努力もせずに諦めるのは愚かだ

6月 14, 2009

誰に言われるでもなく、自分で気づいた事を忘れていると大変悔しく思いますよね。
そんなわけで思い出したわけですよ。

ピアノで思い出したのですがね、私は散発した楽譜・調の無い楽譜がなかなか覚えられないんですよ。
今まさにツェルニーがその曲なのですが、できねーとかで一週間放りっぱなし。水曜日にはレッスンなのに。
そんなわけでやる努力。
まずは怪しげな表記(ト音ヘ音混ざり)の出だしを分かりやすく自分で書く。
パッと見で分からない程低い無茶な音名を書く。これだけで相当緩和されました。
まさに、努力。
マア一度読めないシャープだらけの楽譜に切れて真っ黒になるまで書いたらY先生に笑われた事もありましたが……。
あれはさすがにおかしかった。
そんなわけで、この言葉。忘れないように、といつも思うのですが、煮詰まっている時に限って思い出せないものなんですよね。
こうやって書いておくのですが、読み返してもピンとこない。
開眼という言葉がありますが、自分で再び体験しなければ開眼できないのですよね。

そういうのは何度も何度も繰り返して、やっと覚えられるものだと思います。さてさて。

Leave a Reply