静かなブーム=新しい商品出したから、買ってね

5月 23, 2009

広告書く人ってバリエーションも無いし、センスもないよね。
正直パロAVを見習うといい……
本当に(だったらいいな)をつけると分かりやすい文章が多いですよね。

人気のロックバンド(だったらいいな)の発売前のCDに入った曲を違法アップロード

とまあ、これは書いた人じゃなくて所属組織が「人気の」と書かせたのだろうけども。
人気だとかブームだとか、そういう事を軽々しく書く人は文章家として軽蔑するナア。

私はわかりやすく、読みやすくを目標に文章を書いていましたが(日記は否)この頃は言葉の一つ一つの意味を考えて書くようにしています。
恥ずかしい思いはしたくないからね。
なんというカテゴリ不明。

そんなわけで、春陽屋 Lv.37のエントリが100を超えました。
もうそんなに経つんですね。こちらは自分が変えない限りUIが変わらないから楽。
Yahooトップのように数ヶ月前からこうなりますよーと告知するならともかく、いきなり「こうなったよ」とクズみたいなUI出されてもね。
マイクソがその典型だけど。
と、こういう時に「典型」の意味はなんだろう、他にも意味があるのかな、と調べて語彙を増やすわけです。
そして語彙という言葉を使うときは「自分の」をつけるのがより正確な文章になる事を「語彙」を調べて知る。
普段、何気なく使っている言葉の意味を追求していくと面白いですよ。
「いくのも」と書こうとして、やめました。「も」だと他にも何かありますからね。
ね、楽しいでしょう?
一つの文章に三つぐらいの意思が入れば文章を書くのは楽しくなりますよ。これだから辞書は手放せません。
隣接した単語で、面白いものも見れますしね。

そんなわけで100更新、ローマ数字で100はⅭと書くんですね。Ⅿ←1000 ↂ←10000
日本語だと千兆を超えるとなくなるらし。
そんな言葉日和な100更新でした。

Leave a Reply