点」です。 >大問2の(6) セオリー通りの「くろいまなざし」関連は「マイナス5点」です。 ここは意外性を追求した面白い回答が欲しかった所ですね。 その点を考えるとここのタンタンメンさんの回答は かなり良いですね。 >大問3の(3) 攻撃力アップが書かれていて「2点」 やけどの影響を受けない事が書かれていて「2点」の計4点です。 >大問3の(6) 「GBA→DSに送る際の特性変化について触れていなければマイナス5点」です。 トガさんの回答は筆者の模範解答より解り易くて素晴らしいですね。 >大問4の(1) ここもボケボケ筆者のミスにより「全員正解」とします。 模範解答は正しいのですが本文に「素早さが半分になる」 とありますが正しくは模範解答通り「1/4」です。 ご迷惑をおかけしました。 >大問4の(3) これは「正解」は存在しません。 自分の意見を書く所ですから。 なのでこれは採点者を納得させる「説得力」等を考慮しつつ 筆者の独断で加点、減点しました。 >大問5の(2) 各説明や有効性、意外性等を考慮し筆者の独断で加点、減点 しました。 ツツジ:以上でテスト解説を終わります。 それでは黒板に順位表を張り出しまs… その瞬間生徒全員がツツジの言葉を遮(さえぎ)って 黒板の周りに集まった。 ☆順位表☆ 1位 マサト 88点 2位 タイチ 73点 3位 トガ 71点 4位 タンタンメン 70点 4位 ゆうた 70点 6位 カナ 62点 7位 ミサキ 52点 8位 プリ佳 46点 9位 ジョー 43点 10位 ダイ 17点 ツツジ:み、皆さん、落ち着いて席に戻って下さい。 ツツジが何とか興奮状態の生徒達を落ち着かせた。 ツツジ:尚、参加して頂いた4名の方も含めて順位を付けました。 4名の方については「感想」でもう少し詳しく採点結果を 書いておくのでそちらも見ておいて下さいね。 評定としては「75点以上が5」「65点以上が4」 「55点以上が3」「45点以上が2」「45点未満が1」です。 評定が1の生徒には補習と大量の課題を課します。 ダイ:燃え尽きた…真っ白だぜ…。 ツツジ:評定が5なのはマサト君だけでしたね。 流石です。 カナ:わー。すごいねマサト君♪ タイチ:俺が…負けた!? く、くそっ。 タイチは突然椅子から立ち上がり教室を出て行ってしまった。 ツツジ:タイチ君、待ちなさい! ツツジが慌てて後を追いかけ、他の生徒達もツツジの後を追う…ただ1名を除いては。 教室にはダイが茫然と椅子に座っていた。 まるでただの屍の様に。 合掌。 第1章〜ポケモンバトルに親しもう〜:完 |
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