路地裏の少年



5) 眠り

 クローゼットとチェストのスペースを半分開け、ジェットが、そこに自分の衣類をしまった。リビングにある、大きな本棚の本を、少しばかりきつめに詰めて、ジェットの教科書を並べた。
 それだけで、ジェットの引っ越しはすんでしまった。
 もともと、持ち物の少ないアルベルトにアパートメントに、ジェットが何を運び入れたところで、それもたかが知れていた。
 ジェットも、大した量の荷物は持っていなかったけれど。
 「机が、いるな。」
 リビングのスペースを眺めて、アルベルトが言った。
 ジェットが唇をとがらせて、アルベルトを見上げた。
 「いらないよ。アンタがジャマじゃないなら、キッチンのテーブルで充分だ。」
 「あのテーブルでふたり一緒は狭すぎる。」
 「じゃあ、アンタが勉強してる時は、コーヒーテーブルで勉強するよ。」
 ソファの前の、背の低い---床に坐り込むことになる---細長いテーブルに向かって、ジェットがあごをしゃくった。
 まあいいだろうと、言う代わりに、アルベルトはあごの先に、鉛色の指先を当てた。
 アルベルトは、必要なもの、新しく買わなければならないもののリストを頭の中で作りながら、ジェットをキッチンのテーブルに坐らせて、紅茶をいれた。
 新しいタオル、どうせそろそろ買い替えなければと思っていたところだ。
 食器類、少し皿を買い足した方がいいかもしれない。
 食料、朝食用と、ジェットが学校へ持って行くランチ用に、何か。それから、ミルクを少し多めに。
 アパートメントの合鍵、ジェットのために、スペアキーをまた作らないと。
 それから、と思って、アルベルトは、ひとりで眉をひそめた。
 まあいい、それについては、また後でゆっくり、ジェットの意見も聞こう。そうひとりごちて、アルベルトは、熱い紅茶をジェットの前に置いた。
 「朝は、何時に出るんだ?」
 紅茶に息を吹きかけながら、湯気越しに、ジェットが言った。
 「そこの角に学校のバスが来るのが、8時10分のはずだから、8時にここを出る。」
 すでにテーブルに出してある、ジェットの学校からの書類を手に取って、アルベルトは、紙の上に視線を滑らせた。
 指先で、幾行かをなぞりながら、ふん、と言った。
 「じゃあ、7時前に起きて、シャワー、朝食、出発か。」
 もともと、夜更かしをするタイプではないけれど、これからは、ジェットのために、今まで以上に規則正しい生活を強いられるのかと、アルベルトは少しばかり苦笑する。
 「帰って来るのが・・・3時半か。」
 大学の授業の時間割りを思い浮かべながら、アルベルトは、ジェットの生活に重なる部分を数えてみた。
 週のどの日も、夕方遅く帰って来るアルベルトは、ジェットの帰りを待つことは、あまりなさそうだった。
 慌ただしい朝と、夕食の時間。それから夜。週末は、もしかするとジェットは、親の家に戻るかもしれない。アルベルトは、まず確実に勉強で忙しい。
 思ったよりも、あまり互いと過ごす時間はなさそうだと、アルベルトはそれを意外に思った。
 マグを、手の中で遊ばせながら、ジェットが突然言った。
 「オレ、学校に、あんまり戻りたくない。」
 目を伏せ、突き出した唇が見える。
 ここに戻って来て、やや元気を取り戻したように見えても、やはりまだ、顔色が悪い。
 アルベルトは、軽くため息を滑り落とした。
 「まあ、楽しみでしょうがないとは、思ってない。でも、読み書きくらいは出来た方がいい。学校に行けば、少なくとも、時間つぶしにはなる。」
 「アンタは、学校行ってて楽しいのか?」
 「いつもいつも、楽しいわけじゃない。でも、楽しい時もある。」
 大学自体が楽しいわけでは、決してなかった。勉強をするのが苦痛にならないアルベルトにとって、あそこがいちばん居心地のいい場所だという程度に過ぎない。
 それでも、ジェットを学校へ送り込むためには、少しばかりの脚色が必要らしかった。
 「読み書きが出来れば、少なくとも、本が読める。本が読めれば、知識が増える。」
 「知識が増えたら、なんかいいことがあるのか?」
 下らない質問だったけれど、真理をつく、鋭い問いだった。
 アルベルトは、ふっと薄く笑い、リビングの、大きな本棚の方へ視線をずらした。
