ポケモン攻略 基本中の基本 編

 ポケモンの攻略サイトはたくさんありますが、解説させてください。
 ポケモンって実は難しいんだぜ。ってことを広めるために、グダグダ解説開始。

○タイプとわざの分類
 ポケモンには草・炎・水などのタイプがあります。同じくわざにもタイプがあります。攻撃する側のわざのタイプと攻撃される側のポケモンのタイプには相性があります。この辺は基本なので割愛。
 そして、攻撃わざには物理わざ・特殊わざがあります。同じ草タイプのわざでも、物理わざのウッドハンマー、特殊わざのリーフストームなど。
 それと戦闘中のみステータスを上下する変化わざ。すなかけ、からにこもるなど。
 物理・特殊・変化などはわざの効果を見ればわかります。違いは次項で説明。

○基本ステータス
 ポケモンには、6つのステータスがあります。
HP・・・ポケモンの体力。これが0になると瀕死になり戦闘不能になります。
攻撃・・・物理わざの攻撃力。これが高いと相手に与えるダメージが多くなります。
防御・・・物理わざに対する防御力。これが高いと受けるダメージが少なくなります。
特攻・・・特殊わざの攻撃力。攻撃に同じ。
特防・・・特殊わざに対する防御力。防御に同じ。
すばやさ・・・先攻・後攻を決めます。1ポイントの差でも先攻・後攻が決まります。

○性格補正
 ポケモンには性格があります。さみしがり、のんき、ひかえめ、なまいき、ようきなど。これはただの飾りではなく、ちゃんと意味があります。
 例えば「さみしがり」なら、攻撃のステータスがのびやすく、防御がのびにくい。「ようき」なら、すばやさがのびやすく、特攻がのびにくい。
 上昇、下降の倍率はそれぞれ1.1倍、0.9倍です。
 例外として、「がんばりや」、「きまぐれ」、「すなお」、「てれや」、「まじめ」の4つは「性格補正なし」と呼ばれ、1.1倍も0.9倍もなくすべて1倍。
 この性格による能力ののびやすさ・のびにくさを性格補正といいます。

 と、ここまでは基本ですね。公式の攻略本には普通に載ってます。
 次からは知る人ぞ知るといった項目。非公式の隠し数値、種族値・固体値・努力値についてです。


   次へ