厄年がなんばしょってっとー

1月 1, 2010

さて一般パンピーの皆様もパパパパ年が明けましたか? まだの人もいるかもしれませんね。
私は年明け五日目です。
今日は閉店寸前にTUTAYAに滑り込み、オアズケ状態を食らっていたプライミーバルのシーズン2の最終巻を借りてきましたよ!
そのまま予定通り溝口神社に初詣。六時だけあって誰も並んでいなかったです。
御神籤は末吉だったよ!
心の緩みやおごりを言い当てられてしまったので、しっかり気を引き締めようと思います。
ちゃんと見直せばムフフと書いてあったので、言われた通りに頑張るよ!
帰ってからお茶をすすり、さと様の借りたAKIRAを見ていたけど、飲んでいる最中から眠かった私に隙は無かった……
年明け五日目とはいえ、世間の年始ムードに耐えられずに爆睡。
起きてからも寝なおして18時に起きたよ!

そうそう、気になっていたので今調べたら、年越しそばには「細く長く達者に暮らせるように」という意味があるようですね。
蕎麦の切れやすさから、悪い運気を持ち越さないように切り捨てるという説もあるよう。
金粉を混ぜたから金運上昇だとか、葱を禰宜とかけたり「ねぎらい祈る」というものもあるようです。
古来の行事にはこういった言葉遊びが効いていて私は好きですよ。

去年の一月の日記を見返したら、今年一年でも随分と考え方が変わったのだと実感。
私の気に入っているタイトル「死なばモロコシヘッド」も去年一月のものでした。
その後のモロヘイヤだとかモロ現象、諸刃を素手掴みはさすがに無理がある。

そういえば、ロックマン2が結局起こらずに二桁になってしまいましたね。残念、200X年。

Leave a Reply