ようこそゲストさん

マイクロマウス開発日誌

2014/06/11(水) マウス製作2

DCマウス
B2 Takayanagi です。マウスの基板や部品が届き、製作が本格的になってきました。

今日から部品のはんだ付けを始めました。表面実装のはんだ付けはとても難しいと思いました。
特に、マイコンのはんだ付けが難しかったです。マイコンの半分くらいITO先輩に手伝ってもらいました。

来週にははんだ付けが終わっているようにしたいです。

2014/06/07(土) マウス製作

DCマウス
B2 Takayanagi です。マウス製作過程を書いていこうかと思います。よろしくお願いします。

今日は、nomura先輩に指導をいただきながら、モーターマウントを作りました。
設計ミスがあると思うので、まだ試作段階です。画像029.jpg

nomura先輩、ありがとうございました。

2014/06/03(火) マウスの経過報告3 & 大学祭終了 (Akao)

B2 Akaoです。

5月末は大学祭ということで、展示と模擬店の準備に明け暮れてました。
準備は2年生以上で何とか当日朝までに終わらせ、間に合わせることができたと思います。
1年生のみんなには3日間がんばって模擬店を運営してもらってとても感謝しています。

大学祭当日では、展示教室の立地的な問題がありあまり人が来ないと思っていたけれど
多くの人にロボットを見てもらうことができました。
さらにOBの方もこられて、お話をする機会もありました。

準備段階では大変でしたが、何とか成功したと思います。
これも学際担当のwakatake氏のおかげです。ありがとう。

さて、6月が開始しましたが中間テストシーズンです。
もう少しばかり、マウスが触れません。
僕のマウスはマップ記録まではできました。
次は最短走行ができるように勉強していこうと思います。
金沢草の根大会が7月20日なので今月中にある程度のプログラム完成させて、後は調整
するだけという状態まで持っていきたいです。

2014/05/09(金) マウスの経過報告2(Akao)

B2 Akaoです。

先輩のアドバイスのおかげで、やっとステッピングモーターが停止する問題が解決しました。
この問題にぶち当たり何日もたちましたが、自分自身のプログラムを見返すいい機会にもなりました。

明日からさらにマウスを進めていくよ!

並行して1枚基板の回路図を書いていく作業も始めていきます。
次作はマイコンボードを卒業して直付けでやりたいな。

2014/05/02(金) きようの開発報告(ITO)

B3のITOです。
日誌記入は今回が初ですが今後は進歩があったときに書いていこうと思います。

因みに現在制作中のマイクロマウスはこだわった点の特にないDCマウスです。回路が間違っていますがとりあえずは動きます。

はじめはH8しか使ったことないのにいきなりRXへ移行したので少々混乱しましたがだいぶわかってきました。

今日は速度に応じた電圧をかけエンコーダから持ってきた値でフィードバック制御することを目標にしました。結果、フィードバックが動いているのかはよくわかりませんでしたが目標速度に近い値が出たので良しとしました。

加速度についてはよくわからなくなってきました。

近頃センサを無視していたので壁トレース、ジャイロでの位置補正を次の目標としますがまだおかしい部分もあるので直しながらちまちまやっていきます。

大学祭までにそれっぽいところまで作りたいところです。