おおたに献血に行く

海の向こうから、大谷、オオタニ、OHTANI…と賑々しいので、じゃあ私は太田に行きます。
献血バス含め上州群馬はお初。

受付は10時からとなってますが、開所はもっと早かろう…と想定していましたが、ルームに着いたのが8時45分と早すぎた。ドア開かないし、人影も見えません。

幸い、こちらは太田市学習文化センターの敷地内にあり、図書館を併設しているので時間を潰すにはもってこい。

図書館もオープン前でした。そらそうよ。

なおも館内をブラついてたら太田市足尾鉱毒展示資料室という一室を発見。ドアに手を掛けたら開いちゃいましたので、おじゃまします。
そのうちボランティアガイドさんがいらしたのでいろいろお訊きしたりして、興味深いご説明が多々あり、時も忘れて話し込んでるうちに献血ルームの受付時間となってしまい、名残惜しくも退散。
受付は、なんとか第一陣に紛れ込めたものの8番目と出遅れてしまいました。


太田献血ルームの「ルーム紹介」より抜粋。

エコに配慮し、皆様がより快適に過ごせる施設です。
全国的にも珍しい単独平屋建ての献血ルームで、ロハスカフェのような雰囲気となっております。

運転免許保有率、人口あたり自動車保有台数ともに全国1位のクルマ王国群馬県にして、このファミレスの居抜き物件っぽい建物がエコに配慮したところで高が知れてるような気もしないでもないような。
ロハスだのカフェだのボタニカルでオーガニックなマクロビをソーシャル的にコンシャスされたノマドのアルモンテってニュアンスでしょうか。よく分かりますよ、ええ。

特筆しときたいのは検査採血のナースさんが、詳しくは書けませんが超スゴ腕だったことです。ほぇ~っと感服いたしました。
なんとこちらのルームでは、各ベッドにバーのようにミニチョコが用意されていることです。気がきいてるぜ。
サーブされたブレンドコーヒーとの絶妙なマリアージュを愉しみつつモグモグタイムもとい血小板タイム終了。

本日の処遇品。
なんと、太田献血ルーム15周年記念キャンペーンということで「ぐでたま やわらかタッチ体温計」を戴いちゃいました。エロに配慮のロペスとか茶化してごめんなさい。センシティブでオーセンティックな献血ルームでした。

折角なので上州をさすらいます。

群馬なのにとちぎ屋とはこれいかに。
ポテトフライ。揚げ置きで、注文のあとソースをかけてくれます。
さめてても美味しくて、1本70円とは思えないボリュームだけど2本ぐらいペロッと食べられちゃいます。

さらにさすらい、太田市運動公園野球場

この日たまたま新装オープンだそうで、こけら落としはビックカメラVS太陽誘電という女子ソフトボールのトップチーム同士のオープン戦。


ソフトボールの試合を見たのは初めてですが、展開にテンポがあるし場内アナウンスも(うるさくない程度に)盛り上げて結構楽しいっすね。

ソフトボールの「そ…1」。

さらに流れて大泉町のレストランブラジル

井之頭五郎が訪れたことでも知られています(丁度この前夜に新シリーズ始まりました)。

まずは200gのこいつ。写真にはないけど半熟目玉焼きが付きます。
味付け濃い目が苦手な私にはギリギリ許容範囲で美味しかった。レアで頼みましたがウェルダンだと固いかも。

食べ盛りには足りずに追加オーダー。これで520円はお得。


西小泉駅。1時間1本を逃すまいとダッシュで乗車。
ハプニング連続の献血ことりっぷでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください