ようこそゲストさん

マイクロマウス開発日誌

2008/11/17(月) マーベラス!

_IMGP0145.JPG _IMGP0147.JPG _IMGP0150.JPG

これは、westDA先輩のステッピングマウス

うーん
マーーベラスっっ!!!

小さくなりましたね

1: もやし 『おお、もしかしてwestDAマウスも車輪にジェラルミンを使用したんですか?あと、3枚目の写真の青色の基盤の素子が何なのか気になる...』 (2008/11/17 13:57)

2: westDA 『車輪はELKEL氏と同じでジュラルミン。氏の車輪と一緒に加工してもらいました。青色の基盤の素子は2相バイポーラのドライバ A39...』 (2008/11/17 27:46)

2008/11/15(土) わからなーい

DCマウス
今回はDCマウスということで
いちからプログラムを書いているのだが

プログラムを書いていて
わからないことがある

新しく出てくる変数や関数
それらの名前をどうつけるか?

実に悩みどころである

2008/11/15(土) プログラムですよ!

DCマウス
DCマウスが大体完成したようで
今日はプログラムを書いてました

けどマシン自体は手元にありません

ということで書き込みテストやってません

明日書き込みテスト
もろもろやります

2008/11/15(土) 迷路探索を実装しました

(1)
11.png

(2)
12.png

(3)
13.png


(1)が実際のマップです。
(2)はマウスが取得した壁情報です。
(3)はマウスが取得した壁情報を使って引いた等高線です。


矢印の向きがマウスが向いている向きで、マウスの居る座標はステップ数がステータスバーに書いてあります。
あと少し手直ししたら完成です。

1: youdie 『すげー』 (2008/11/15 20:16)

2008/11/14(金) 光ってます

DCマウス
_IMGP0115.JPG _IMGP0117.JPG

ELKEL先輩の板マウス

LEDのディスプレイが光っております

1: recny 『はじめまして、aDiaryというBlog-CGIのサイトからたどって着ました。その写真の7SegLEDのようなドットマトリクスL...』 (2009/03/19 26:00)

2: ELKEL 『返信が遅くなってしまい申し訳ありません。使用しているのはSLG2016というものです。DigiKeyなどで購入できます。』 (2009/03/25 15:35)

3: recny 『返信ありがとうございます。早速データシートなどみてみようかと思います。マウス製作、すごいですね。自分も参加したいとは思ったり脳内...』 (2009/03/25 25:55)

4: ELKEL 『マイクロマウスは面白いですから、ぜひ参加してみてください。私のマウスは、まだプログラムが未完成で真っすぐ走ることすらできませんが...』 (2009/03/29 21:15)