高津区の朝は遅い

1月 4, 2010

朝起きたら、燃えるゴミより先に私の出した粗大ゴミが回収されていたでござる。さすが最遅18時の高津区さんや。

http://hamusoku.com/archives/2147908.html
企業経営者が労働者から搾取しているから、労働者は負け組みという理論を見たけど、それは間違っていると思う。
たしかに、経営者は労働者の何倍もの賃金を得ているかもしれない。
けれど、その経営者、または企業が無ければ労働者は労働する事もできないのを忘れている。
企業経営者(創始者)が、リスクを承知で起業したのだから、経営者が勝ち組でありはすれども、労働者が負け組みという事はありえない。
何故なら、資本主義では金があれば何でもできる。
労働階級が嫌ならいつだって起業することができる。けれど安定するかどうかは別問題。博打だ。
一度は必ず博打を冒した経営者だからこそ、搾取する権利があるのだ。
その点では、特に資本主義に問題はない。
資本主義が嫌なら、社会主義の国に行けばいい。
どちらもいやなら、新しい仕組みと環境、ひいては国を作ればいい。
その努力も才能も、そしてついてくる人がいないのなら、わめくだけ無駄である。
と思ったら大体似たような意見がその先で出てた。

私は資本主義やらとは別に、社会じゃ生きていけないから出ないだけさね。

Leave a Reply