ヤモリのいる家

7月 31, 2009

しろーいヤモリさんのお話。
いやただ単に少し前からヤモリを家で見かけるというだけですが。
家守と当て字されてなんとなくいると嬉しい感じだったり、実際に私を、私の嫌いな虫から守ってくれるとか本当に家を守っている神様みたいです。
白くて可愛いんですよ。
そのヤモリさん、普段は見かけるとすぐに逃げてしまうのですが、今日は逃げずに観察させてくれました。
部屋で発見したら面白いんだけどなあとかなんとか。
これからもおうちを守っておくれ。

0

セブンスドラゴンクリア!

7月 30, 2009

良かった、実に良かった。
ラスダン前にAve73だったからか、ニアラが弱すぎて泣けたけど……。ちなみにタランテラ麻痺でほぼ完封
戦闘バランスは、フレイムイーター辺りからもう少しキツ目のほうが良かったなあという所。
というか後半がぬるすぎる。そして裏ダンジョンで絶望させるとか鬼畜やわー!
話はまあまあ。ヒュプノスはもう少し掘り下げて欲しかったナー。
逆にアイゼン王覚醒とミロス王女の決意はすごく良かった。千人砲後のどうしていいか分からない感じもなかなかに良い。
ただ個人的に一番の盛り上がりどころだったカザン奪還があんなに早いのは納得できなかったなあ。
街の人からしたら三年越しの悲願だから「ついに!」なんだろうけど、こちらからしたらダンジョン抜けただけだし……
王者の剣も若干どうでもいいしな……噛ませ犬でもない中途半端さでなんかナア。
それでも、少しの間でも生活した街がフロワロに覆われて崩壊している、という演出はこみ上げるものがあった。
開放と、大統領の再開も「おおおおお!」となった。
けど。
帝竜、まず剣抜いとこうよ。そんなだから治る怪我も治らんのだよ……
いやたぶんドリスの信念とかそんな感じなんだろうけどやっぱり抜こうよ!
個人的にカザンシナリオは

帝竜と対峙→敵わない→良かった今度は無事だ→色々経て千人砲で弱らせ……

って考えたけど紅杭の塔ってカザンでも良かったな。
とにかくシナリオはカザン周りだけが不完全燃焼だナア。大統領がこいつらは英雄になるとか言ったのもよくわからんし。
英雄は誰でもなれるとか言っておいて結局英雄待ちなの……と。
ラスト後の迎えてくれる人がメナスなのもなー。メナス好きじゃないし。あーた態度がでかいよ。
エランさんが母性を見せ付けるのも最初のミロスから「エ、なに?」という感じだったし。
とにかくカザン周りが一番気に入らなかった。
シナリオはこれぐらいかな。ファロにナデナデされたからいいや。
アリエッタとか美食家じいさんとか、長話の人とかスライムの人とかチューブの子とかあの本の人とか妖精さんの羽とか、クエストの一個一個が中々印象的で良かった。というか話が単純だけど面白い。
けど、クエスト周りは最低だった……
あの一連の流れだけは絶対に、無い。

クエスト発見→オフィスで受理→冒険→達成→クエスト報告→オフィスで報告と報酬

おい! と突っ込みたく……。オフィスいらないじゃんよというかファゴットさんとかレンとかダンジョンの人ってどうしてるんよ……
ハントマンという設定まるまるいらなかったんじゃないかなあ。英雄譚と冒険譚、どっちかにするべきだった。
カザン云々も結局そこなんだよなー。
自分の作る作品でもそうだけど、相反するアイディアが最初に出たままだと、どっちかを切らないと違和感の元になるんだよね。
こうありたい! というのは伝わってくるけど、なんかそれ違うだろう、みたいな。
もう少し冒険者の色を薄くすると上手く馴染んだと思う。例えばこう。

近頃モンスターが凶暴化している→退治が主の何でも屋→ドラゴンが出て強いけど頑張るぜ

なんかよく分からないなア。とにかく、ハントマンってのがあんまり良くなかった。

スキル周りは見づらい。以上。
またハントマンの話に戻るけど、クエストを前面に押し出すのならクエスト管理とか、素材管理とか、そういうのを作るべきだった。あれは失敗。
昔のFCのゲームであった、無くしたアイテムを買える店があってもよかったな。
あとマレアイア周辺にポータルが欲しかった。ていうかネバン周辺多すぎるよ!
それから、アイテムは一括購入させて欲しい。カザンとミロスの店は店員の配置が客のことを何も考えていない!
アイテムとかスキルの効果が切れたらダイアログ出そうぜ! 監督の変なプライドで出さないのはおかしい。てゆっか「これから自由に冒険しましょう!」とか言ってるじゃないのナレーター。
いやかといって竜殺剣が「鬼の形相の効果が切れたぞ。かけなおすんだ」とかドリス声で言ったら伝説の剣状態にしてシバの森の奥に置き去りにするけど。
どうでも良さげな事をいうと紅杭の塔の2個目のショートカットは、ない。どうやって上ってるんだよっ

