トレモロカモミール

5月 17, 2011

私は小さいころからピアノやってるんですが、メトロノームがものっそ嫌いなんですよね。
どれぐらい嫌いかというと最初に八つ当たりするぐらい嫌いだし昔は絶対に使わなかったんですよ。
昔からわがままごにょごにょいや理屈に折り合いがついてないとそんなんばっかなんですよね。しかもずっと根に持ってるという。
まーそれはいいんですが、メトロノーム。
譜読み段階ではとても有効です。ので、この頃は嫌わずに使ってました。
そして今日ふと思い至ったのです。
譜面を覚えていない段階だと

読む→音とリズムを理解→ペースキープ

という三つの作業を頭の中でやらなければいけません。
この前二個が、私の場合恐ろしく苦手でして。人の三倍ぐらいかけないとできません。
ペースキープも苦手な法なんですがなんで音楽やってるんだ私は……
まあ、そんなわけで前の二個をやるだけで充分大変な思いをしているわけです。
最後の一個だけでもメトロノームサンがやってくれると楽になるわけなんですよ。
仕上げ段階になると緩めたりするところが多いから邪魔になるんですけどね。
昔からインテンポですぐ弾こうとする癖があって(譜読み遅いのに)抑えるのも一仕事なわけです。
てことで長くなった気がするけどメトロノームが有効な理屈が理解できたというお話でした。


あいぱっどが家にきたよ!
あいたっちでもいいというか、取り回しが当然悪いところもあるけど、こりゃ面白いわあでござる。
音楽聴くのは大きいから邪魔なんですけどね。いやいいんだけど。
多機能なオモチャと考えるとものそい面白い。しかも出先での作業にも使える。ううむこれはいい。
初代が出た時はAppの存在知らなかったからなんだアレって思ってたけど手に持ってみたりスレみたりしたらほしくなったんですよね。
んでもって今日2がおうちに来たと。
唯一面倒なのはドックだかダックだかUSBの出力が足りなくて充電できないというところかな……今度買ってこようかな。
とりあえずしばらくは色々入れてみたり消したりの繰り返しだけど良い使い方が見つかるとイイナー。
てことでたまには文章密度の濃い日記をば。

Leave a Reply