フエルボーイは何故失敗したのか

10月 9, 2009

ヘルボーイの……パクりだからさ……。
ラムネ日誌完成したよ!

ついでにプラグインも全部更新したよー。
XREA以外はセーフモードだと自動更新不可という事が判明しました。色々追記してみたけどやっぱりできなかった……
話は変わりまして、テーマの話。
私はシンプルイズ「ベスト」だとは思っていません。「ベター」程度。
何かのジャンルに偏ったサイトならともかく、ウチのように文章をつらつら書くサイトだとなおさらですね。
ただシンプルすぎると、初めて来た人が、背景が読み込まれていないのではと感じてしまう。
背景が凝りすぎても「ウヘァ」って思ってすぐ戻ってしまう。
読んでもらうためには落ち着いた配色、間隔、フォントなどなどなどが必要。本と同じですね。
上の部分が大きすぎたり、サイドバーが大きかったら、私はなんだか読みたくなくなって戻ってしまう。ごちゃごちゃしてても同じですね。
そうなると選択肢がおのずと狭まって、今のような形になります。
要するに、白すぎず濃すぎずという事なのですが、なかなか難しい。というか所詮は私の感性だし。
読みやすく、初めて来た人でも情報を見つけやすくなっているかしら。

理想追求をするのなら、スタイルシート勉強して~となるのですが、いまさらな事を考えると既製の配布物になってしまう。
配置センスも無いしね。
Twitterでは配置とかを一通り選べて、動的に出力してくれるサービスがあって助かったのですが、wordpressにもできないものか。
ちなみに私は青系がものすごい好きなわけではありません。落ち着くからこの色にしているだけなんですよう。
そうそう、3カラムも威圧感を与えるから個人的には好きではありません。開いたらすぐに閉じてしまう。
今のページも当てはまるけど、実は文章の外に枠があるのもあまり好きじゃなかったり。同じく威圧感。
文字が白抜きなのも、こう、色を押し付けられているように感じるナア。

単にテーマを決める際、個人的に思ってる事だけど、リンク先にもいくつか好みのものが。
久々にいじり始めた事ですし、少しテーマを探してみますかね。
ところでシンプルと極彩色は反対語だと思う、んだ、け、ど……。

こういう事を書いたついでにじゃないと更新履歴が書けませんね。
数日前にリファラーで知って、五年ほど誰か考え続けてPixivかっと思い至ったしぇすTyyyyyyyyyyy将軍のブログにリンク貼りかえしたよ!
ちなみに、ピアノの時に靴下に装着したのは通過した道さ……。見事に増えなかったです。
私が、間違っていた……。

少しCSSのお勉強してみようかしら。
一日ぐらいテーマが頻繁に変わるかもしれないけど気にしないでくださいね。
ちょっといじったけどやっぱりコレが一番しっくりくるなあ。
前から一個気に入ったのがあるのですが、それはサイドバーが大きすぎるんですよね。ウウム。

この機会に書いておくと、いつも読んでくれてありがとうございます皆の衆頭を上げて良いぞ。

2 Responses to “フエルボーイは何故失敗したのか”

  1. こんばんは!
    あなたにとっては「こんにちは」かもしれない。
    もしかしたら「おはようございます」なのかも。
    そんなデジタルが大好きです。どうも

    人様の掲示板やブログに初めて書き込むのってハードルが高い気がするズラ。
    一度乗り越えたら何ともないのにズラ。


    ピアノ時の靴下は既に実践済みでしたか。そして結果はやっぱりですかw
    『ジーンズの裾を折りポケウォーカー入れて貧乏揺すり』
    を今やってみたけど、これも無駄です。素直に散歩するのが良いね

  2. そういう時はそっと「おはこんばんちは」と囁くんですよ。
    私は基本的に「おはようございます」ですがね!
    人生夢心地って意味ではないですおはようございます。

    私もネトゲでもなんでも、昔は自分から突撃して行ったのに今じゃすっかり受身の達人に。
    アパートの二階からでも受身が取れます。達人です。
    ポケウォーカーなのですが、腕につけたら激しく邪魔です。当然ですが。
    今日はバイトの面接なのですが「歩数が増えるよ、やったねいとちゃん!」な感じです。
    なんとか室内で増やせないものか……

Leave a Reply