なんか最後のほうはアレな部分ばっかり書いたけど、なかなか面白かった。
でも二週目はほしかったなー。という二週目やる気が出るぐらいには面白い。
纏めちゃうとモモメノとイクラクンが可愛い。ハッチも可愛い。ロザリーとナムナとモルとランとハルカラさんが次いで可愛い。
♂はヤックは個人的に好み。帽子かぶってないほうの♂メイジのデザインがかわいそう過ぎる……
リンゴの形が嫌いなアイテルさんとナデナデしてくれるファロは超絶可愛い。
街とかフィールドが例外なく綺麗。間違いなくDSでは最高だと思う。他のハードを入れてもあそこまで華やかなのはなかなか無いと思う。
私にこれだけ感想を書かせるとは、60時間プレイさせただけはありますね。というか書きすぎですねごめんなさい。
これから隠しダンジョンやるけど、面白かったよセブンスドラゴン!

最後に。帝竜、剣を抜けよ。

0

犬の十戒は押し付けがましい。猫の十戒はやかましい

7月 29, 2009

そんなワケで鳩の十戒を作ってみました。

鳩の十戒
一、餌を啄ばむ私を追い掛け回してはいけない
二、ポッ
三、ルゥウゥ
四、ポッポッポ
五、クルゥゥ
六、ドゥードゥーポッポー
七、ポポッポ
八、ルゥポーゥ
九、ポポゥ
十、首の角度に惚れるなよ


私です。
さてだんだんと腹立たしい気温になってきましたねしかも湿度もある。
色々はかどらないのと、自分の生活時間帯がよくわからなくて夜に超絶眠くなってしまいます。フウム。
なんとかしないとなあ。

ちなみに猫の十戒は「我を崇めよ、お前に残すのは心に猫型の穴だけだ」という不遜でもなんでもないものです。
いや猫はすごい納得できる。
犬の十戒は人間の思想を押し付けているように聞こえて嫌いだ……

0

宇宙食系男子

7月 28, 2009

私は宇宙のようによく分からないという意味で言ったのですが、それはパッサパサって事だねと言われました、私です。
お口の中パッサカリア!
私は「休……日?」という感じなのですが、久々に休日的な事をしました。
ぶらぶらしたりネカフェで漫画読んだり。漫画を読むのがあんなに遅いとは思わなかった。今度深夜パック使う。
さて、うーん? 思ったより書く事がないですね。
久々にゆっくりできた日でした。

0

変身ポーズは背筋を伸ばして

7月 27, 2009

ディケイド△!

ところで検索ワード

一ノ瀬弓子  3
一ノ瀬弓子クリスティーナ 3
一ノ瀬・弓子・クリスティーナ 3
パンツ 弓子 1
一ノ瀬 弓子 1
ボクはね、たまに自分がどうしようもない 1
僕はね、たまに 1
一ノ瀬弓子クリスティーナはパンツをはいてない 1

よくわからない現代魔術(弓子ONLY)人気杉ワロリジェンヌ。
そんな私はこよみ派です。

ナナドラ。
塔以外の竜全部倒したよ! いざ往かんとか思ったらバロリオンのが復活してわらた。
とりあえずやりたいクエストと全部のサブイベントをクリアしたけど、羽毛の人が淡白すぎて泣けた。もっと料理オヤジみたいになんかあると思ったのに……
そんなわけで明日からは塔の攻略が始まるらしい。寄り道しすぎてサムライとヒーラーが70になっちまっただよ。
今後の楽しみはフィールドのフロワロを潰すことだ。

0

ラッキーマンのOPが外から聞こえてきた

7月 26, 2009

と思ったらやけに気合の入った石焼き芋だったでござる。

やっとプロットに進展アリ……?
そろそろ書き出せそうだけど正直に言って今作は自信が、無い。
二ヶ月って期間なのと、文章力的な意味もあるし、構成が気に食わないかも。
まだハイファンタジーは早かったかなあと反省。でも書くからには全力を出す。
「自信が無いわけじゃない。自信を持つ根拠が無いだけだ」

それはそうと先週のディケイドかっこよかった。先週かヨ。
↷拍手
(さらに…)

