ここからふたりではじめよう


12) 電話

 明日から全国大会という夜、珍しく家族がそろって、テーブルを囲んだ。
 フランソワーズは、ジェットに劣らず上機嫌で、得意のミートローフを皿に分けながら、少し早い夕食を、始めようとしていた。
 イワンも、子ども用の椅子に腰かけ、ミートローフのご相伴にあずかる。
 「で、今年は優勝できそうなのかい?」
 ジョーが、いただきますと言うと同時に、ミートローフを口に詰め込み始めたジェットに訊いた。
 「なに?」
 口をもぐもぐさせながら、皿から顔を上げると、フランソワーズが眉を寄せて、
 「きちんと飲み込んでから。食べるか喋るか、どっちかにしてね。」
と、ジェットをたしなめた。
 ぺろりと、唇の端についたソースをなめ取ってから、ジェットはおもむろに口を開いた。
 「ったりまえじゃん、今年こそ優勝だぜ、オレたち。1年ン時は一回戦敗退、2年目は、準決勝止まり、今年が最後のチャンスだもん。そのために死に物狂いの練習してんだもん、オレたち。」
 「そうよね、去年は、惜しかったものね。」
 「そうだよ、今年こそ優勝してさ、大学の推薦入学、本決まりにしたいしさ、オレ。」
 都大会が始まって以来、試合と練習の連続のせいで、夕食を一緒にすることもままならず、家に帰って来ては、とにかく食事をしてベッドへ直行という、そればかりの毎日だった。
 「大学が決まれば後は楽よね。アナタ、勉強好きじゃないし・・・。」
 語尾は、思わずため息まじりになる。
 ジェットは首をすくめて、けれど何も言い返さなかった。
 「でも、1学期は赤点もなかったし、けっこう頑張ってたじゃないか。」
 助け船を出すように、ジョーが言う。
 「そうね、いつもよりはずいぶんましだったわよね。一体どういう心境の変化?」
 視線を、少しだけ、居心地悪げにさまよわせてから、ジェットは小さな声で、別に、と言った。
 「オレだって、一応受験生だしさあ、勉強しなきゃって、思っただけだよ。」
 「アタシが、いくら今まで言ったって、聞かなかったくせに・・・。」
 まさか、教師のひとりに気に入られたくて、とは口が裂けても言えない。
 空腹のふりをして、ジェットは忙しなく口を動かしながら、まずいことは一切言わないようにと、自分に言い聞かせた。
 ふたりのことは、とにかくジェットが卒業するまでは、絶対大っぴらにはしないことと、アルベルトからきつく言い渡されている。
 ばれて困るのは、ジェットではなく、アルベルトの方だった。
 別に教師をクビになって、困ることはないけど、また別の環境に溶け込むのは、骨が折れるんだ。苦笑を口元に刷いて、そう言った。どこか淋しそうだと思ったのを、覚えている。
 そんなことを考えていると、いきなりフランソワーズが言った。
 「あ、そうそう、そう言えば、どこから持って帰って来たの、あのシャツ?」
 思わず大声で叫びそうになって、ジェットは慌てて口元を押さえた。
 「あの・・・シャツって?」
 嘘をつくのは苦手だった。
 「サイズが小さい、半袖の・・・新品みたいだったけど、あれ、どこから来たの?」
 アルベルトから借りたシャツだった。あの夜、そのまま着て帰ってしまい、深く考えもせず、洗濯カゴに放り込んで、そのまま忘れてしまっていた。
 この家の男どもの下着の世話を、一手に引き受けているフランソワーズが、買った覚えもないシャツを見て、不思議に思うのは当然だった。
 自分のドジさ加減を恨みながら、ジェットは素早く、何人かの友人の顔と、シャツのサイズを思い浮かべた。
 「あれ、ピュンマのだよ。オレ、着替え忘れちゃってさ、あいつ、たまたま新品のヤツ持ってて、貸してくれたんだ。」
 「じゃあ、代わりの買って返さなきゃ。」
 「じゃ、ねーちゃん買って来てくれたら、オレから返しとくからさ。」
 早く話を終わらせたくて、ジェットは語尾をひったくるようにそう言うと、急いで皿をきれいにして、椅子から立ち上がった。
 「でもジェット、あれ、アナタには小さすぎるじゃない?」
 「いいよ、別に。着れないわけじゃないしさ、オレの部屋に、ほかのと一緒に置いとけばいいだろ。」
 アルベルトのものが、手元にあるのも、悪い話じゃないなと、ふと考えた。


