ようこそゲストさん

マイクロマウス開発日誌

メッセージ欄

2014年6月の日記

一覧で表示する

2014/06/22(日) 金沢月例会

B2Kishimotoです。
今月の月例会では7月20日に行われる金沢草の根大会の準備を行いました。
当日の担当決め、コースの改修などです。

DSC_0306.JPG

上の画像は1年生が簡単なプログラミングの講習を受けている図です。
思えば私も一年前に月例会でプログラミングを教えてもらいました。
懐かしい感じです。

私もA:Macの先輩から探索についていろいろ教えてもらい、拡張左手法を実装シました。

次は最短走行です。頑張ります。

1: ぐあてまら 『なぜ君たちは容量のでかい画像をバンバン張るんだ。やめろ。死ぬ。俺が。』 (2014/06/29 22:19)

2014/06/20(金) モータ届いた

DCマウス
B2 Takayanagi です。モータが届いたので、早速回してみました。
モータを回すと、ジャイロにノイズがのってしまうようです。対策をしたいです。
モータを回して、エンコーダをカウントした値を見てみました。制御が難しそうです。画像035.jpg

モータマウントは書き直す必要があるので、できるだけ早く作ってしまいたいです。

2014/06/11(水) マウス製作2

DCマウス
B2 Takayanagi です。マウスの基板や部品が届き、製作が本格的になってきました。

今日から部品のはんだ付けを始めました。表面実装のはんだ付けはとても難しいと思いました。
特に、マイコンのはんだ付けが難しかったです。マイコンの半分くらいITO先輩に手伝ってもらいました。

来週にははんだ付けが終わっているようにしたいです。

2014/06/07(土) マウス製作

DCマウス
B2 Takayanagi です。マウス製作過程を書いていこうかと思います。よろしくお願いします。

今日は、nomura先輩に指導をいただきながら、モーターマウントを作りました。
設計ミスがあると思うので、まだ試作段階です。画像029.jpg

nomura先輩、ありがとうございました。

2014/06/03(火) マウスの経過報告3 & 大学祭終了 (Akao)

B2 Akaoです。

5月末は大学祭ということで、展示と模擬店の準備に明け暮れてました。
準備は2年生以上で何とか当日朝までに終わらせ、間に合わせることができたと思います。
1年生のみんなには3日間がんばって模擬店を運営してもらってとても感謝しています。

大学祭当日では、展示教室の立地的な問題がありあまり人が来ないと思っていたけれど
多くの人にロボットを見てもらうことができました。
さらにOBの方もこられて、お話をする機会もありました。

準備段階では大変でしたが、何とか成功したと思います。
これも学際担当のwakatake氏のおかげです。ありがとう。

さて、6月が開始しましたが中間テストシーズンです。
もう少しばかり、マウスが触れません。
僕のマウスはマップ記録まではできました。
次は最短走行ができるように勉強していこうと思います。
金沢草の根大会が7月20日なので今月中にある程度のプログラム完成させて、後は調整
するだけという状態まで持っていきたいです。