入れ加減、抜き加減

1月 19, 2010

投稿一年目。
一作目 さ
プロナイズドな精神を持って向上しようと励む。
書いている時はネットを切断。音楽並に時間をキチっと取っていた。
期間内は小説を一切読まなかった。
そこそこバランスが取れてたんじゃないだろうか。
BGMはエンドレスループかノイズ。在学中~08四月まで。
一次通過。

二作目 かま
時間や態度は同じ。一般小説にハマって文体が固くなりすぎたと指摘される。
これを書いた後にさらに構成の本を数冊買って勉強。
自由さが消えて方向性を見失う。
何度か出すも一次落ち。08四月から十月まで。
その後に何作か設定を考えるも、どうにも纏まらなくなる。結局年内はプロットを作れず。

三作目 に
設定に凝るが文章と構成がぐちゃぐちゃ。1/5書いて断筆。
書いている時もネットを見たり、期間内でも小説を読むようになった。
時間が減る。08五月ぐらいまで書いているという無駄さ。初挫折。

投稿二年目
四作目 ひま
完全に道を見失って二作目のリメイク。少しマシになる。
書くのが極端に遅くなった。知識が増える。まだ力が入っている。
09七月に投稿が完了した、らしい。どの期間で書いたのかよくわからない。

五作目 ふら
筒井康孝のおかげで文章のほうを持ち直した。
けど構成がまだ纏まらず。そして怖いからか、色々固くなる。
三ヶ月という期間で書こうとして、書かなきゃと追われて失敗。勉強になった。
6Pで書けなくなり、一旦休憩。九月まで。

六作目 さ
一作目のリメイク。
文章が完全に復活したと見せかけてまだまだ固さが残る。
不安になって書いた文章がことごとく的外れなのが少し笑える。
最後のほうにだんだん書けなくなって、時間に追われるようになってさらに焦ってというスパイラルで見事に滑っている。
月末になると焦る性分らしい。09十二月に意欲が尽きる。
本当に書きたいシーンの直前まで書いたから、10四月の電撃を出した後に書いて30日のファミ通文庫に出そうと思う。
次の月に何故かRPGツクールにハマりだす。作るのが楽しい。


途中で書くのを忘れたけど、だんだん創作に対する態度が適当、というか腫れ物を触る、というか、そんな感じになっていった。
同時にプロナイズドな精神も失って、今現在、五作目を書いている。
思った事を書き記した自分に感謝だ。
まだ完全には接し方が分からないけど、徐々にでも覚えていこうと思う。
やはり自分にとって軌跡を纏める事は重要なんだと再認識。
ここまで纏められれば後はどうすれば良いのか見えてくるというモノ。
また今日から頑張ろう。今日から。

Leave a Reply