ここからふたりではじめよう


3) 過去

 「せんせェ。」
 後ろから、ばたばたと軽い足音が追いかけてくる。振り返らなくても、ジェットだとわかっていた。
 あれ以来、週末の本屋で顔を合わせて以来、校内でアルベルトを見かけると、ジェットは必ず声をかけてきた。
 声変わりは終わっているのに、けれど完全には、低くなりきらない声。奇妙に甘く、語尾が細くかすれる。その声で呼ばれるたび、アルベルトは、微笑を返さずにはいられなかった。
 足を止め、彼が追いつくのを待つ。振り向くと、意外な近さに、彼がいた。
 「廊下を走ると、怒られるぞ。」
 咎める口調でなくそう言うと、ジェットがにっこりと笑う。
 「オレ、足速いから、逃げちゃう。」
 つられて笑うと、ジェットが、手に下げたカバンを開けて、大きなぶ厚い本を取り出した。
 「やっと買ったよ、オレ。先生が、イイっていうからさ、この辞書。」
 ああ、とアルベルトは、思わずそれに手を伸ばした。
 白と赤のケースに入った、持ち重りのする国語辞典だった。まさか本気とは思わず、訊かれて、使い勝手の良さそうな辞書のリストを渡したのは、先週だった。
 「ほんとうに、買ったのか・・・。」
 意外そうに言うと、ジェットが唇を、そうとわかるようにとがらせる。
 「先生じゃんか、買えって言ったの。辞書使って勉強しろって。」
 「言うことを素直に聞く生徒には、見えないな。」
 「オレだって、受験生だよ、一応。」
 辞書を返しながら、アルベルトは、照れくささを隠すために、ふと目を伏せる。
 「これでオレの今月分の小遣い、パー。ねーちゃんに勉強するって言ったのに、信用してくんねェしさ。」
 「まあ、そうだろうな。」
 「どうしてみんな、オレのことをそーゆーふうにゆーかなぁ。」
 すねて見せ、辞書をカバンにしまうジェットに、じゃあまた、どこかで食事でもしようかと言おうとした時、廊下の向こう側から、誰かがジェットに向かって手を振った。
 「おーい、練習に遅れるぞー。」
 いけね、とジェットが舌を打った。
 「バスケット?」
 「うん、試合が近いんだ。もう行かなきゃ、オレ。」
 じゃあね、せんせェ、と笑顔を残して、ジェットが仲間の方へ駆けてゆく。大きなその背を見送って、アルベルトはまた歩き出した。


