windows7

3月 11, 2009

あまりにもデスクトップのほうのXPが調子が悪いので、ベータテスト中の7を入れてみましたよ。
この間の窓の社覗いた時からソフト周りのコンパクト化を計りたいな、と思い始めましたので、ついでにと思い切ってみました。
今の所すごい問題点は無いです、ね。
マザボのドライバ入れるときにマザボ拡張のアタピ認識してねーとか(未だにSATAじゃない)なって面倒でしたが。それはXPもかわらぬ。
あと、7入れてからファンうるさくね? と思ったら冷蔵庫がヴヴヴって言ってたり。
今度こそPCうるせえよ! って思ったらCDが回転して共鳴してただけだったりと、特別変なことは起こりませんでした(じゅうぶん変です
後は諸々のドライバかなー。
マザボのドライバが対応してなかったけど、各々互換モードを使えばインストールできました。
UIはVistaも嫌いじゃないので、気分の問題ですね。ただ調子悪いのに最新UIとかちょっと変ですが。ま、私は好きです。
本当はそれぐらいが丁度良いのかもしれないけど、ガッチガッチだったVistaのようなセキュリティ周りは改善された模様。
一々文句言われるVistaとは大違いですね。やっぱり7のがXPの正統進化版になるのかね。
あとは互換モード。XPの時は正直に言って互換モードに良い思い出がなかったので、7の互換モードの対応に驚きです。不自由しない。
まだあまりソフトは入れてないのですが、全然悪くない。むしろ良いぐらいです。一度Vistaいじったのも関係あるのかな……。
続きがありそうなので、それはまた後々に追記していきましょう。とりあえずはこれだったら、HomePremium買っても良いレベル。
噂通りの出来ですね。やはりVistaは試作なのか。
とても私的なテストで申し訳ないけどNOD32が気になるので、試用してみようと思います。
ええ、あくまでβテストに協力してるんだからね><
あああとこんな時期にインストールすると何か疑われそうなので書いておきますが、MS正規版です。
W7本ヌレにダウンロードの方法が書いてありますよ。興味のある方はまだ間に合うので、是非テストに参加しましょう。
一個だけ私的に憎らしいところを挙げましょう。大丈夫、笑い話ですから。
シャットダウンのプルダウンが小さすぎて、再起動しようとしたらシャットダウンしました。それだけです……。どこかでボタン式に変更できるのかな。


動作確認(個人的
・Windows7 32bit版(8GBもメモリいらんよ……)
動いてるんだから動作してるのでは。動作PCのスペック貼りたいけどお金が無くてしょっぱいのでCereronDとだけ。メモリはバルク品の3GB。
インストールがXPと比べ物にならないぐらい速い。起動も速い。立ち上がりも安定してる。ついでに終了も速いです。
あと、ショートカットが増えたのと目に付きやすくなったこと、ワイドモニタじゃないと狭く感じる。
音鳴らんと思ったらドライバをインストールしていませんでした。鳴りますよ。
RC版が楽しみです。ただ、やればできるのにVistaと、WMPとかWLMとかIEの最新版は馬鹿かと。馬鹿かと。無能だろ。死刑です。
本当にこのまま行くなら7は買っていいOSかもしれないですよ。
ただ普通のユーザーはUACを使わないんだから、デフォルト無効のほうが良いんじゃないかな、と。
私自身、新しい物をいじるのがとても好きな人種なので、書いててちょっと楽しくなってきてしまいました。
Vistaもそうだけど、HDDの容量をグラフィカルに表示できるのはステキですよね。XPも探せばツールがあるのだろうけど。
ただこのぶっといタスクバーはいただけない。大変いただけない。スタイリッシュに行こうぜ。改善されると思うけど。
エクスプローラの表示回りが少々ストレスを感じない程度のラグがあるかも。
訂正→ぶっといタスクバーはVistaと同じサイズに出来ました。なんでデフォルトがでかいんだろう。MSセンスですかね?
あとあと、タスクバーの配色を変えれるのは良いと思いますよ。
スタートメニューを常に全システム表示にするやり方がわからないんですが、バー回りで分かり辛いのはそれぐらいでしょうか。
スタートアップが増えても起動は早いまま、これが続くのだとしたらかなり快適な起動です。
再起動の時に起動中のプログラムをどうするかが出るのですが、何故か処理が追いついていなくて、explorer.exe(終了時の音を鳴らしています)が出ててなんとなく笑えました。explorer.exeは嫌いだけどちょっと可哀想。
またどうでも良い事なのですが、自動更新後の後で再起動ってのがうるさかったりしますよね。
あれの後で通知に、四時間後に通知という選択肢があって気を使いすぎワロリーヌとか思ってしまいました。別に良いのですが。
予想はしていた事ですが、スリープからの復帰はできませんでした。BIOSが古すぎると思われます。
XPが調子悪いのも多分BIOSの所為なんですがね、ええ。
どうにもPC組直さないと満足なテストは出来ないのですがお金が無くて無理でーす。細々とソフトの動作見るだけで終わってしまいそうなのがちょっと嫌ですね。
あとなんとなく作意を覚えるのは、全体的に軽いとはいえ、大容量SSDの普及を見越してのこのつくりかな、というところ。
やっぱりちょっと重い。けど全体的にはすごく良くなってるので、RCまでごそごそフィードバック送り続ける日々になりそうです。
我らがASUS P5LD2-Vじゃこれが限界だ……。,-,_出たときはすごい良いマザボだったんよ。出たときは。

