栃木県県民の日

水戸の小旅行全血献血から8週間。
制限明け一発目は近場で、と思ってたところ、ちょうど解禁日に併せてくれたかのように宇都宮市で栃木県県民の日の記念イベントがあると知りました。
更にその日は、東武宇都宮線の全線が「フリー乗車DAY」という思い切った企画が実施されるとあっては、こりゃ行くしかありません。


東武日光線栃木駅。朝の7時半ぐらいか。
一旦改札の外に出て、フリー乗車券をいただきました。混雑を予想して来たものの、この時間は普段通りって感じでしょうか。


東武宇都宮駅に到着。
フリー乗車券は一応数に限りがあったようですが、結局この日私が宇都宮を発つ15時過ぎぐらいまでは普通に配布していましたよ。
ただ、朝はガラガラでしたがその帰りの電車は通勤時間帯並みの混雑でした。「フリー乗車DAY」の影響なのでしょうね。


本日の相棒。ブレーキ音がちょっとうるさいけど、坂道もペダルが良く回る気持ちいい奴でした。
レンタサイクルの会員証が10月までなので、次回は更新かな。


松が峰教会で血圧と脈拍を整える休憩。


うつのみや大通り献血ルーム。
受付時間も知らず行ってみたら2番目でした。が、1番乗りの人が問診でアウト。見た感じ普通の人のように思えましたが、検査採血で何かあったのでしょうか。


処遇品は菓子カゴから2種選択でチョコ2箱。前回スタンプがあと1つ足りずに期限切れとなり、泣く泣く再スタート。


栃木県庁に移動。
とりあえず野外の飲食エリアで、鮎や地鶏など補給。
昭和館を巡るだけで時間がいくらあっても足りず、県庁本館も早足で。おみやげもいろいろもらいました。


しもつかれマン?


遅めの昼食は、東武宇都宮百貨店のレストランフロアに確か「来らっせ」があったからそこで…と思ったら2017年6月に閉店していたのか。今更本店に行く時間がないので、同じ場所に入れ替わりで入った健太餃子


季節限定メニューの『白きくらげ つけ麺』。

毎度のことですが、ドタバタと慌ただしく回って名残惜しさも感じつつ帰路に就きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください