ある晴れた昼下がり、市場へ続く道。荷馬車がごとごと、孔子を乗せていく
と、孔子はまったく関係ありませんが、調べてみるとユダヤ連衡の暗喩なんですね。
ドナドナの旋律は好きだっただけに残念。
ユダヤ著者の本を読んでから、どうにもユダヤに対して生理的嫌悪を禁じえない。
どうしてああも気持ち悪いのか……
ところで髪を切ったのですが、なかなか上手く切れました。
前も面倒な時には自分でやっていたのですが、行きつけのところ(しかも実家)が潰れたので自分で切らざるをえなく。
一年ぐらい自分でやってます。
そしてこの頃うまく切れるようになってきた!
これでイエメンになれたかな……。
イエメンに限るに入れるかな!
今マザーやってるんですが何だこれー。
ホーリーローリー洞窟抜けた後がダメすぎる。
FCロンダルキア的なのは難易度とかじゃなくて投げ的な演出にしかならない気が。
てっかまあその前の洞窟で即死技を平気で使ってくるし以前にも全体強攻撃してくる所で察するべきだったか。
即死技はザキ的な確率要素かデス的な限定条件がついていない限り安易に入れるべきじゃないよなあ。
特に蘇生が容易じゃない場合には。根本的に運ゲーが嫌いだし。
とにかくあのバランスだけは移植で修正するべきだったと思う。
FCの頃の理不尽難易度と違って笑い飛ばせない所がなんとも。そこまではまともなんだもの……。
移植でも、そこはなんとかしといて欲しかった。
ロンダルキアもひどいバランスだけど、知っていればどうにかなるレベル。
途中まで均衡の取れたバランスでいきなりインフレするのはこれ程までに評価を落とすらしい。
それまでの良さがあだになるのなんて珍しすぎるんじゃないだろうか……
てかホーリーローリー洞窟から敵の出現パターンを考えるのすら面倒だったという感じがひしひしと伝わってくるでござる。
物理攻撃しないのに物理防御下げてくるのがいるのがその証拠。
敵の出現率とか変な所を作り直すぐらいなら色々確率とか配置を治せば評価もまた違ってきたはずなのに(私の
3が出るってのに売る気が無かったとしか思えない。
道具の説明、PSIの説明、そして最初の町に売ってる武器が実は最強武器まで使えるものだったり実は他のキャラの最強武器と々攻撃力とかなめてるとしか思えない。
ぬるくなるのと親切さをプラスするのは、似てるようで全然違う。
マザーだけじゃないけど、敵が一匹だけの時にガードするのは意味が分からなくてイラつく。
これが移植でまったく手を加えてないなら何も言わないんだけどな……
とここまで言った所で気付いたけど、あの使い道の無いサイパワーストーンは最後の戦闘を全部「じげんスリップ」で乗り切れと言っているような気がしてきたぞ……
ていうか十中八九そうだよな。今までボーグなんての出てなかったのに初期型っぽいのからラストボーグまで全部出るぐらいなんだから、やっぱり私の「最後が投げやり」は間違ってないよなア。
絶対容量か尺が足りなかったな!
ところで、ロイドとの出会いはギャグで済ませられるからともかく、アナちゃんとの恋愛要素は本当に突飛すぎ……る。
アナちゃん側から見て主人公が好きならともかく、相思相愛なんだとしたらテディはテレパシーを使えるとしか思えない。むしろ絶対使える。
兄貴風を吹かせたつもりかこの男めっ
わたしは フライングマン。あなたの ちからになる。そのために うまれてきた。
イエメンw使えそうで使えないな・・・
マザーやったことないけどいつかやってやるぜ・・
その前にペルソナ3pspを買うお金ください。
日常会話の語尾につけると効果的ですよ。俺イエメンだしさ。
小学生の頃、マザーは母を訪ねて三里的な話だと思っていました。おおお、思うよね!
新型PS3を三台ぐらいくれたら恩返しという形で……