あれをやりなさい、これをああしなさい

9月 8, 2010

自己啓発の決まり文句ですね。
確かにそれは正解なのかもしれない。
けれど、所詮は書き手の体験談であって、読み手が同じことを体験できるわけではない。
中には詳しく「どうしてそうなのか」が書かれてはいるが、自分で考えて導き出した答えではない。
なので、理解はできても応用ができない。
逆に「あれをしてはいけない」と縛られることによって生まれるデメリットのほうが大きい。

人間は経験の伴わない知識だけではどうにもならない。
成功ないし失敗をして学んだ、経験を経た知識にこそ価値がある。
それをすっ飛ばして覚えたところでクソの役にも立たない。

という経験則は自分にしか役に立たないのである。
マジハウトゥ本は爆発したらいいでござるよ!

Leave a Reply