0

春陽屋点取り占い

7月 25, 2009

ati
ニャッハー!
適当なサンプルが見つからないから自分で描きました。
そうこれ、こんな感じのやつです。これ、点取り占いというみたいですよ。
占いと名乗っておきながら過去形だったり現在断定だったりするようです。それだけ。

0

鳥籠に入った猫は鳥か猫か

7月 24, 2009

今日は変な夢を見ました。猫を大き目の鳥籠に入れる夢です。
猫は素直に中に入る。先客の鳥がいたけど仲は悪くない。不思議な夢でした。
廃病院みたいな柔らかい緑の光が入る、石造りの床。
それだけなんだけどねん。

超低速セブンスドラゴン。ジョロマン山脈とデ=ヴォ砂漠攻略。デ=ヴォの敵がバ=ホと同じで弱すぎて泣いた。
後はダーン洞とフェイドナ小洞だぜよ。
久々に初期パーティーでプレイしているけど、モモメノとイクラクンが可愛すぎてどちらも嫁すぎて生きるのが辛い。
これほどまでに過去に惚れたゲームキャラクターがいただろうか……いやシャルロットさんとミーティアさんは好きだけど、こう、こう、モタアアァァァッ──!!
フロンとアドとロロも可愛いよね。
いやでもモモメノとイクラクンは別格なんだよ耳だし。
とにかくもう、なんだ、やっぱ耳が正義なんだよ!!

0

仮面ライダーvsウルトラマンvsゴレンジャー

7月 23, 2009

ところにより、ゴジラや月光仮面も見られるでしょう。

……個人的になかなか落とし方がうまいと思いました。

が、なんとこれ、一ヵ月半以上も前に考えたタイトルです。何を思ってつけたのかまったくわかりません。
そんなわけでWATASHIです。
う、うん。私なんですよ。なんか特に書く事がないですね。珍しい。
近頃ホント、一日中新作のプロットについて考えているんですよね。ピアノと読書の時以外だけど。
あと少しでできそうなんですが、早く書きたいのう。
☟拍手れ
(さらに…)

0

さきがけっ

7月 22, 2009

きっと漫画とかで出る(?

昨日創作談義をして思ったこと。談義というのかは置いといて。
私は「時代の先駆」と呼ばれる物に、ことごとく「つまらない」という感想を弾き出す。
例えば昨日話したのはエヴァンゲリオンについて。同じ制作会社のグレンラガンと比べると、私はエヴァなんて失敗作にしか見えない。
さと君は「あの時代にこれをやっていたのがスゴイ」と言う。というかそういう感想が世間でも多いとは思う。
確かにエヴァがなければ今の創作事情はかなり違ったと思う。思うけど、それまで。やっぱり観ても面白くない。アニメ再放送も頑張って少し見たけど、全然。
面白くないものは面白くないんだ。

個人的に涼宮ハルヒシリーズはかなり影響を受けたと思う。
確かに、あの時に読んだハルヒは面白かった。今は、読んでも大した事はないというかつまらない。一発ネタ。
エヴァだって私は世代ど真ん中だから、観ていたらハマっていたとは思う。けど、やっぱり今見てもつまらない。
尖った作品っていうのは業界に必要不可欠なんだと思う。
それを業界が取り込んで、平均化させて洗練させ、業界自体が少し熟する。業界の底が上がる。そして抜かされる。
尖っていた部分は逆に、凹んだ部分になる。凸→□→凹ってわけだね。
だからエヴァやハルヒの良い所を取り込んだ作品を見た後に、元を見ても何も感じない所か駄作だと思う。
私はそう思う。


その中でも、だ。
鋼の錬金術師は漫画界に置ける「ハガレン」的錬金術を確立した。
錬金術と言えば手を合わせたり陣を書いたり。少なくとも私はハガレンの中身を知らなくても、漫画的錬金術の知識はそんな感じだった。
私の中では、ハガレンは漫画的錬金術のさきがけ作品に位置している。
だけど、面白い。たぶん時間が経つにつれて損なわれる性質の面白さではない。面白いんだ。
面白いものは、面白い。
苦悩する化物という定番ジャンルを築いたフランケンシュタインも、(文章の駄目さは置いておいて)面白い。後者だ。
SFというジャンルを確立させた虎よ! 虎よ! は面白くない。これは前者。

業界に取り込まれてなお面白い作品と、業界に取り込まれて陥没する作品、何が違うんだろうか。
前者はなんとなく「家電型」と名前をつけたくなる。今になれば鼻で笑える程度の物の意味。
後者はなんなんだろうか。「生物型」とでもつければいいのかな。淘汰されることはあってもその物は普遍。対比になってないな。
たぶん違いは「発想だけ」と「発想と工夫、昇華」なんだという考えに至る。
私が選ぶなら断然、後者だ。

0

来い、モンスターども。私の暗殺術の全てを見せてやる!