 音楽室は空っぽだった。
 今日は放課後何もないのを、事前に音楽の主任教師に確認してあった。
 がらんとした、大きな部屋。教壇と、普通の教室のものより、かなり大きな黒板。部屋のすみに寄せて並べられた、机と椅子。そして、空間の真ん中を占める、ピアノ。
 不思議なことに、その黒光りする、つやつやとした表面は、アルベルトの機械の腕に、似ていなくもない。
 その連想に、くすりと笑いをもらしてから、アルベルトは、静かに、おずおずとピアノに近づいた。
 生身の腕のようには、もう弾けない。けれど、まだ指は動く。
 失ってしまったのは、腕ではなく、夢そのものだった。
 その夢の残骸が、時々アルベルトを苦しめる。その残骸をなだめるために、時々、夢を紡ぐことが必要だった。
 ふたを開けると、鮮やかな、白と黒の鍵盤が現れる。思わず、息を飲む。
 軽く指を滑らせて、音を確かめてから、アルベルトはあらためて、椅子にきちんと腰を下ろした。
 就職活動を始めてから、ピアノに触るのは初めてだった。
 軽い短い曲を弾いて、同じ曲を繰り返して、指が動くのを確かめた。
 手袋をつけたままなのがうっとうしかったけれど、学校にいる間に、外す気にはならなかった。
 一旦動き出せば、何事もなかったように、指が走る。
 頭の中で鳴る音を追い駆けて、軽やかに曲を紡ぐ。
 以前は、それが生活の中心だった。
 寝ている時さえ、頭の中にあるのは音楽のことだけで、それがあまりにも当たり前だったから、失くしてしまうまで、そんな生活を許されている自分を、特に幸運だとか、幸福だとか、考えてみたこともなかった。
 好きな音楽を聴き、好きな音楽を演り、それだけで時間が過ぎていった。それだけが、生活だった。
 リハビリのためにと、ギルモア博士に勧められた時に、アルベルトは即座に断った。ピアノには触れたくもないし、見たくもないと、冷たく言い放った。
 ほんとうに、ピアノがこの世に存在することすら、思い出したくもなかった。
 腕を失くして、ピアノを弾く望みを断ち切られた後、みっつめの腕で、ピアノは弾ける希望が出来た。弾けるだけで、それ以上にはならない。それは、また弾き始める前から、わかっていた。
 生身の腕を欠いて、元通りピアノが弾けるようになるとは、とても思えなかった。
 だから、ピアノには触れたくなかった。
 白すぎるほどの皮膚の色には不似合いな、鉛色の腕。その、金属の指先を初めて鍵盤に当てた時、かちん、と音がした。その時初めて、もう、右腕はないのだと、実感した。
 柔らかく、滑らかに動く、生身の右腕は、もうどこにもない。鍵盤に触れても、音を立てない生身の指先は、もうどこにもない。
 暗く、アルベルトは笑った。声を立てて。
 笑いながら、鍵盤を叩いた。曲ではなく、音を立てるために、機械の指先で、鍵盤を叩き続けた。
 ふと、指を止める。
 楽しくないことは、今は考えたくなかったので、いたずら心を起こして、「ねこふんじゃった」のジャズ調の変奏曲を弾く。間奏に、アドリブまで入れてみた。
 弾き終わった途端、教室の端の方から、拍手が聞こえた。
 「すっげー、かっこいい。」
 ぎょっとなって、そちらに振り向くと、ジェットが、バスケットボールを脇に抱えて、ドアのところへ立っていた。
 「こんな時間に誰かと思ったら、先生なんだもんな。」
 心の底から感嘆したように、ジェットが言う。
 アルベルトは、思わず顔を赤くした。
 ジェットはまだ、ユニフォームのままだった。ピアノの近くへ寄って、そこに肘をつくと、汗が微かに匂った。
 赤い髪に、負けじと赤いユニフォーム。鮮やかな青の、2のナンバーが、よく似合っていた。
 「サプラーイズ、先生にこんな特技があるなんてさ。」
 目を伏せ、照れくささを隠すために、鍵盤をひとつふたつ叩く。
 「昔、ピアニストになるつもりだったんだ。」
 なぜそんなことを、ジェットに言ってしまったのか、わからない。口が滑ったと言うよりも、自分のために、彼に聞いてほしかったという方が、正しいような気がした。
 ジェットが、ピアノの上に組んだ両腕に、あごを乗せて、ふーんと言った。
 「その、ピアニストになるつもりだったって、その手袋と、なんか関係あんの?」
 いつか訊こうと思っていて、タイミングを見計らっていたというのが、明らかな尋き方だった。
 アルベルトが、右手を持ち上げて、苦笑をもらしたので、ジェットは怒られなかったと、安心した表情を見せる。
 それを見て、アルベルトは、また笑った。
 「その様子だと、みんなが知りたくてうずうずしてるって感じだな。」
 「そりゃ、オレら、好奇心いっぱいの年頃だもん。でもさ、先生、聞くんじゃねえって顔してるし、オレらに。」
 「そうか? そんな風に見えてたのか?」
 うん、とジェットが素直にうなずく。
 また、鍵盤に、指を滑らせる。そうして、アルベルトは、ジェットの方を見ずに、また口を開いた。
 「ひどい事故だったんだ。治るのに、3年かかった。」
 いつも笑っているジェットの表情が、途端に曇る。口をへの字に曲げ、居心地悪さげに、肩を揺すったのが、視界の端に見えた。
 「傷痕でも、あんの?」
 目を伏せたまま、ジェットは重ねて尋いた。
 「まあ、そんなところだ。」
 それ以上は、今はまだ、言いたくなかった。
 ジェットはそれを、声のトーンで読み取ったのか、わかった、とだけ言った。まだ、目は伏せたまま。
 「いつか、話すよ。」
 決まり悪げに肩をすぼめるやんちゃ坊主の機嫌を治すために、アルベルトは、そう付け加えてやる。
 顔を上げ、いつもの笑顔を見せてから、ジェットは、ボールを宙に軽く投げてから、指先でくるくると回した。
 「オレ、練習に戻るよ。」
 ああ、と、ボール越しに見えるジェットの横顔に、ふわりと笑みを送ってから、アルベルトは、また鍵盤に視線を落とした。
 足音が、ゆっくりと、名残惜しげに遠去かるのが、音の合間に聞こえた。
 赤いユニフォームの背中を、視界のすみにひっかけて、それでもアルベルトは、そちらを見ようとはしなかった。
 ふと、ジェットが出て行こうとして、ドアのところで、振り向いた。
 「せんせェ。」
 ピアノに負けないように、大きな声で、呼びかける。
 アルベルトは、何だ、というように、ピアノを弾く指を止め、大きな身振りで、ジェットの方へ体を向けた。
 「あのさ、さ来週の日曜、ヒマ?」
 「再来週の日曜?」
 いたずらっぽく、ジェットが笑う。
 「オレら、試合なんだ。ヒマなら、見に来てよ。」
 ジェットの意図が、よくつかめなかった。
 右手のことを尋いて、アルベルトの機嫌を損ねてしまったと、思っているからなのか、それとも単純に、自分のチームを応援する人間が、試合の場にほしいだけなのか、どちらなのか、どちらでもないのか、アルベルトにはよくわからなかった。
 それでも、にいっと笑ったジェットに、いやだと言うつもりはなかった。
 「ああ、ひまならな。」
 またジェットが、にいっと笑う。
 そして今度こそ、ぱたぱたと廊下を走って行った。
 小さな、苦笑のため息を滑り落としてから、ふと思いついて、アルベルトは、「喜びの歌」を弾き始めた。去ってゆく、あの赤い背中のために。
 指が、いつもより、軽やかに動くような、そんな気がした。