 「知識が増えれば、自分が誰だか、知りやすくなる。そうすれば、悩むことが減る。」
 そんなことは信じられないと、ジェットの瞳が言っていた。
 詭弁ではない。アルベルトが、そう信じているというだけのことだった。今はまだ、ジェットにわからないなら、わからなくてもいい。
 アルベルトがまた微笑むと、ジェットが、ひるんだようにあごを引いた。
 「学校に行く、努力だけはしてくれよ、頼むから。」
 わかった、と、どこか投げやりにジェットが言った。


 シャワーを浴びて終わって、濡れた髪を振って、アルベルトはタオルに手を伸ばした。
 湯気でくもった鏡に、うっすらと映る自分の姿が見える。
 輪郭はおぼろでも、体の部分の色の違いは、はっきりとわかる。
 暗い灰色の、右腕と右肩。胸の右の部分も、ほとんどが、同じ色の金属板で覆われている。
 今日は一日、この手を隠さなかったなと、アルベルトは思った。
 ジェットを迎えに行って、手袋をし忘れ、そのまま、今の今まで、掌が剥き出しなことさえ気にもとめなかった。
 ジェットが、時折ちらちらと見ていたような気がするけれど、それでも何も言わなかったのは、好奇心よりも、薄気味悪さの方が勝ったということなのだろうか。
 ジェットの義理の父親だと言うあの男は、この手を見たのだろうか。見て、それでも何も言わずに、自分と出て行くジェットを止めなかったのだろうか。
 いや、とアルベルトは思った。
 おそらく、あの男は、アルベルトすらまともに見てはいなかったろう。いつか街ですれ違っても、見覚えのある他人とすら思わないかもしれない。
 姿さえ見せなかった、ジェットの母親。
 首を絞められたと言って、ジェットが見せた赤い跡。
 一体何があったのだろうかと、またアルベルトは思った。
 自分に14歳の息子がいて、その息子が、いきなり他人と一緒に暮らすと言って、自分は果たして無関心でいられるだろうか。その相手のことを、少なくとも知っておきたいと思うに決まっている。
 ジェットの親たちの冷淡さを思い出し、血の繋がった親が、あんなにも自分の子を疎ましく思うことが可能なのだろうかと、アルベルトは、少しばかり吐き気を覚えた。
 他人の家庭の事情は知らない。知るつもりもない。それでも、14歳という、大人には程遠い年齢の少年が、赤の他人と暮らすと言うのに、こちらの身元を知りたがるふうもないのが、解せないのを通り越して、不審でさえある。
 アルベルトはまた、頭を振った。
 何よりも、ジェットと暮らすと決めた自分が、いちばん不可解なのかもしれない。
 腕のことを知られるのを恐れながら、こんなに近くに、人を寄せ、手元に置こうとしている。
 今さら、何をしているんだと、自分に問う。
 同情なのか、憐憫なのか、それともひとりの心細さに、何かがつけ入ったのか。
 くもった鏡を、タオルで拭いた。
 自分の姿が、くっきりと現れる。
 何かを、かすかに期待している自分がいる。何かが起こるのを、心待ちにしている自分がいる。
 冷静に、それでも踊る心が、どこかにある。
 こんな自分は知らない、とアルベルトは思った。
 自分を探すために本を読む。そう言ったのは自分なのに、本の中には見つけたこともない自分が、今はここに立っている。
 ジェット、とアルベルトは、小さくつぶやいた。
 あれはもしかすると、いなくなってしまった、子どもの自分なのだろうか。
 どこかで見失ってしまった、子どもの自分なのだろうか。
 違う、とアルベルトは頭を振った。
 唇を歪めて、ひとりで笑う。
 あの子どもは、もう、永遠に失われてしまっている。どこにもいない。見つかるはずがない。
 ジェットが自分のはずはない。そうひとりごちて、アルベルトはようやく、タオルで濡れた体を拭いた。


 何となく不機嫌に、アルベルトは、特に何も言わずに、おやすみとそれだけ言って、ジェットをリビングに残してベッドルームへ入った。
 まだ濡れたままの髪にもかまわずベッドに入ると、わざと枕をベッドの真ん中に置いて、すぐに眠ってしまおうと目を閉じる。
 10分もしないうちに、ドアが開いた気配があった。
 足音を殺して、小さな気配がベッドの傍へ来る。
 アルベルトは、聞こえないように、深く息を吸った。
 「オレ、ここで寝てもいいか?」
 だめだと言ったら、もしかすると泣き出しでもするだろうかと、少しだけ意地悪な気分になる。
