何かと話題のアレ

12月 4, 2009

フウム、マジコンとはどうやらDSのROMを動かすだけのものではないらしい。
自作ゲームが動くとかなんとか。
そういえば前にDS用エロゲ発禁問題とかありましたもんね。
本当に作ったソフトが存在するのを見ると、マジコン=悪じゃない気がしてきてしまうナア。
まあ任天堂が意図した以外の動作をさせる外部ツールだから、ダメーって言ってるのに作ったのはやっぱりダメかもしれないけど。
わからないですね。

敢えて触れるような内容じゃないカナーと触れて来なかったのですが、この機会に割れについて。
違法コピーは、そりゃ悪です。考える余地もないですね。
ただ、何もしなかったり、物理的プロテクトだけかけて「やめて><」って言ってるのは時代にあっていないと思う。
インターネットの普及率が八割近いし、通っていなくても手紙が届かない所は無いと言っていいい。海外向けに販売しているわけでもない。
面倒だとかお金がかかるだとか、そんなくだらない理由で個々認証を避けているんだったら、それは自分たちが悪いと思う。
現に私の使っている「RPGツクールVX」だってネット認証orハガキ認証だけど、AMAZONソフトウェアランキングで一位を取ったし。
「認証が無いから」という理由で割れを落とす人がいても、「認証が面倒だから」という理由で必要なソフトを買い控える人はほぼいないと言って良いと思う。
対策もせずに目先の事だけ考えて怠惰に割れを叩くだけの会社なぞ、潰れてしまって結構。
自分たちの、果ては業界の首を絞めている事にも気付けないんだからね。
主に割れが酷いと言われるエロゲ業界についてですが。
何もする気が無いのなら無料配布して銀行口座を書いてカンパウェアにしてしまえばいい。
私はサウンドノベルやるのがだるい系の人間なので実はそれほど興味のある話題でもないのですが、たまには真面目に社会問題を語らなきゃネ。
マジコンはどうなんだろ。PARなんて昔からあるんだから、任天堂の許可した起動コード以外が入力されたらハードが使えなくなるぐらいの事をやっても良いと思うんだけど。
たしかに煩雑になるけど、DSでのネット認証は家にネットが通ってなくてもできるわけだし、やらないのはどうかしてる。
煩雑になると売れなくなるという理由でやらないんだろうけど、やっぱり逆に首を絞めるだけだから、やらないほうが悪い。
その点、ネトゲはうまいよね。
ゲームプレイに課金が必要か、アイテムを買うのに課金が必要か。
クライアントを改造したところで他者に影響を与えることはできない、与えたらもちろんBAN。

私はここでしか物を言わないけど、どこにも物を言う人がいないせいで、どんどん社会が捻れていく。
上に物を言うと潰される、そんな社会。
狂ってるよ、日本は。
こんな話題から狂っているという結論に至る事自体。

Leave a Reply