暗いから夕方に起きてしまったかと思ったらただ暗いだけの午前だった

5月 16, 2009

タイトルでオチをきめれるとなんだか続きを書くのが悲しくなりますね。
さてさて前日ピアノのレッスンに行ってきたのですが、聞いたのですよね。
自分は仕上げの段階になるといつも限界が見えるって。
フルートは基礎があれすぎて聞くのすら馬鹿馬鹿しいけど、ピアノならー。
先回りして練習が足りないんですかねと聞いたらそうでもないんじゃないかなーといわれました。
前の英雄ポロネーズとか趣味人としてなら超人級だし、毎レッスン練習が足りてないとは思わないとのこと。
やっぱし「基礎」って言葉が重くのしかかるわけですよね。
サイノーだなんだって言ってる奴はそれを知ればいいと思う。基礎できてない奴は何やっても無駄。
あえていえば基礎をだらけずにできるのが才能と言えば正しいかもしれない。
話がそれましたね。一番ピアノを弾きこんだのがいつかと聞かれ、私は現在としか答えられませんよね。
いやそりゃ初めてショパンエチュードに入った時はテンション上がって頑張ったけど、それは今と変わらんし。
やはり、努力だけではその状態は抜けられないとはっきり言われましたね。
たぶんそこが限界なんだとも。はっきり言うのが私の先生の特徴。
だけど昔からやっているのなら、もしかしたら少し改善できるかもしれないと特別にレッスンを組んでくれるそう。
私のピアノの先生はよく体調を崩す、先生にあるまじき人なのですが、どうしてか知ってるから何も言えないんですよね。
先生は、本当に「先生」なんです。
毎日レッスンを詰め込んで、家に帰ってからも自宅生徒のレッスンをして、それでも自分の演奏もする。
休みはあるのに、ほとんど無い。
これぐらいの覚悟がある人が、先生なんだと思う。
実際にそうしろとは言わないけど、気概ぐらいは見せないと先生として胸を張る資格は無いんじゃないかなーと思う。
だから大学では先生をぶった切ってきたわけだしさ。
先生ってのは、教え子に自分の時間を与えてまで成長させる人の事を言うと、私は思う。
ピアノ頑張るよ、せんせい。


話は変わり、よく妄言小町にいる噛み合わない夫婦。
なんで結婚したの? とね。
趣味を隠しているだとか~すると怒られるだとか、どんだけ? 死ぬの?
読んでて悲しくなったよ。話し合えばいいのに。ただ怒るだけじゃ解決できん。
中々折り合いがつかないのはわかるけどさ。
こういうのを見ると、本当に何も考えてない人なんだなあ、と自分の考えが正当化できる。
そんな事を目の前で言ったら文句を言われるだろうけど、くそ食らえですね。
結婚する前はわからなかったと言うだろうけど、そんな状態で結婚するほうが馬鹿だ。
考えが変わってくるものだって言うかもしれんけど、なら、その問題も考えを変えて片付けろと思うね。
ようするに何も考えてない、進化することをやめた人間。カスだ。

よく選民意識を持っていたり自分が人より優れていると思うのは中二って書かれるけどさ、私は持ってるよ。
人より劣っている部分がいっぱいあるけど、優れている部分のほうが多いと口で言える。
私は人を蔑んでみてるよ。
それぞれの人にはそれぞれのドラマが~とかよく言うけどさ、そんなのは百も承知。聞き飽きた。
だとしても、画一化されて本音も言わない人に良い人生が歩めるとは、私は思わない。

また話は変わりまして、貧民国のお話。
むかーしむかし、腰巻一枚で生活していたような時に栄えた場所のお話。
そういう場所の人達は、……うーんイマイチ書く気力が湧きませんね。興味が無い。
ようするに一度頂点に立ったからといって、そこより上がないとは言えない。

努力を続けなければ、もっと上に行った人に見下ろされる。そしていつかはそこが底になる。
そんなお話をしたかったんです。
成長、努力を怠る人間に進化の道は開かれない。
日本は今、その分岐点に立っているんだと思う。
ヒトラーではないけど、民族主義は少ない部分で必要だと思うし……
ナチス下でのユダヤ人を、現代日本の大陸人と置き換えれば、わかりやすいと思う。
進化することをやめて固定観念に囚われているという点で、私はユダヤ人を初めとして宗教人が嫌いだ。
柔軟に形を変えて生きていかないといけないんだよ。

現実では今みたいな事を言っただけで危険思想と言う。
国全体がそうなる事が危ないのにね。世界的にタブーだタブーだ言っている今の状況も危険だと思うよ。
一つの意思がどうのと言い始めたら、終わりの始まりさね。

私はどちらかと言えば信じていないのですが、社民のみずほのちょっと良い言葉。大体こんな感じ。
「私は自分で道化を演じていると分かっている。だけど分かってほしい。みずほがこんな事を言っていられるのは、日本にまだまだ自由が残っているからだと。私がいる間は安心してほしい」
もし本当だとしたらかっこいいですよね。嘘でも、一理あるなと思う言葉。
毒にも薬にもならんけども、納得させられるのがすごい。
知ってるけ? 何もしてないと見せかけて、竹島はもう自衛隊が制圧してるんだぜ……?
政治家が個人で発言できるインターネット時代、もうマスゴミのフィルターは通用しない。
と締めくくったら誰かに鼻で笑われそうですね。

それはそうとバスカッシュの最新話、リアルに鳥肌が立ってしまった。
鬱屈とした空気に支配された場での主人公の雄叫び。これほどまでにアニメを盛り上げる要素は中々ないと思う。
OPから二回目見直してちょっと涙出そうになったよ。
最後の「バスカーッシュ!」でのアイスマンの爽やかな笑顔にも(エェ

Leave a Reply