お帰りくださいませ! ご主人さま!

5月 26, 2010

歴史を客観的に語ることはできない。

私です。高々60年、されど60年。
絡んできた場合は別だけど、他国の歴史観をあえて否定するのはアホのすることだと思うの。
信じている限りはそれが真実、それが歴史。
何故ならその記録が一秒前の出来事だとしても、自分が見ていない限り主観にはなりえない、見ていたとしても自分に関連がなければやはり客観でしかない。
客観的に歴史を綴るのは当事者でなければ不可能。

まーだからといって全ての歴史書が無駄かといえば違うけど、やはり一考するべきだと思いますよ。
悟るのはとても簡単なのに、未だ悟っている人が多いとは思えない。
自分以外は全てうそなのだ。
だからじんるいはおろかなのである。

どんなものにも意味があり、またどんなものにも意味はない。

Leave a Reply