 ボロを出さないうちにと、急いで部屋へ上がり、少しは勉強でもしようかと、殊勝に一応ワークブックを開いてみた。
 明日から全国大会が始まる。
 都大会で優勝した日、着替えもそこそこにアルベルトに電話をして、優勝の報告をした。
 全国大会で優勝をねらうジェットにとっては、都大会は単なる経過に過ぎないけれど、それでも、勝ち抜かなければ全国大会へは行けないのだから、優勝は素直にうれしかった。
 じゃあ、全国大会の前に、お祝いした方がいいのかな。
 アルベルトは、ひどく優しい声でそう言った。
 残念ながら、都大会が終わった後は、また猛練習で、一日に一度、15分ばかり電話をするのが精一杯で、会うことすらできなかった。
 せっかくもらった合鍵も、まだ使うチャンスすらない。
 ちぇっ、と、思い出して舌を打つ。
 決勝戦まで行けば---もちろん、そのつもりだった---大会が終わるまでの10日間、まったく行動の自由はなくなる。
 また会えないのかぁ・・・。
 勉強する気は、すっかり失せていた。
 椅子に坐ったままで背を反らし、そうして、何の気もなしに、時計を見た。
 まだ、8時に少し間がある。
 明日の朝は、8時に学校へ集合。それから全員揃って、大会の会場へ向かう。
 がたんと、音を立てて、ジェットは突然椅子から立ち上がった。
 ばたばたと騒々しく階段を駆け降り、フランソワーズを呼んだ。
 「ねーちゃん、ねーちゃん、ジョー兄、どこ?」
 キッチンで洗い物をしていたフランソワーズは、ジェットの騒々しさに眉を寄せて、振り返った。
 「何なの、一体。ジョーなら、イワンをお風呂に入れてるけど。」
 そのままきびすを返して、バスルームへ行くと、声も掛けずにドアを開ける。
 「ジョー兄、頼みがあるんだけど。」
 ベビーバスに入ったイワンに、石鹸をぬりつけていたジョーが、驚いた顔で振り向く。
 「頼み?」
 特に親しくしているとも言えない義理の弟が、一体自分に何の頼み事かと、頬の辺りが、思わず硬張る。
 「ジョー兄の携帯さ、借りてもいい?」
 「携帯?」
 言葉の意味がうまくつかめず、間の抜けた反応を示す義理の兄に、ジェットはじれったそうに、同じ質問を繰り返した。
 「電話、ジョー兄の、携帯電話。あれ、オレがちょっとの間、借りていい?」
 「ちょっとの間って・・・」
 「ちょっとオレ、外走ってくるからさ、多分2時間くらい。」
 「ああ、そのくらいなら・・・居間の上着のポケットに入ってるよ。」
 「サンクス、ジョー兄。」
 現れた時と同じ騒々しさで姿を消し、ジェットは急いで居間へ行くと、ジョーの上着から携帯を取り出した。
 「一体、何ごと? そんなに慌てて、どうしたの?」
 濡れた手を拭きながら、フランソワーズが顔をしかめてキッチンから出て来る。
 長々と説明する気も時間もなく、ジェットは、振り返りもせずに、
 「ちょっと、オレ、外走ってくるからさ。心配なら、オレ、ジョー兄の携帯持ってくからさ。」
 怪訝そうなフランソワーズの方へはまったく視線を向けず、ジェットはまた騒々しく、外へ飛び出していった。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 キッチンで、食事の後の始末を終えて、紅茶を飲みながら本を読んでいた。
 近頃、ジェットがここに来ないので、部屋は妙に静かだった。読書にも邪魔が入らず、夏中に読んでしまうつもりでいる井上靖の全集も、予定通りに読み進んでいる。
 それでも、あのひょろりとした存在が傍にいないと、なんとなく、もの足りないような気がする。
 都大会へ顔を出すつもりでいて、けれど、誰かに不審がられるのがいやで、結局一戦も見ずに終わってしまった。
 ジェットに会いに行っていると思われるのは少々困ると言うと、ジェットは案外素直に納得した。
 そーだよね、ピュンマが、後でなんでせんせェが来てたんだって、言ってたもんな。
 ちぇっと、舌を打つのは忘れなかったけれど。
 せめて全国大会は、一戦---決勝戦---だけでも見に行こうと思っているけれど、まだ予定の調整はしていなかった。
 電話が、鳴った。
 受話器を取る前から、誰からかはわかっている。
 ここにわざわざ電話をかけてくる相手と言えば、ほんの2、3人しか、心当たりはなかった。
 ---せんせェ?
