ホーム   小説一覧   戻る   次へ
吹雪がやんだ日(ドラゴンクエストモンスターズプラス より)
 
 僕は、双竜の塔から落下した少年を確かに抱きとめたはずだった。
 しかし二言、三言交わした会話の後、僕の腕の中で微笑んでいた彼の姿は霧のようにかき消えた。
 お前のここでの役目は終わった――と、突如空中に現れたふわふわした生き物が囁いた。これからは好きにす
るがいい、と。


 鳥の翼を模したマントが、はらんだ風を開放する。僕の両足は、さくっと音を立て新雪に埋まった。
 久しぶりに僕はゆっくりと空を見上げた。
 空が、青い。
 仲間たちの声がした。僕の名を呼ぶ声が。


===========================================


「もう、びっくりしちゃったわ。あの女の子、ベホマの最中に消えちゃうんだもの!」
 ルーナが、「ねっ」と隣に同意を求める。
「ああ。俺の傍にいたブチ模様のでっけースライムも消えちまった」
 隣にいるサトリがうなずく。
「そうなのか……クリオ君だけじゃなかったんだな。そういえば、バズズたちの気配も消えたね。ここいらには魔物は
いないみたいだ」
 周りを見渡すと、僕たち三人の他は、ただ瓦礫の転がる荒涼とした景色が広がっているだけだった。
「あの気持ちわりぃバケモノには二度と会いたくねーな。ま、おんなじバケモノでもよ」
 サトリが僕の胸をつつく。
「てめーは消えなかったな」
 彼がニヤリと笑う。


 ルーナが「それにしても三人そろってバケモノになるって、わたしもなの?女の子に向かってバケモノなんてひどい
わ!」とサトリに向かって口を尖らせたが、彼は知らん振りを決め込んでいる。
 僕はそんな仲間たちのやり取りを見て、ただ笑っていた。
「しっかしアレだな。あの状況で風のマントなしで、どうやって助けようと思ったんだよ? ロラン」
「どうって…僕がクリオ君に追いつきさえすれば、後は君が何とかしてくれると思った、というか……」
「おいルーナ、どう思うよ。この家出人の王子様はよぉ」
 僕の答えにやれやれとサトリは大げさに肩をすくめる。
「いいじゃない。それだけ自分が頼りにされてるって考えれば?」
 優しいルーナがくすっと笑い、僕に助け舟を出す。
「でもさ、結果的に間違ってなかったろ?」 
 片目を瞑り、僕は風のマントを脱いだ。
「これだもんな」
 サトリが苦笑する。その後、何故か彼は真剣な眼差しで瓦礫に突き刺さった杖を眺めていた。

 
 僕は丁寧にマントをたたんだ。
「ずいぶん汚れてるね。綺麗好きの君らしくないな。洗濯しなかったんだ?」
 サトリに尋ねると、彼から思いもよらぬ答えが返ってきた。
「ばーか。洗ったりしたら、お前の匂いが消えちまうだろが」
 どきりとした僕に彼は続けて言った。


「最後はルーナの鼻が頼りだからな!」
 
 

 ルーナのクリティカルヒットが、サトリの頭上に鮮やかに決まった。

( 完 )  2006.10.12
  ホーム   小説一覧   戻る   次へ
 
DQM+パーティのDQIIでした。オチは犬ネタ。お約束です。
捜査犬ルーナたんのパンチは、たぶん肉球がクッションになって、あんまり痛くないと思う。