ようこそゲストさん

マイクロマウス開発日誌

メッセージ欄

2009年3月の日記

一覧で表示する

2009/03/13(金) CAD設計

DCマウス
HESHIKOです

DCマウスのモーター周りをキャドで設計してみました。
醜いことになってるのは僕使用だからです。新規ビットマップ イメージ.PNG

1: ELKEL 『すげぇ、めっちゃ良くできてる。カンペキじゃん。』 (2009/03/14 11:27)

2009/03/08(日) 基盤の形状

mouseshape.PNG

新しく作るステッピングマウス
大体こんな感じになります

左が一番の下の基盤で
マウスのセンサーがのります

次が真ん中の基盤で
これもセンサーがのります

で、最後がモータの上にのっかる基盤で
ここにはモータドライバと
マイコンがのります

…のります

1: ELKEL 『のせてください。』 (2009/03/13 14:16)

2009/03/05(木) 兎にも角にも回路図から

_TS3E0737.JPG

新しいマウス
ハーフマウス
ステッピングマウス

の、回路図を書いてました

先ずは回路図
ないとこまるよね

次は実態配線図だ

1: もやし 『凄いことやってるように見える 不思議』 (2009/03/08 15:35)

2: ELKEL 『実際凄いことやってるんだが…。』 (2009/03/13 14:16)

2009/03/05(木) 熱転写パターン生成方法2

_TS3E0733.JPG _TS3E0735.JPG

熱転写パターン生成方法でのエッチングを行いました
銅が剥いで
形を整え

左はガラスエポキシ
マスクをはがしていない状態

右は紙フェノール
マスクをはがした状態

いいんじゃな~い

1: もやし 『めっちゃ技術向上してる』 (2009/03/08 15:33)

2: ELKEL 『きれいに出来てるじゃん。実用に十分耐えるんじゃない?』 (2009/03/13 14:15)

2009/03/04(水) 熱転写方式パターン生成方法

_IMGP1461.JPG _IMGP1474.JPG

熱転写方式パターン生成の実験を行いました

今回は、使用する紙を熱転写方式パターン生成に
適しているとされるものに変更しました

結果は成功と言っていいでしょう
ですが、露光でおこなった場合に比べて80%程度の出来栄え

実用は可能か……な?