7月 21, 2009

トーウ、ターキレンジャーだ!
私です。今日は雨がしとしとと降って涼しかったですね。
そんなわけでさとぴと大師で開催されていた風鈴市に行ってきました。去年行き忘れたアレです。
竹で囲まれた南部風鈴を買ってきました。涼しげー。
そのあと川崎駅に戻って、喫茶店? でだらだらと創作談義。実に有意義です。
帰り際にあおい書店で続々々作品の資料を三冊買って帰ってきました。
何故か私が駅から家に着くまでの間、大降りでした。ひどい。

すごい! 超久々に日記っぽくなった!
普段だと~を読んだ、ピアノ頑張った、~P書いたとかしか書くことがないからのう。出かけた日にぐらい。
あと珍しく4日連続外出です。ひきこもり生活に終止符だ。あがめてもいい。

読書感想に「博士の愛した数式」の感想を追加。読みやすいのに、いらついたのは初めてかもしれない。
今更ながら、読んだ日付を書き記してなかったから追記。こういう時、こまめに記録をとっているとやりやすくて良い。
書いてないだけで昔に買った本を読み直していたりもするから、実は今月はかなりの読書量なのかもしれない。
積本崩しとも言う。

0

やっと寿司の板の俗称を思い出した

7月 20, 2009

みつどもえ読んでからずっと思い出せなかったんですよ。
ゲタですね、ハイ。いやそれだけ。

アタシ?


タナカ

みたいな



どうでもいいじゃん?




0

ネットの創世を見てきたわけじゃないけどさ

7月 19, 2009

AAは、AAだからこそ良いんだと思うの。
それを絵にしたら、もうただの手抜きのキャラクターでしかない。
AAキャラクターでFlashを作るのは合理的で良いと思うの。だって、単純な形で、親しみが沸くから。
でも絵は違う。ただの手抜き。
いやなんかこう、辞典の絵の人みたいにするのは良いと思うんだけど、AAキャラクターで漫画を描いちゃうのは違う。
すごく個人的で曖昧な線引きだけど、私は受け入れられない。

それは私から見たら、無粋に写るんだよ。

0

連携 : タケノコ/タケノコ/タケノコ/キノコ

7月 18, 2009

タケタケタケノコ

言っててむなしくなった。
そんなわけで私です。ROカムバックきてたけどメインアカウントじゃなかったよ。
むしろAgi支援には苦痛しか訪れないパッチじゃないか……
ま、プレイする時間もないですがね。
わっち原作の文章の上手さに舌を巻きつつプロットを作成しております。
私の弱点は修正下手なのと、話を複雑にしようとするところ。もっと楽でいいと自分に残す。

0

溝口の青い奇跡

7月 17, 2009

燃えるゴミの収集が10時にきた。
いや他の地域に住んでる人からしたら遅すぎるぐらいだけど、ウチに関しては奇跡。
だって平均15時に来るんだぜ……? 最遅は知っている限りで1730時。

なんというどうでもいい情報。

今日の夢。
実家のほう。やけに現実味があった。
大通が前に見た夢と同じ構造だった。実家の近くに何に使うのかわからない赤い建設中の橋。
バスの中でどういうわけか自分が殺される算段を聞かされて(何故か名前を見られたらダメ)立ち寝で名札を隠す。
降りる際にあいつだと気づかれてBTTFのビフ似の男に追いかけられる。
土地勘のある(夢なのに)私は逃げて警察へ。家の二軒隣に警察が立ってた。赤いジャンバーを着て大きなナイフを持った男に追いかけられています!
そして実家に帰るけど、なぜか広かった。父は出張が多い人になってた。

そんなやけに鮮明に覚えてる夢でした。ウウム。

0

今更だけどAlchemist of steelだと思うの

7月 16, 2009

エドってフルメタルじゃないというか総金属アルケミストだよねFull metalじゃ。
Full metal Alchemistはアルのほうだと思うのよ。
でもAlchemist of steelはかなりダサい。
ああでも旧アニメの英語表記はAlchemist of steelらしい。

でも原作だとカーボイン入りだとね。
Alchemist of steel with carbonこれでキマリだね!
いや炭素が高めてあるだけでいやでもそれすなわちカーボンだし。
きっと荒川さんが四コマでネタにしてくれるに違いない。
そんな事を考える日々。

0