・MAGIC TV5(GX2W)
互換モードにてインストール可。動作します。
XPの時からインストールし辛い、よく分からないドライバ。結局デバイスマネージャにてインストールをする事になるやつです。
それはなんとかしてほしいけど、普通に動作しますよ。こんな情報誰か使うのかしらとか思いつつ。

・SET POINT
よゆーで使えます。入れた後は電源の設定を忘れずにね。

・FireFox3
ちょー快適です。さすが。

・AirStation
ファイヤーウォールを切らないとAOSSに繋げませんでした。限定解除みたいなチェックボックスがあるので、それを外せば使用できます。

・デーモンライト
互換モードを使用してもインストール不可の模様。よく使う人は注意。
何度再起動しても永遠にループするので諦めて正式版を待ちましょう。

・Live Messenger
使えますよ。未だに8.1を使っていますが……。2009とか無いですわ。

・NOD32
XPで使ったことが無くて、以降してみようかな、と思っていたのですが、中々に好調のよう。
でもAviraAntivirでいいかな、とか。メリットと言っても日本語なぐらいですしね。それならGDATAのやつでもいいし。
でもなんだか心配なのでAviraAntivirに戻しました。やっぱり傘ガードですよね。

・ごむぷれ
GOM(笑)とか言われそうだけどオールインワン目指してるGOMを使ってる人は多いのでは。
動画を頻繁に見るわけじゃない人はコーデックやらなんやら調べるの面倒だもんね。
という言い訳はさておき、動きます。やるなあ。

・その他アプリケーション
何か問題のあるアプリケーションがあれば追記します。


永久上級初心者として言っておきたいけど、isoって何、とかS3にならんどうしたらいいとかそういう次元の人はDLの時の規約を読まなかったんでしょうかね。
私みたく最低限の事しかできないレベルも必要なのか分からないけど、そのレベルで掲示板とかで迷惑かけるのはやめたらどうなのかしら。
はてな(笑)にはもっと酷いのがいたよ。
これのやり方がわからない。これ壊れてるんじゃないの。意味わかんない。7最低。みたいなのがいた……。
挙句の果てに天下のGizmodoでもこんな有様だし。
βを何だと思ってるんだろう。
前者なんてβに参加する価値の無い乞食だし、後者はダメだと思うなら申請すればいいこと。
何を期待してテストに参加してるんだよ……っていうね。
βてのは手前の自慰の場じゃねーんだよと言ってやりたい。ていうかLANケーブルで首括って死ね。今すぐ死ね。
虫唾が走るってレベル通り越してるよこの乞食共。カルデロンも真っ青だね!
胸糞悪い罵倒はさておき、結局こんな感じになりました。
dsktp

タスクバー以外はXPと特に見た目は変わってませんね(変わってても困るけど
調子悪いついでにテスターとして参加しただけの私でも、無償配布という言葉にムカッときてもダメじゃないですよね……。
自信がなくなります。
テスター募集って書いてるのに……どうして周りが見えないんだろう?
ま、無料で提供されてるのだから無償でバグフィクスするのは当然と言えると思うので、たぶん私は間違ってないですよね。
あんまし知識無いけどNE! 楽しんでやれればそれで良いはず。良い7ができるといいな。

Leave a Reply