コントロールポイント範囲選択の際に、ロックされている レイヤーのオブジェクトが選択されてしまう問題を修正しました。 上記の問題は、ロック状態のオブジェクトと 非ロック状態のオブジェクトがグループ化されている際に起こります。
最近になって、EMFファイルにアンチエイリアシング情報の設定が 反映されることを知りました。EMF出力時にアンチエイリアシングを 指定できるようにしました。 ライブラリウインドウとパッドリストのプレビューが 表示されなくなるバグを修正しました。
線種に破線属性を指定できるようになりました。ただし、 ガーバ出力にはまだ反映されていません(EMFファイルは対応)。 破線対応に伴い、ファイルの構造が新しくなりました。 mikan v1.16以前では、読めなくなります。
レイヤーの属性に「文字列として出力」を追加しました。 EMFファイル出力時、文字列はパスとして出力されますが、 「文字列として出力」をチェックしておくことで、 他のソフトで取り込んだ際に文字列として編集できます。
ガーバ出力にて、自己交差するパスで塗りつぶされない領域が 発生する問題を修正しました。また、テキストのガーバ出力が 不完全だった問題を改善(中抜きの部分が塗りつぶされてしまっていた)しました。 下の画像は4mmの文字をガーバ出力した結果を比較したものです。 左がv1.15b、中央がv1.16bのもので、一番右の画像は、 v1.16bで2mmの文字をガーバ出力した例です。 現状、2mm以下の文字サイズも出力可能ですが、2mmが実用の限界な気がします。
(ガーバビューアにはGraphiCodeさんのGC-Prevueを使わせていただきました)
テキスト出力時に文字が線幅の分、太くなる問題については今後改善していく予定です。 暫定的にテキスト出力時の線幅を細くすることで対処しました。 その他、前回の更新でポイントの範囲選択の始点がグリッドに 吸着するようになってしまった問題を修正しました。
Shiftを押しながらポイント選択することで追加選択できるようにしました。 また、暗色の不透明色レイヤーにてワイヤーフレームの色が見えにくくなるのを修正しました。
90度刻みでない回転を適応したホールをガーバ出力したときに、 外形+塗りとして出力されてしまうバグを修正。
再びブランクがあいてしまいました。簡単な機能追加と修正を行いました。
すごく久しぶりの更新です。いろいろとプログラムの修正追加をしました。 usamimi.infoにホームページ作りました。
文字列ツールにて、既存の文字列オブジェクトにカーソルを合わせたときに カーソルが変わるようにしました。また、文字をパスに変換せず、 文字列のまま出力できるようにしました。 テキスト編集ウインドウのチェックボックスで切り替えができます。 まだ出力位置がずれてしまう問題があります。
グリッドのタイプを選択できるようにしました。 その他、IMEがONの時もキーイベントを受信できるようにしました。
部品選択ツールを試験的に実装しました。 部品に接続されているパスのコントロールポイントがくっついて移動します。 その他、以下の点を修正しました。
ガーバ出力を一部修正しました。ビットマップ出力機能を実装しました。
アプリケーションの名前をPcbe2.0からmikanに変更しました。名前の変更に伴い、 アイコン、その他をmikan仕様にしました。また、最近使ったファイル機能、 ポイント選択モードのバグおよびガーバ出力を修正しました。
オブジェクト選択モードにて簡易数値入力できるようにしました。 最近使ったファイル機能を追加しました。 また、コマンドライン引数にファイル名を渡せるようにしました。
ステータスバー、PCBE入力、ガーバ出力等、実装しました。 また、一部バグの修正を行いました。
レイヤー周りのUndo、Redo対応に際して、プログラムを1から作り直しました。 PCBE入力およびガーバ出力を除く機能を一通り実装しました。ファイル形式も新しくしました。
パッドリストタブにて自動的に縮小表示&クリック時にツールを変更するようにしました。 暫定的にワークエリアのサイズを設定ウインドウで変更できるようにしました。
オブジェクトエディタウインドウのサイズを変更できるようにしました。 その際、パッドリストタブにてパッドのファイル名が表示されるよう修正を加えました。 その他、メニューにバージョン情報を追加しました。ヘルプはまだできてません。
TXPManifestを追加しました。見かけはあまり変わりないですが、レイヤー ウインドウを作り直しました。 ウインドウが小さいときにツールバーが隠れる問題を修正しました。 暫定版ですがマウスホイールによる拡大縮小するようにしました。 数値入力機能をつけるつもりでボタンだけ配置しました。
バージョン0.265aには、ガーバ出力部分にバグがあったので修正しておきました。 また、描画タイミングをタイマーからプログラムIdleタイミングに変更しました。 その他、レイヤー透過率の変更、パスオブジェクトに修正を加えました。
おおよそ、公開できる状態までできあがる。
このころから、Pcbe2.0(現mikan)の構想を練り始める。