 当たった。くすりと笑いを漏らす。
 ---よかったぁ、いなかったらどうしようかと思っちゃったよ、オレ。
 「出掛ける先なんかないって、知ってるだろう。」
 微かな雑音が後ろに入る。声も、何故だが、遠くなったり近くなったり、電話自体が揺れているような音だった。
 「電話がおかしいのか?」
 ---ううん、別に。
 何がおかしいのか、ジェットが電話の向こうで笑った。
 「全国大会、明日からだろう?」
 ---うん、だからさ、その前に、声だけでも聞いとこうと思ってさ。
 その時、玄関のドアが、ノックされた。
 「ちょっと俟ってくれ、誰か来た。」
 言い置いて、慌てて玄関へ行く。
 一体誰だ、こんな時間に。
 ここへ越して来てから、こんな時間に誰かが訪れてくることなどなかった。第一、少しばかり非常識な時間ではある。
 軽く舌を打ってから、ドアのスコープから、外をのぞいた。
 ジェットが、手を振っていた。
 驚いてドアを開けると、ジェットがおどけた仕草で、もしもし、と言った。
 手の中の、小さな携帯電話の接続を切ると、にいっと歯を見せて笑う。
 「来ちゃった、オレ。」
 からかわれたのを、怒る気にもならず、アルベルトは苦笑しながら、ジェットを中に招き入れた。
 受話器を元に戻して、まるで自分の家に帰って来たように、まず冷蔵庫を開けて、冷たいコーラを取り出すジェットの背中を、なんとなく懐かしい気持ちで眺める。
 わざわざ来てくれてありがとうと、素直に言えればいいのに、と少しばかり残念に思った。
 「こんな時間に、大丈夫なのか?」
 「すぐ帰んなきゃいけないんだけどさ。でも明日朝8時学校集合だから、まあ、今夜は12時までに寝ればいいかなって。」
 向かい合ってキッチンのテーブルに坐ると、ジェットが、手を伸ばしてきた。
 アルベルトの機械の方の手を握ると、また、にっこりと笑う。
 「こんなに、学校早く始まればいいのになんて思うの、初めてだよ、オレ。」
 会いたかった、と唇が動く。
 アルベルトは、思わず照れて、顔を伏せた。
 「大会終わったら、またここに来るからさ・・・勉強しに。」
 それまで、あと10日もあるけれど。
 ジェットの指が、掌を滑り、袖の下を探って、手首を撫でる。脈のある辺りを通ってから、そこで止まった。
 血の通わない腕は、決して熱くはならない。アルベルトの心臓は、さっきから、ずいぶん鼓動を速めているというのに。
 言葉も交わさずに、ただふたりは手を握り合っていた。
 アルベルトの、鉛色の指先を強く握ってから、ジェットはふと顔を背け、それから、ゆっくりと手を離した。
 「オレ、もう、行かなきゃ・・・」
 「もう・・・?」
 思わず、失望が声にまじる。
 ジェットは、少しばかり赤くなった頬をごしごしとこすると、椅子から立ち上がって、もう笑顔も見せずに玄関へ向かう。
 それを追って、アルベルトは、必死に何か言おうとしていた。
 言うべき言葉があるような気がして、それを、探していた。
 玄関で靴をつっかけるジェットの背中に、アルベルトは、思わず手を伸ばした。
 どうするつもりだったのか、よくわからない。
 裸足のまま、冷たい玄関へ降りて、ジェットの肩をつかんで、自分の方へ、振り向かせていた。
 視線が、ぶつかり合った。
 ジェットの目は、何故なのか、涙がこぼれそうに潤んで見えて、結んだ唇が、少しだけ震えていた。
 距離が、消えた。
 どちらが先に首を伸ばしたのか、定かではなかった。
 どちらも同時に、目を閉じたのかもしれなかった。
 触れた唇は、乾いていて、震えていた。
 ジェットの腕が、肩に回る。思わず、両腕をジェットの背中に回した。
 狭い玄関で、ふたりは抱き合っていた。
 「・・・大会なんか放っぽり出して、せんせェとどっかに行っちゃいたいよ、オレ。」
 肩に、ジェットの息がかかった。
 首筋に額をすりつけながら、アルベルトは薄く笑った。
 「本気じゃないだろ?」
 ジェットは答えなかった。答えの代わりに、もう一度、唇が触れ合った。
 もう少し、長く、深く。
 ジェットの腕が、強くアルベルトを抱いて、それから、ゆっくりと離れていった。
 「決勝は、必ず見に行くよ。」
 決勝まで勝ち残れと、言葉の外に伝えて、アルベルトは、たった今、ようやく初めての接吻を交わしたばかりの、年若い恋人を見上げた。
 おやすみ、と言い残して、名残惜しげな視線を投げてから、アルベルトの言葉を受け取って、ジェットはするりとドアから出て行く。
 小さくなってゆく、走り去る足音を追いかけながら、アルベルトはいつまでもそこに立ち尽くしていた。