 アルベルトは体を起こし、毛布を持ち上げて、ジェットに、隣りに入るように促した。
 何となくふたりで、並んでヘッドボードに寄りかかったまま、まだベッドには横にならずに、明かりのない部屋の中で、そうして黙り合っていた。
 アルベルトは、右腕を、ほんの少し持ち上げた。
 「俺の手が、気味悪くないのか?」
 ジェットが、何を言っているのだろうという表情を見せて、軽く頭を振る。
 「だってアンタ、その手でオレを殴ったりはしないだろ。」
 確かに、この手で誰かを殴れば、痛いどころではすまないだろうと、初めて気づく。
 人の手が、殴るという機能を持ち得るとジェットに認識させたのは、一体誰なのだろうかと、アルベルトは、姿を見損ねた彼の母親のことを、ちらりと思った。
 手は、触れるためにある。ものを持ち、握り、運ぶ。手と手は、繋がれるべきものであって、殴り合うためのものではない。
 少なくとも、そんな類いの暴力は、アルベルトの日常にはなかった。
 もっとも、握り合う誰かの手が、傍にあったことも、ないけれど。
 ジェットが、胸の前で膝を抱えた。
 「キミの、お母さんは------」
 言いかけたアルベルトを遮って、ジェットが、おかしげに笑った。声を立てて。
 「だめなんだ、オレがいると、あの人は。」
 あの人、という言い方が、突き放した言葉にも関わらず、ひどく淋しげな音に聞こえる。
 「目ざわりなんだってさ。別れた親父を思い出すから、オレなんかいない方がいいんだってさ。」
 ジェットに向かって、叫ぶ声。赤くはれた頬。喉に伸びた指。皮膚に食い込んで、跡を残す。
 そんなものが、目の前をよぎった気がした。ジェットの上にのしかかる、女の顔は、相変わらず白い輪郭だけだったけれど。
 「オレは別に、母さんに殺されてもいいけど、母さんが刑務所に行かなきゃならなくなるからさ。」
 「死にたいのか?」
 まるで、自分自身に問うように、アルベルトはジェットに訊いた。
 体を前後に揺すりながら、ジェットは、涙をためた目を、アルベルトに向ける。
 「生きてて良かったなんて、思ったこと、一度もない。」
 傷。アルベルトが抱え込んでいる、傷。おそらく一生癒えることのない、傷。深くえぐられ、醜い様を晒している、傷。その傷が今、目の前にあった。傷ついた少年の姿をして、アルベルトの目の前にいた。
 アルベルトは、静かに息をしながら、背骨の奥から這い上がってくる痛みを耐えようと、ぎりぎりと奥歯を噛んだ。
 「そうだろうな。」
 痛みをやり過ごし、そんなことはおくびにも出さず、穏やかな声で、まるで、いい子だと、子どもに言う時の口調のように、アルベルトは言った。
 受けた暴力の種類は違う。それでも、ふたりとも、同じように傷ついている。
 ジェットが欲しいのは、自分を殴るためではなく、優しく触れるために伸ばされる手だった。
 その手が、母親や他の誰の、生身の手でもなく、アルベルトの、生身ですらない、受けた暴力の結果としてある、この醜い鉛色の手だというのは、とんだ皮肉だと思う。
 この手は、けれど少なくとも、人を殴るために造られたわけではないのだと、アルベルトは思った。
 「寝よう。」
 短く言って、アルベルトは、ジェットの肩を、右手で軽く叩いた。
 体を倒すアルベルトにつられたように、ジェットも、目元を着ているシャツの袖で拭って、アルベルトの傍にひっそりと体を横たえる。
 それきりふたりとも何も言わず、きしりとも、ベッドも音を立てなかった。
 しばらく経ってから、そろそろと、ジェットの両手が、アルベルトの右腕に触れた。
 その腕を抱え込み、車の中でそうしたように、また額をすりつける。
 じきに、腕にかかるのは、ジェットの細い寝息になった。
 アルベルトは、奇妙に冴えた頭のすみで、ジェットを安心させる、自分の醜い機械の腕のことを考えた。眠りはまだ訪れず、重く落ちかかる闇の中で、腕にかかるジェットの呼吸の数を数える。
 ジェットのために、もうひとつベッドを置こうか、それともこれより大きなベッドに替えるべきか、ジェットに尋こうと思っていたことを、不意に思い出して、今は、このままでいいかと、アルベルトは、自分に向かって小さくつぶやいた。
 空気の薄い、闇の濃い、真夜中近くの夜だった。