第11回血液センターまつり

栃木県赤十字血液センター恒例の「血まつり」。
昨年初参戦して、それはそれで良かったんですが、今年はいいかなぁ…と思ってた2月初旬のある日。

栃木市のコミュニティラジオ、FMくらら857でパーソナリティーをつとめるMさん。その日、たまたま献血バスを見かけてふと思い立ったものの、睡眠不足で献血できなかったというお話をしていました。
私はすぐさま番組宛にメールしました。今月宇都宮で献血のイベントがあるんスよ、マニアじゃなくても楽しめますよ、と。
Mさんも血まつりの情報を調べてくれ、放送で紹介してくれたのですが、てっきり私も行くと思い込んじゃったみたいで。
しゃあんめぇ、じゃーやっぱ今年も行こうかと相成りやした。

昨年は東武宇都宮駅からママチャリ借りて会場に向かったものの、途中で豪快に迷子になって出遅れましたが、今年も電車の乗り継ぎを間違えて無駄な待ち時間が発生するアクシデント。

新栃木駅で乗り換えるべきなのになぜ栃木駅で降りた…そして無情にも去って行く6050系…

15分遅れで宇都宮に到着。
本日のパートナーはこちらの方です。

会場には8:40頃到着。既に先客が並んでました。
着いて間もなく受付が始まり、私は10番目をゲット。

ここ栃木県赤十字血液センターのベッドは12床のようで、私は第一陣に入れました。※この日は特別に全血は屋外の献血バスで行っていたので、通常は成分献血に割り当てられているベッドの数はこれより少ないと思われます。

とちぎテレビを堪能しつつ血小板献血は10:45頃終了。
昨年同様に、うどんとフランクフルトの引換券、抽選券をいただきました。ポイントカードは満了まで1つ足りないという巧妙さ。

処遇品はカロリーメイト3種。
と、あれ、例のお猪口だ。実はこの日、献血150回を達成したのですが、まさかもらえるとは思ってなかった。まさかのお土産。

栃木県内のポイントカード記念品。

左から(価格はAmazon調べ)
アートコーヒー ドリップバッグ ART5 スタンダード・ブレンド (599円)
西郷どん 団欒御膳セット(60個セット22,482円=単価375円)
すけだちくんS (Amazon未掲載:一例では555円とか680円)とか。
「団欒御膳セット」は、まとめ買いの価格なので単純比較はできませんが…う~ん、あと1つスタンプ押せばこのどれかがもらえるとして、往復の運賃を考えたら…ま、それはちょっと考えよっか。カードの有効期限は今年10月ぐらいまでのはず。

ちなみに栃木のポイントは、これまでは有効期限を過ぎてても多少は緩く認めてくれてたようですが、3月あたりからルールを厳格化するようです。そんな貼り紙をあちこちで見かけました。

さて、「栃木ブレンド」のコーヒーも2杯飲んだし、血まつり会場に出てみました。

早速うどんで腹ごしらえ。ドナー様は並ばずに着丼。


フランクフルト。献血後にこの脂ぎった味は格別。
と、実はこの日は昨年以上に私のスケジュールが立て込んでいて、正直のんびりしてらんなかったのが残念。

飯原が加入したGB。ああ、ゆっくり見たかったよ。

矢板市のご当地キャラ ともなりくん

定番のコーナー。



いよいよ抽選。
黄玉のトミカが大本命。昨年は外したので是が非でも持ち帰りたい。あとはどーでもいい(けど昨年もらった「立つポーチ」は回避したい)。

んで、去年にひきつづきトミカを外しちまったああ。

白玉が出たので、手提げ紐付きのバッグ。
エコバッグとトートバッグの間ぐらいの使い勝手が見込めそう。俺は転売しないよ。
あと、たぶん抽選の参加賞的な太平燕と「ふわふわペコちゃん」。ペコちゃんは宇都宮市内11ライオンズクラブ様のご提供です。

来年は、どーしよーかな…
ともあれ予定通り11:30に出発。

お昼まではちょっと雲模様で雪山もよく見えず。

三度目の「和の中」。
しかし途中で左折する交差点を間違えてしまい、勢いで住宅街を突き進むも迷子に陥ってしまい、途中で散歩中のおじさんに道を訊いたりしつつも予定より30分遅れるという痛恨のアクシデント(しょっちゅうやらかすな)。

泣く泣く食事は諦め、餃子のおみやをゲットントン。
ものすっごい美味そうな香りの充満する店先で、烏龍茶をご馳走になりました。おちゃめな店員さん。

逆にちょっと時間ができたので栃木県庁に立ち寄る。あちこちイチゴ。

エレベーターのボタンまでイチゴ。

とちまる。会いたかったよ。

栃木でもPVやってたよ。この直後に羽生選手登場。

すっ飛んで栃木市に。

観光遊覧船の最終便(冬季)が15:00発だったので急いでいたんですよ。なんとか滑り込みセーフでした。
乗船料700円が『本物の出会い栃木パスポート』で100円引。

チャリンコで渡良瀬遊水地にはたびたび訪れるし、三毳山や大平山にも行ったことはあるけど、なぜか栃木市内を街歩きするのは初めてでした。
一度来とけば、FMくららを聴いてても映像が浮かびやすくなりますね。

コエド市場でスカイベリーをおみやに。
とちまるショップで売ってるのより若干小さめでそこそこお買い得。確かに酸味がなくてフレッシュな甘さ。とちおとめと食べ比べたい。

ついでに軽く補給。FMくらら857カードでパンが割引です。
このあと嘉右衛門町までブラブラするも『油伝味噌』は開店時間に間に合わず。ま、そんなもんよ俺の旅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください